経営者インタビュー 平野敦士カール氏(株式会社ネットストラテジー 代表取締役社長)Vol.4|経営ノート

経営者インタビュー 平野敦士カール氏(株式会社ネットストラテジー  代表取締役社長)Vol.4|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、ネットストラテジーの代表取締役社長、平野敦士カール氏です。ベストセラー「プラットフォーム戦略」の著書であり、「ビジネス集中講義シリーズ」など、経営者必読の本を多く執筆されています。そんな平野敦士カール氏の生の声が聴けるインタビューは、経営者の皆様にとって多くのヒントを得ていただけることでしょう。(2017年1月配信)


前回に続き、平野敦士カール氏(ネットストラテジー代表取締役社長)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.3はこちら

新谷哲:ちょうど最新の本が出ていまして、私も今読んでいますが、「7日間起業」の中でも実行について書かれていますね。

平野敦士カール:これはもともとの経緯を申しますと、この「THE 7DAY STARTUP」というのはオーストラリアの起業家の方が書いた本で、実は全米ベストセラーで企業部門1位になっていたのです。

私、最近kindleで、ほとんど日本の本を読まないのです。献本をいただいた本は読みますが、自分で買って読むというのはほとんど今ないのです。

洋書を、特に全米ベストセラーなどのビジネス経営で、特にSTARTUPとか、自分の興味があるものについてはほとんどチェックをしています。その中でどれもそこそこ良い本は多いのですが、この「7日間起業」という本は、非常にささりました。読んで、メールアドレスがwebサイトに載っていましたので、すぐに著者のダン・ノリスさんという人にメールをして、「これ日本に紹介をしたいのだけどいいか?」という話をしたら、「是非やってくれ」ということでした。すぐに出版社の方に連絡をして。あとは翻訳エージェントも私が知っている方がいたので、そこにも連絡をして、まだ翻訳権が取られていないということだったのですぐに押さえて、翻訳をしました。そして2016年11月18日に発売をした、そういう経緯があります。

ゼロから最小リスクで最速で成功する方法という、副タイトルをつけ「誰でもネット1つでとりあえず始めてみよう」「とりあえず始めて7日間で、7日目にもうwebサイトをローンチする」「やってみて駄目だったら、次を考えろ」と。ひと言でいうとそんな感じなのです。

この本で特にすごいなと思ったのは、多くのSTARTUPは「Wantrepreneur(起業家になりたい)」が多いという点。「Entrepreneur(起業家)」と「want(したい)」ですね。「Wantrepreneur」が多くて、そういう人達というのはいつもスタートアップの会とか、集会に行ったりとか、飲み会やったりとか。そんなことをやる暇があったら、早く最初のお客を見つけてこいという点。それが非常に僕はささってですね。計画、ビジネスモデルの講座というのもWizBizさんでやらせていただいていますが、やっぱり作っただけで終わってしまって、そこで疲れ果ててしまっているという場合が多いです。いかにそれを「execution(実行)」するかというところに非常にフォーカスしている本なのです。

新谷哲:私も読ませていただきまして、大変興奮しながら読んでいる本なのです。私どもの会社でも平野敦士カール氏に「エバンジェリスト講座」をやっていただいているのですが、今度またこれでも講座を作ろうという計画しているとお聞きしました。

平野敦士カール:先程申しましたようにビジネスモデルを構築する7ステップというのがありまして、これも世界で1500人以上が受講している講座です。これは英語版で、日本ではWizBizさんとやらせていただいています。ビジネスモデルを作った後にどうそれをローンチするかというところを実際に7日間なのかどうかは別として。具体的には例えばコピーライティング、それから例えばWordpressのようなwebサイトの構築、それからSEO対策とか。あるいはGoogleアナリティクスのような、実際の分析、あるいはキーワードを基にコンテンツを作っていくのかというコンテンツマーケティングですね。

こういったものを網羅的に学んで、実際に7日間、7営業日なのか7週間かわかりませんが、そういったもので立ち上げていくというものを今認定のコンサルタントの方と一緒に講座を作っていくということで動き始めています。

新谷哲:大変楽しみで、私もこの本は本当にお勧めですので、是非、皆様方もお買い求めいただければと思っております。もう1つだけ平野敦士カール氏にお聞きしたいのですが、弊社と一緒にやっています「ビジネスモデルの構築講座」について宣伝を少しだけお願いします。

平野敦士カール:ビジネスモデル構築エバンジェリストというのと、プラットフォーム戦略コンサルタント講座というのが2つあるのです。プラットフォーム戦略コンサルタント講座を最終的なゴールにしておりますが、その前提としてまずビジネスモデルというのをわかっていなければいけないということで、ビジネスモデルの構築方法を学ぶ講座というのがあります。その講座を修了しますとDVDが渡されまして、これを使って自らのプラットフォームを作ることができる。要は勉強会の主催者になれるのです。そこには私がもうビジネスモデル構築の内容を入れておりますので、そこで実際に講師の方がワークショップをやる。実際にその場にいる生徒さんを集めて、そこでいろんなビジネスモデルを皆さんに作ってもらう。こういう機能がビジネスモデル構築エバンジェリストということですね。講師になれるということです。それを修了した後に、プラットフォーム戦略コンサルタントということで、プラットフォーム戦略について集中的に3か月間、今回4か月間ぐらいやりまして、そこで問題集、ディスカッション、ワークショップをやって、晴れて認定コンサルタントになれる。今は20名弱ぐらいいらっしゃいます。認定コンサルタントのFacebookグループがありまして、ほぼ毎日のように今もう議論が進んでいます。先程申しました「7日間起業」の新しい講座を作っていくとか、あるいは皆さんの…大体それこそゴールドマンサックスのアジア本部長だった方とか、有名なコンサルティングファームのマネジメントディレクターだった方とか、錚々たるメンバーが皆さん入っていらっしゃいます。あとは経営者様も多いです、あとは会計士さんとか、そういうプロフェッショナルな方が多いですが、そういう方の悩みとかご相談も私が24時間365日対応する。こういう仕組みになっている訳です。

新谷哲:ありがとうございます。私も先生の講座を受けさせていただいて、非常に勉強になりますし、あまりの知識量にちょっと私の頭がついていけないぐらいでした。素晴らしい講座だと思いましたので、是非皆様方もしよろしければご参加してみていただければと思っております。よろしくお願いいたします。本日はお忙しい中、先生ありがとうございました。

平野敦士カール:どうもありがとうございました。

新谷哲:またよろしくお願いいたします。

 


 
編集後記(聞き手・新谷 哲 談)

平野敦士カール氏のお話をお聞きし、もしかすると本来は高級官僚であったはずの平野敦士カール氏が、ビジネスモデル作りの指導をされていることに大きな驚きを隠せません。人生とはわからないものだなと思います。

もし仮にプラットフォーム戦略という本が世に出せていなかったなら、日本のネットを中心としたビジネス社会は世界に大きく遅れていたかもしれないと思える程です。ある意味平野敦士カール氏が高級官僚ではなく、作家、コンサルタント、教授の道を選んでいただき、有り難いとさえ思えてきます。次の最新本も勉強になることと存じます。是非お読みいただければ幸いに存じます。

 

[プロフィール]平野敦士カール氏(ネットストラテジー 代表取締役社長)
経営コンサルタント 株式会社ネットストラテジー代表取締役社長、社団法人プラットフォーム戦略協会代表理事。

麻布中学・高校卒業、東京大学経済学部卒業。日本興業銀行、NTTドコモiモード企画部担当部長を経て2007年ハーバードビジネススクールHagiu准教授とコンサルティング&研修会社㈱ネットストラテジーを創業し社長に就任。米国イリノイ州生まれ。ハーバードビジネススクール招待講師、早稲田MBA非常勤講師、BBT大学教授、楽天オークション取締役、タワーレコード取締役 ドコモ・ドットコム取締役を歴任。米国・中国・韓国・シンガポール他海外での講演多数。

平野敦士カール氏著書に『プラットフォーム戦略』(東洋経済新報社)、「ビジネスモデル超入門」(ディスカヴァー21)『新・プラットフォーム思考』『シリーズ 経営戦略・ビジネスモデル・マーケティング・金融・ファイナンス』(朝日新聞出版)など多数。韓国台湾中国タイなど海外でも翻訳出版されている。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、ネットストラテジーの代表取締役社長、平野敦士カール氏の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。