経営者インタビュー 沢木 恵太氏(株式会社OKAN 代表取締役CEO) Vol.3|経営ノート

経営者インタビュー 沢木 恵太氏(株式会社OKAN 代表取締役CEO) Vol.3|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、「オフィスおかん」を展開する沢木 恵太氏(株式会社OKAN 代表取締役CEO)です。「働くヒトのライフスタイルを豊かにする」をミッションに掲げ、法人向けぷち社食サービス「オフィスおかん」、個人向け惣菜定期仕送りサービスなどを展開している、株式会社OKAN代表取締役CEO の沢木恵太氏にお越しいただきました。奥様と、0歳と2歳のお子様がいる中で起業・会社経営を決意したという沢木恵太氏。まずやってみる「チャレンジ精神」と、成果が出るまでに諦めずにやり抜く「胆力」を大切にしながら会社経営を軌道に載せたストーリーは、深い気づきをもらえるインタビューとなっております。

(2017年8月配信)



前回に続き、沢木 恵太氏(株式会社OKAN 代表取締役CEO)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.2はこちら

新谷哲:少し事業のことを教えていただきたいのですが、沢木恵太社長が展開なさっている「オフィスおかん」はどのような事業なのですか?

沢木恵太:弊社は、働く人を豊かにすることをミッションに行動し、働いている人の食事・健康・育児などの総合バランスのご支援をメインに行っています。「オフィスおかん」は、オフィスに冷蔵庫などの専用設備を設置させていただいて、真空包装されたお惣菜を置き販売するサービスです。大手のお菓子メーカーさんの置き菓子販売ですとか、置き薬に近いモデルです。

「オフィスおかん」では、健康的な食品、国産や添加物使用を制限した製品を常設販売し、企業は導入するで、従業員に対してロイヤリティを上げるソリューションを提供できます。10名程度の企業様から1000名規模の上場されている企業様まで、いろいろなところでお使いいただいているサービスになります。

新谷哲:「オフィスおかん」のビジネスモデルは、どうやって思いついたのですか?

沢木恵太:ベンチャー・リンク時代に置き菓子を非常に多用しておりました。間食としては素晴らしいのですが、主食と勘違いしてたくさん食べてしまい体調を崩しました。当時は、忙しかったので「お菓子ではなく、もっと健康的なものがあったらいい」と思いました。なんとなくの感覚でしたが、思い返し見ると一つのビジネスチャンスになるのではと感じました。

新谷哲: 2012年創業され、5年経過しましたが、この5年で苦労されたことはありますか?

沢木恵太:最初の1年間は、非常に厳しかったです。現在の主力は「オフィスおかん」ですですが、その前に真空包装したお惣菜を個人ご家庭にお送りする「リコマス」というサービスをやっていました。今も行っていて、お客様に使っていただいているのですが、計画通り行きませんでした。私、子供が2人いて起業しておりましたので、最初の1年は食べていけませんでした。もう辞めようと考える中で、構想していた法人向けをスタートして、お客様から良い反響をいただき、何とかなっています。

新谷哲:お子様は、当時おいくつだったのですか?

沢木恵太:当時、2歳と0歳でした。

新谷哲:それで、起業するのを奥様はお許しになったのですか?

沢木恵太:妻がベンチャー・リンクの出身ですので、起業家体質を妻も受け継いでおりました。非常に応援してくれております。

新谷哲:素晴らしい奥様ですね。

Vol.4へ続く

 

[プロフィール]
沢木 恵太 氏
株式会社OKAN 代表取締役CEO

1985年長野県茅野市生まれ、中央大学商学部卒。フランチャイズ支援および経営コンサルティングを行う一部上場企業にて新規事業開発、ベンチャー企業でゲームプロデューサー兼事業責任者を経て、EdTech領域のスタートアップに初期メンバーとして参画。その後、2012年12月に株式会社OKAN(当時CHISAN)を設立し現職。「働くヒトのライフスタイルを豊かにする」をミッションに、2014年3月には、ぷち社食サービス「オフィスおかん」をリリースし、多数のメディアで紹介されるなど注目を集めている。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、沢木 恵太氏(株式会社OKAN 代表取締役CEO)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。