経営者インタビュー 今野清志氏(株式会社六方社 代表取締役) Vol.4

経営者インタビュー 今野清志氏(株式会社六方社 代表取締役) Vol.4

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、今野清志氏(株式会社六方社 代表取締役)です。今回は、『目は1分でよくなる!』の著者、35万部の大ヒットベストセラーを執筆された、株式会社六方社 代表取締役の今野清志氏にお越しいただきました。中学では柔道で東北大会のチャンピオンとなるほど力が強かったという今野清志氏。様々な経緯から中央大学法学部を卒業後、慈恵医大のアイソトープ科に出向して医学を学ばれます。患者を救うには予防医学が最も大切だということに開眼し、薬を使わない治療法の確立をライフワークとされています。ご趣味では演劇や日本舞踊も嗜まれていたという、多才な今野清志氏の魅力溢れるお人柄を、ぜひ経営者インタビューよりお楽しみください。

(2017年10月配信)


前回に続き、今野清志氏(株式会社六方社 代表取締役)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.3はこちら

新谷哲:別の質問をさせていただきます。好きなことは「旅行・茶道・ダンス・日本舞踊」とお答えいただきましたが、日本舞踊は演劇からの流れでお好きになったのですか?

今野清志:おふくろが日本舞踊をやっていて、それを見て、良いなと思いました。

新谷哲:今も踊られるのですか?

今野清志:残念ながら、時間が取れないです。

新谷哲:そうですか。今野清志社長の日本舞踊を見てみたかったです(笑)。ところで、座右の銘は「自分の役割を果たす」ということです。大変真面目な座右の銘ですが、これを選ばれた理由は何かございますか?

今野清志:小学校6年生の時に黒板に「自分の役割を探せ」とか書いてあり「あぁ、そうなんだ」と思って、ずっと心に残っています。事業などを色々やっていますが「自分の役目は何だ?」と思っています。自分は「この役割が良いのか?」という形で、ずっと生きてきました。

新谷哲:小学校6年生で座右の銘を決めるというのはすごいです!やっぱり聡明でいらっしゃいますね。

今野清志:いえいえ(笑)。

新谷哲:最後のご質問ですが、全国の経営者向け、もしくはこれから起業する方に向けて経営者として成功する秘訣などをお教えいただけないでしょうか。

今野清志:たくさん失敗することです。なぜかというと、良い時には、必ず悪い人達が近づいてきます。私はそれでマイナスにされた経験があります。どこから聞いてくるのか知らないけど、色々人が近づいてきます。目に見えない部分に、力をやってしまうと失敗が起こりやすいので、「自分はこれを本業にしてまず柱を作る」と地盤をがっちりつけるのが良いと思います。

新谷哲:まずは自分の柱を1本きちんと立ち上げることが大切で、いっぱい失敗もしても良いということでいらっしゃいますね。

今野清志:そうです!

新谷哲:私もいっぱい失敗したいと思います。今野清志社長、本日はどうもありがとうございました。

今野清志:ありがとうございました。

 


 
編集後記(聞き手・新谷 哲 談)

今野清志社長のお話を聞いて、そんな過去があったのか、歴史があったのかと驚いています。施術のプロでいらっしゃいますが、西洋医学とは違う方面から施術にいき、『目は1分でよくなる!』という大ベストセラー作家になるという、素晴らしい経歴だと感じています。もうベストセラー作家なので「それほど施術をやらなくても良いのではないか?」と思いまして、インタビュー後に聞いてみると「いや好きなんだよね」とおっしゃっていました。さすが今野清志社長です。まさに今を生きており、かつ素晴らしい経営者だと深く感銘を受けました。

 

[プロフィール]
今野清志 氏
株式会社六方社 代表取締役

1953年、宮城県生まれ。中央大学法学部卒業後、慈恵医大アイソトープ科にて医学を学ぶ。当時日本初のRIの血液検査を紹介するかたわら、予防医学の重要性に気づき、薬を使わない治療法の確立を目指すようになる。その後、中国北京国際針灸倍訓中心結業・中国中医研究院で研修などを行なう。30代から整体治療院を開業し、これまでに15万人以上の目や身体の健康を治してきた。著書に、『目は1分でよくなる!』、『耳は1分でよくなる!』などがある。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、今野清志氏(株式会社六方社 代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。