経営者インタビュー 三條慶八氏(株式会社Jライフサポート 代表取締役) Vol.4

経営者インタビュー 三條慶八氏(株式会社Jライフサポート 代表取締役) Vol.4

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、三條慶八氏(株式会社Jライフサポート 代表取締役)です。幼い頃はあがり症だったという三條慶八氏は、ある時に出会った「何でもいいから日本一になりなさい」という言葉を胸に、学生時代から商売に興味を持つようになります。そして大学入学と同時に父親の会社に入社。阪神淡路大震災後、会社が負った負債140億円を自力再生して完全復活させた経験から、現在は中小企業の事業再生のサポート業を経営されています。自身が倒産の危機という逆境を乗り越えられたからこそ、重みのあるお言葉はすべての経営者様必見です!

(2017年12月配信)


前回に続き、三條慶八氏(株式会社Jライフサポート 代表取締役)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.3はこちら

新谷哲:不動産事業は、今は手放され経営をしていないのですか?

三條慶八:会社を再生した後、母親はがんで亡くなり、親父が心臓病で倒れました。親父は前にも心臓で倒れたことがあり、後継経営者がいなかったので、将来的には会社を売ろうと思っていたので、一部を残して売り、残した事業は兄貴が経営しています。私は継がないで東京へ出てきて新たなチャレンジをしようと思い、今の会社で経営者をやっています。

新谷哲:別の質問をさせていただきます。好きなもの・好きなことで、「食・美味しいもの・趣味が基本的にないので仕事?」とお答えいただきましたが、趣味はないのですか?

三條慶八:不器用で、あれもこれもできないタイプです。友人の経営者仲間には、いろんな趣味を持たれて、博学な方がいっぱいいますが、私は駄目です。

新谷哲:事実上、趣味は仕事ですか?

三條慶八:仕事をしている方が休まるタイプなのです(笑)。

新谷哲:本物の経営者ですね(笑)。座右の銘が「めげない・諦めない・くじけない」。三條慶八社長らしい座右の銘ですが、選ばれた理由ございますか?

三條慶八:自分の会社を再生したこと、人生嫌なことがいっぱいありましたが、「諦めたら駄目だ、くじけても駄目だ、めげても駄目だ」とずっと自分で言い聞かせ、自分を奮い立たせて頑張ってきました。それを基本に人生を歩んできたので、選びました。

新谷哲:最後のご質問になります。全国の経営者向け、これから起業する方に向けて、経営者として成功する秘訣をお教え下さい。

三條慶八:私が思う一番大切なことは「お客さんの目線で自分の会社なり商品なりをどうやって入れるか」、「失敗した時のリスクをどう考えてやっていくか」です。色々な経営者から相談を受けますが、成功する姿しか描いていない経営者がたくさんおります。私は商売や経営は失敗する方が多いと思うので、失敗したときのリスクを考えることが、経営者として成功する秘訣だと思っています。

新谷哲:お客様目線とリスクを考えることですね。私も成功ばかり考えているタイプの経営者なので、リスクを考えようと思います。三條慶八社長、本日はどうもありがとうございました。

三條慶八:ありがとうございました。

 


 
編集後記(聞き手・新谷 哲 談)

三條慶八社長のお話を聞いて、経営者、事業再生コンサルタントとして優秀で、いろんな経験をされて素晴らしいと思いました。また、高校生の時にダイエー創業者の中内功さんとお会いになったのがきっかけで経営者を目指された、というお話は、「出会いはすごく重要だ」とも感じました。経営者として成功する秘訣では「リスクを考えて経営すること」と仰っておられ、私も「もうちょっとリスクについて考えた方が良い」と反省をしております。

 

[プロフィール]三條 慶八 氏
株式会社Jライフサポート 代表取締役

立教大学経済学部経済学科卒業。大学入学と同時に父親の会社に入社し、新幹線通学しながら大学に通う。阪神淡路大震災で40億以上の損害を受けた負債140億の会社を自力再生して完全復活させる。その後、東北の大震災を契機に本格的に中小企業経営者のサポート事業を本格化させる。中小企業経営者の再チャレンジ社会の構築を目指し奮闘中。著書に『会社と家族を守って借金を返す法』(フォレスト出版)『あなたの会社のお金の残し方、回し方』(フォレスト出版)『借金回収リーマン日記』(徳間書店)

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、三條慶八氏(株式会社Jライフサポート 代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。