経営者インタビュー 富田直人氏(株式会社イノベーション 代表取締役社長) Vol.4

経営者インタビュー 富田直人氏(株式会社イノベーション 代表取締役社長) Vol.4

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、富田直人氏(株式会社イノベーション 代表取締役社長)です。今回は、法人向けインターネットマーケティング事業会社を経営する、株式会社イノベーション代表取締役社長の富田直人氏にお越しいただきました。幼い頃から負けず嫌いで、勉強もスポーツも、努力して勝ち取ることが当たり前だったという富田直人社長。大学卒業後にはリクルートに入社し、IT企業に対する企画営業・マーケティングやIT関連メディア「キーマンズネット」立ち上げなどの経験を経て、2000年12月に株式会社イノベーションを設立。2016年12月に東証マザーズ上場を果たしました。「成功するためには、成功するまでやめない。」努力をもって大きな成功をつかみ続けてきた富田直人社長の経営者インタビューを、どうぞお読みください。

(2018年1月配信)


前回に続き、富田直人氏(株式会社イノベーション 代表取締役社長)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.3はこちら

新谷哲:違うご質問をさせていただきます。好きなもの、好きなことをお聞きしたら、「食べ歩き・努力すること・健康オタク」とお答えいただきました。健康オタクということですが、マイブームはございますか?

富田直人:ルーティンでやっていることは、毎朝の気功と瞑想です。朝一番にリラックスする時間を作るため、1年半~2年ぐらいやっています。

新谷哲:松下幸之助も社内に瞑想室があったとお聞きしているので、一緒ですね(笑)。

富田直人:いえいえ(笑)。あとスポーツジムには定期的に通っております。やはり健康的な体でいる、姿勢を良くするというのは経営者として長い間働くポイントかなと思っており、ここもかなり気をつけています。あとは食事と睡眠ですね。適度な食事と十分な睡眠というところは、かなり意識をしています。

新谷哲:座右の銘は「自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ」。この選ばれた理由は何でしょうか?

富田直人:これは先程お話したリクルートの創業経営者、江副浩正さんが社員に配ったプレートに書いてあった言葉です。リクルートのOB、ちょっと古い方はこのワードを好きな方は非常に多いと思います。やはり黙っていても機会はやってこないので、「自分から機会を作り出して、そこに行くことで自分を変えていこう」という、非常に前向きでアグレッシブな言葉だと思っています。

新谷哲:リクルートご出身の方々に成功経営者が多いのは、この言葉があるからかもしれませんね。最後のご質問になるのですが、全国の経営者、これから起業する方に向け、経営者として成功する秘訣をお教え下さい。

富田直人:私はまだ成功しているとは思っていないですが、3点ほどあります。1つ目は「成功するまでやめない」。そうすると成功するしかないと思います。2つ目は、「誠実に生きること」。経営をしていればごまかしたり嘘をついたり、もうなかったことにしようと思うこともあるのですが、全ての出来事を真摯に捉えて誠実に生きることがすごく大事です。3つ目は、「人を大切にすること」。社員もお客様もパートナーも、人と人とのコミュニケーションがあって初めて自分が成り立つと思っています。感謝の気持ちを持って人を大事にして、皆さん支えられているという謙虚な気持ちを持つことが大事です。私はこういったことを守りながら成功経営者になるべく日々努力をしています。

新谷哲:私も反省しなければいけないことばかりなので、努力していきたいと思います。富田直人社長、本日はありがとうございました。

富田直人:ありがとうございます。

 


 
編集後記(聞き手・新谷 哲 談)

富田直人社長は本当に素晴らしい経営者で、私も「富田直人社長みたいになりたい」と心から思いました。経営者になるべくしてなった経営者、上場企業の経営者になるべくしてなった経営者、尊敬できる企業経営者が富田直人社長だと思います。上場を目指す経営者も、目指さない経営者も、富田直人社長のようになれるように一緒に努力してまいりましょう!

 

[プロフィール]富田 直人 氏
株式会社イノベーション代表取締役社長

大学卒業後、株式会社リクルートに入社。IT企業に対する企画営業・マーケティングやIT関連メディア「キーマンズネット」立ち上げなどの経験を経て、2000年12月に株式会社イノベーションを設立、代表取締役に就任。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、富田直人氏(株式会社イノベーション 代表取締役社長)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。