経営者インタビュー 長澤誠氏(株式会社フルッタフルッタ 代表取締役) Vol.3|経営ノート

経営者インタビュー 長澤誠氏(株式会社フルッタフルッタ 代表取締役) Vol.3|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、長澤誠氏(株式会社フルッタフルッタ 代表取締役)です。今回は、スーパーフード「アサイー」のパイオニアであり、2014年に東証マザーズ上場を果たした、株式会社フルッタフルッタ 長澤誠氏にお越しいただきました。幼少期はガキ大将、高校時代はドクターストップ中にも拘らず、大人に内緒でアメフトの試合に出たというエピソードもあります。現在の事業にたどり着くまでのアマゾンフルーツとの運命的な出会いのお話、そして創業当初から目指した上場を果たすまでのお話など、盛りだくさんで学びに溢れた経営者インタビューとなりました。

(2018年3月配信)



前回に続き、長澤誠氏(株式会社フルッタフルッタ 代表取締役)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.2はこちら

新谷哲:フルッタフルッタは創業時から、上場を目指して経営をされていたのですか?

長澤誠:こういう言い方が正しいか分かりませんが、私はほぼゼロから事業経営をスタートしました。投資家の皆さんからお金を募っているので、「私のビジネスプランに対して賭けてくれた方々へのイグジットは、やはり上場だ」と考えて経営をしておりました。

新谷哲:上場について、何か苦労はございましたか?

長澤誠:今から考えると「よく上場できた」と思うことがありましたが、「弊社の事業を応援してくれる皆さんがいた」ことが上場まで持ち上げてくれたと思います。弊社は「アサイー」というフルーツを中心に売る会社ですが、知名度が上がったり、市場が短時間に大きくなるなど、不思議なことに全てが良い方向に働きました。それらも、弊社を応援してくれる皆さんの支援があったからだと思います。

新谷哲:素晴らしいです。よろしければフルッタフルッタの事業内容や今後の事業展開などをお教えいただけますか?

長澤誠:私がフルッタフルッタを起業し経営者となったのは、運命的な出会いがあったからです。まず、アマゾンで日系人がやっている農業。これはアグロフォレストリーという農業で、森林伐採の跡地にいろんなフルーツを植林するもので、「まるで森を作るような農業だ」とすごく印象に残りました。そこで「彼らの作る果物や製品を販売することで、少しでもサポートをしたい」と思ったことが事業経営の原点です。

次世代型の経済には、自然をベースにした経済が必要だと感じています。アマゾンで、経済発展の犠牲になる自然を見て、「アグロフォレストリーの製品を売ることで、結果的に自然を守る新しいビジネスモデルができる」と感じて、フルッタフルッタを設立しました。

新谷哲:フルッタフルッタの活動が、これからの未来を拓くという素晴らしいお話をありがとうございます。少し違う質問をさせていただきます。事前に好きなもの・好きなことを質問したところ、「自然・コーヒー・ワカモーレ・鉛筆・アマゾン料理・逆境・チャレンジ・ものづくり・ブランディング・革命・サーフィン・健康」とお答えいただきました。アマゾン、アサイーの経営もやっているからかも知れませんが、長澤誠社長は自然がお好きなのですか?

長澤誠:自然は好きですが、新しく作る方が好きです。自然は、新しいものを作るベースですから、自然が好きなのだと思います。

Vol.4へ続く

 

[プロフィール]
長澤誠氏
株式会社フルッタフルッタ 代表取締役

1986年関西学院大学を卒業。その後、京セラ株式会社や食品メーカーを経て、2002年株式会社フルッタフルッタを設立。「アサイー」のパイオニアとして、日本でいち早く輸入を開始するとともにアマゾンフルーツを通じてアグロフォレストリーを先進国市場に結び付けるビジネスモデルを展開。2014年に東証マザーズ上場。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、長澤誠氏(株式会社フルッタフルッタ 代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。