経営者インタビュー 長澤誠氏(株式会社フルッタフルッタ 代表取締役) Vol.4|経営ノート

経営者インタビュー 長澤誠氏(株式会社フルッタフルッタ 代表取締役) Vol.4|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、長澤誠氏(株式会社フルッタフルッタ 代表取締役)です。今回は、スーパーフード「アサイー」のパイオニアであり、2014年に東証マザーズ上場を果たした、株式会社フルッタフルッタ 長澤誠氏にお越しいただきました。幼少期はガキ大将、高校時代はドクターストップ中にも拘らず、大人に内緒でアメフトの試合に出たというエピソードもあります。現在の事業にたどり着くまでのアマゾンフルーツとの運命的な出会いのお話、そして創業当初から目指した上場を果たすまでのお話など、盛りだくさんで学びに溢れた経営者インタビューとなりました。

(2018年3月配信)


前回に続き、長澤誠氏(株式会社フルッタフルッタ 代表取締役)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.3はこちら

新谷哲:好きなこと・好きなものでもう1つ、「逆境・革命・チャレンジ」といただきました。成功している経営者らしいお答えですが、選ばれた理由というのは何かあられますか?

長澤誠:これはもうシンプルです。「逆境・革命・チャレンジ」=「ビジネスチャンス」ですね。我々「3F」なんて呼んでいますが、世の中に「3F」は色々あり、ビジネスチャンスはそこにあります。特にベンチャー企業の経営は、その隙間を埋めていくものだと思っています。

新谷哲:勉強になるお話ばかりで、本当にありがとうございます。座右の銘もお聞きしましまた。「アマゾンは大車輪のごとし」という長澤誠社長らしい座右の銘ですが、どのような意味でしょうか?

長澤誠:これは、私の尊敬する経営者からいただいた言葉です。アマゾンで大きな植林会社の経営者で、その方にフルッタフルッタの経営を始めると言ったとき「長澤くん、アマゾンは大車輪のごとしだ」と言われました。どういう意味かと言うと「アマゾンで何かを動かそうとするとき、非常に大きなエネルギーがいる。1人や2人のエネルギーで動くものではないので、経営者として苦労する。しかし、大車輪ですから一旦動き出すと、1つの回転が大きい。こういうことを信じて経営しなさい」ということです。今はまだ、車輪は動いていませんが(笑)。

新谷哲:上場までしたので、車輪は動いていると思います(笑)。

長澤誠:いやいや、まだまだです(笑)。

新谷哲:最後に、全国の経営者向け、これから起業する方に向けて経営者として成功する秘訣・方法をお教えください。

長澤誠:私が思っている経営者として成功する秘訣・方法は、「好きこそものの上手なれ」です。やはり「自分のエネルギーが最大に出る環境をいかに長い時間キープするか」が経営者には必要です。自分の得意分野、得意エリアを仕事にすることが一番良いのですが、世の中そんなに簡単ではありません。ですから、与えられたチャンスを、いかに自分の好きな世界に落とし込めるか、その努力ができるかが重要です。

新谷哲:大変勉強になるお話を、ありがとうございます。私が一番勉強になりました(笑)。長澤誠社長、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

長澤誠:どうもありがとうございました。

 


 
編集後記(聞き手・新谷 哲 談)

長澤誠社長には、「チャレンジ」や「アマゾンは大車輪のごとし」など、上場している経営らしい、素晴らしいお言葉をいただきました。「アサイー」は広辞苑にも載ったそうでして、これは長澤誠社長のお力ではないかと思います。長澤誠社長は「まだまだ成功していない、もっと頑張る」と上場企業の経営者に共通することをおっしゃる謙虚な方でした。私ももっとチャレンジしていきたいです。

 

[プロフィール]長澤誠氏
株式会社フルッタフルッタ 代表取締役

1986年関西学院大学を卒業。その後、京セラ株式会社や食品メーカーを経て、2002年株式会社フルッタフルッタを設立。「アサイー」のパイオニアとして、日本でいち早く輸入を開始するとともにアマゾンフルーツを通じてアグロフォレストリーを先進国市場に結び付けるビジネスモデルを展開。2014年に東証マザーズ上場。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、長澤誠氏(株式会社フルッタフルッタ 代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。