経営者インタビュー 森和平氏(レジオン株式会社 代表取締役社長)  Vol.4|経営ノート

経営者インタビュー 森和平氏(レジオン株式会社 代表取締役社長)  Vol.4|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、森和平氏(レジオン株式会社 代表取締役社長)です。今回の経営者インタビューは、平成13年より訪問介護事業を経営されています、レジオン株式会社 森和平社長にお越しいただきました。ご商売をされていた両親を見て「経営者になりたい」と幼い頃から志していた森和平社長は、大学卒業後に商社勤務を経て、25歳で独立されました。現在では川崎から三崎まで、神奈川県No.1の広範囲に渡り、事業を展開されています。ご自身の経験から、「日々後悔の無いように完全燃焼で生きる」というメッセージが伝わってきます。ぜひ経営者インタビューお聞きください!

(2018年7月配信)


前回に続き、森和平氏(レジオン株式会社 代表取締役社長)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.3はこちら

新谷哲:もう1つの趣味の読書ですが、座右の銘にも繋がりますね。たくさん読まれた本の中から、2つ選ばれています。1つ目は「夕暮れを、一日がそこに死んでいくのだと思って眺め、朝明けを、万物がそこに生まれてくるのだと思って眺めよ」。なぜこれを選ばれたのでしょうか?

森和平:全てが小学校時代に繋がっており「姉は障害を負っていて、自分のように青春を謳歌したり、恋をしたり、悲しみを持つことができない」と、姉の件で悩んでいたときに、アンドレ・ジットさんの「地の糧」を読んだのです。それがすごく心に刺さり、「全てを先延ばしにしないで、その日に完全燃焼できる喜びを持って生きていきたい」と思ったので選びました。

新谷哲:座右の銘ではもう1つ、岡本太郎の「自分の中に毒を持て。だめになる方、マイナスの方の道を選ぼう、と決意してみるといい」を選ばれています。こちらを選ばれた理由をお聞かせいただけますか?

森和平:激しい作家さんとか、生き方がプラスからマイナスに振り幅がある方に、非常に興味があります。岡本太郎さんは、幼き頃は「芸術は爆発だ」というイメージしかありませんでしたが、岡本太郎さんの書籍を見た時に「なぜ、原色をすごく使った絵を描くのだろう?」という疑問から興味を持ちました。調べていくうちに、「色々な苦しみや悲しみがあった時でも、自分自身が完全燃焼で生きるためには自分という座標軸をもって、それが例えマイナスであってもそこに飛び込まないと成功はない。そのことを、自分の人生を通して、芸術を通して表現されている」と知り、素敵な生き方だと思い選びました。他の人が「これ絶対できないよ、儲からないよ」と言われても、「自分にとってマイナスなことでも、やる価値があるものは飛び込んだほうが良い」と勇気づけられています。

新谷哲:座右の銘から、森和平社長のスマートな部分と、経営の考え方という内面の部分を感じさせていただきました。最後のご質問になります。全国の経営者、これから起業する方に向けて、経営者として成功する秘訣をお教え下さい。

森和平:「経営者として」に限らず、成功には人それぞれ形があると思っています。社会的に名誉や、中小企業を多国籍企業に成長させるなど、経営者としての成功は数多くございますので、「自分の中の成功という軸を決め、マイナスなことでもブレないこと」が、経営者として成功する秘訣だと思います。

新谷哲:大変勉強になることをお話しいただき、私も「森和平社長のマネをしてもっと勉強しなくては」と感じました。森和平社長、ありがとうございました。

森和平:ありがとうございました。

 


 
編集後記(聞き手・新谷 哲 談)

私は森和平社長とは毎月お会いしていますが、「アンドレ・ジット」と「岡本太郎」の話出てきてびっくりしました。お姉様のことが、経営者としての森和平社長に影響を与えたという部分では「なるほど」と、腑に落ちる感じがしました。森和平社長の会社は、これからも伸び続けると思います。私も森和平社長のように生き様を表して、経営者をしていきたいと思います。

 

[プロフィール]
森和平氏
レジオン株式会社 代表取締役社長

明治大学卒業後、岩谷産業にご入社。平成13よりレジオン株式会社を創業。川崎から三崎まで、神奈川県No.1の広範囲に渡り、訪問介護事業を展開。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、森和平氏(レジオン株式会社 代表取締役社長)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。