経営者インタビュー 野下義幸氏(モバイルバリュージャパン株式会社 代表取締役)  Vol.4|経営ノート

経営者インタビュー 野下義幸氏(モバイルバリュージャパン株式会社 代表取締役)  Vol.4|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、野下義幸氏(モバイルバリュージャパン株式会社 代表取締役)です。今回は、モバイルバリュージャパン株式会社 野下義幸社長にお越しいただきました。小さな頃はガキ大将だったという野下義幸社長ですが、紆余曲折を経ながらも、2005年には営業支援、IT支援サービス事業を経営する会社モバイルバリュージャパンを設立されました。また1回の参加人数が毎回500名を超える、IT&モバイル企業の方々の交流会も主催し、企業と企業のリアルマッチングの場も提供されています。逆境にも屈せず、人との関わりを大切にしながら事業に邁進される野下義幸社長のお話を、ぜひお聞きください!

(2018年8月配信)


前回に続き、野下義幸氏(モバイルバリュージャパン株式会社 代表取締役)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.3はこちら

新谷哲:ここから、違う質問をさせていただきます。「好きなもの・好きなこと」で事前にお聞きしたら、「ゴルフ・サバゲー・イベント・人や良いサービスの紹介・新規事業のお手伝い好き」とお答えいただきました。野下義幸社長は、500人以上集まるイベントを何回もされている優秀なイベント企画プロデューサーですが、そんなにイベント好きなのですか?

野下義幸:好きです。営業のチャンス、出会いのチャンスは、どこにあるか分かりません。飲み仲間や、相談できる先輩・後輩とかを作るチャンスとして、イベントは良い場ではないかと思うのです。

新谷哲:野下義幸社長の周りには人が集まってくるので、そういうお人柄なのだと思います。座右の銘も事前にお聞きしましたが、「継続は力なり・試行錯誤・トライアンドエラー」とお答えいただきました。「トライアンドエラー」はまだ分かるのですが、「継続は力なり」は、野下義幸社長らしからぬ座右の銘だと感じました。こちらを選ばれた理由をお教えいただきますか?

野下義幸:ビジネスも経営も、他のこともそうなのですが、「続けていないと、忘れられてしまう」のです。イベントや交流会も続けていないと「昔、あんな交流会を開催した人いたね」という話になってしまいますので「継続は力なり」という言葉が好きです。

新谷哲:私の知らない野下義幸社長をたくさん知ることができ、今日は本当に驚いています。次が、最後の質問になります。全国の経営者、これから起業する方に向けて、経営者として成功する秘訣・方法をお教え下さい。

野下義幸:まずは「1つの事業に特化して経営する」ことが、経営者として成功するには大事だと思います。まずは1つの事業を経営して、「自分にこの事業を経営することは合わないかな?」と感じたり、他の人から「こっちの事業を経営することは合っているよ」と言われることが2つでも3つでも出てきたら、そちらの事業の経営をすればいいと思います。

新谷哲:なるほど。奥深いお話をいただき、ありがとうございます。野下義幸社長、本日はありがとうございました。

野下義幸:ありがとうございました。

 


 
編集後記(聞き手・新谷 哲 談)

野下義幸社長は、一緒に麻雀もするぐらい仲良くさせていただいていますが、知らないことがいっぱい出てきて驚きました。特に野下義幸社長から「継続は力なり」は本当に驚きました。経営する事業が時代よりも早かった場合でも、時代が追い付くまで地道にコツコツと経営を続けることが思います。皆様も、ぜひ、野下義幸社長のマネをして成功経営者になってください。

 

[プロフィール]野下義幸 氏
モバイルバリュージャパン株式会社 代表取締役

東京都出身、西武百貨店、日本IBM、三井物産情報通信現ティーガイヤにて、デジタルホン基地局工事、携帯キャリアショップの運営、代理店構築等々を従事。その後、モバイルバリュージャパン株式会社を創業。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、野下義幸氏(モバイルバリュージャパン株式会社 代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。