経営者インタビュー 杉山嘉春氏(プラーナ株式会社 代表取締役) Vol.4|経営ノート

経営者インタビュー 杉山嘉春氏(プラーナ株式会社 代表取締役) Vol.4|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、杉山嘉春氏(プラーナ株式会社 代表取締役)です。今回は、企業向けコンサルティング事業を経営する、株式会社プラーナ代表取締役の杉山嘉春氏にお越しいただきました。静岡県ご出身、20代の頃から経営者を目指しながら、18ヶ月の海外放浪生活を経験され、突然の事故をきっかけに起業し経営者となられます。現在は、官公庁との取引推進をサポートする「官公庁ビジネスコンサルティング」が注目の事業。サポートを受けた企業は、最短30日で国との取引きを実現するなど、目覚ましい成果を上げられています。「成功の秘訣は諦めずにやり続けること」。逆境にも負けず愚直に事業の経営を続けられた杉山嘉春社長のお言葉は大変胸に響きます。ぜひ経営者インタビューお聞きください!

(2018年10月配信)


前回に続き、杉山嘉春氏(プラーナ株式会社 代表取締役)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.3はこちら

新谷哲:ここからは、違う質問となります。事前に「好きなもの・好きなこと」をお聞きしたら「焼き肉・お刺身・海外旅行・ビジネスプランを考えること」とお答えいただきました。ビジネスプランを考えることが好きとのことですが、色々なビジネスプランを考えたのですか?

杉山嘉春:失敗をすることも多かったので、「なぜ失敗したのか?」を考えていった時に、会社の規模などが原因ではないと気付きました。「世の中のビジネスというのは、今ある何かと、別の何かを組み合わせたものだ」と気付いたことで、新たなビジネスプランを考えるのが楽しくて仕方がなくなってしまい、色々なビジネスを考えるようになりました。

新谷哲:では将来は、官公庁ビジネスとは違う事業を経営する可能性があるのですね?

杉山嘉春:そうですね。

新谷哲:なるほど。好きなことの他に、座右の銘もお聞きしたところ、「人生の成功は自分が決める」とお答えいただきました。こちらを座右の銘として選ばれた理由をお教えいただけますか?

杉山嘉春:私自身が何かを失敗したとしても、やり続けることによって成功に繋がると思っています。その失敗が成功に繋がるかを誰が決めるのかというと自分です。「失敗も成功も自分が決める」と気付いたときに気持ちが楽になったことで、「人生の成功は自分が決める」を座右の銘にしました。

新谷哲:杉山嘉春社長らしい座右の銘で、大変勉強になります。次が最後の質問です。全国の経営者、これから起業する方に向けて、経営者として成功する秘訣・方法をお教え下さい。

杉山嘉春:座右の銘とも被ってしまうのですが、「とにかくやり続けること」が経営者として成功する秘訣・方法だと思います。「この事業はもう駄目だ」と見切ることは簡単にできます。しかし「やり続けることで何かが見えてきて、助ける人が出てきてくれて、他のことに繋がっていく」ことを、経営者としての人生の中で実感していので、「とにかくやり続けること」が経営者として成功する秘訣・方法だと思います。

新谷哲:大変勉強になるお話で、私もやり続けなければなと反省をしています。杉山嘉春社長、本日はどうもありがとうございました。

杉山嘉春:ありがとうございました。

 


 
編集後記(聞き手・新谷 哲 談)

杉山嘉春社長はバイタリティー、営業力があり、諦めない経営者です。3年間も歩けない生活をした後でも、経営者を続けている素晴らしい方です。最初は80円のゴム印から始まり、それが何千万円の売上に変えた杉山嘉春社長のように、私も諦めずに経営を続け、成功経営者なりたいと思います。

 

[プロフィール]杉山 嘉春 氏
プラーナ株式会社 代表取締役

企業向けコンサルティング、外国人技能実習生受け入れサポート等の企業支援を手がける。官公庁との取引き推進をサポートする「官公庁ビジネスコンサルティング」が注目されている。サポートを受けた企業は、最短30日で国との取引きを実現するなど、成果が目覚ましい。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、上田寛氏(ドリームムービー株式会社 代表取締役社長)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。