経営者インタビュー 福谷象玲氏(企業占断士) Vol.1|経営ノート

経営者インタビュー 福谷象玲氏(企業占断士) Vol.1|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、福谷象玲氏(企業占断士)です。今回は、企業占断士としてご活躍される、福谷象玲先生にお越しいただきました。東京都ご出身。16歳から西洋占星術を学ばれ、高校時代はクラスの皆を順番に占っていた、などのエピソードも。米国州立ワシントン大学に留学、EASL過程を修了。アンダーセンコンサルティング(現・アクセンチュア)にご勤務された後、独立をされます。30年間探求してきた運命学に経営士の知識・その他の経験を組み合わせることにより、様々な分野の人々の目に見える悩み、目に見えない心の悩みなどを解決されてきました。干支五行、気学、風水学、易学を駆使し誰にも真似することのできない独特の運命学の世界を築く先駆者としてご活躍されています。WizBizでは、大人気コラム「経営者占い」を執筆して頂いています。

(2019年1月配信)


 

新谷哲:本日の経営者インタビューは、私が大好きな占い師の先生である、福谷象玲先生です。まずは経歴をご紹介します。東京都ご出身で、16歳よりお父様のご影響により占術の勉強を始め、占断士として様々な資質を受け継ぎ、自然の摂理の深さに感銘。米国州立ワシントン大学への留学経験があり、アンダーセンコンサルティングへもご勤務をされました。その後、経営コンサルティングの現場を見て、経営コンサルティングだけでは解決できない経営者の悩みや課題があることを知り、占断士として様々な方々に占い等をし、成功する経営者達を導いてきた占いの先生です。弊社が運営する経営者占いサイトでも、占いをしていただいている先生です。福谷象玲先生、今日はよろしくお願いいたします。

福谷象玲:よろしくお願いします。

新谷哲:最初の質問です。東京都ご出身とのことですが、小学校・中学校時代どのようにお過ごしになりましたか?

福谷象玲:とても厳格な父に育てられました。学校に行く前に雑巾がけをし、玄関を掃いて水を撒いて、場を整えてから学校に行くという生活をしていました。

新谷哲:珍しいご家庭ですね。

福谷象玲:父親は「場が整ったところにいないと神様も降りてこないので、きちんと生活できない」と言っていました。禅語で言う「一掃除二信心」と同じですね。

新谷哲:私と全然違う生活をしていらっしゃり、びっくりしております。高校も東京都の高校に進学されていますが、どのようにお過ごしになりましたか?

福谷象玲:厳格な父から「経営にも役に立つ。いろんな人を救うのにも役に立つ。なのでお前は勉強しろ!」と命令されて、高校1年生から占いの勉強を始めました。

新谷哲:どんな占いの勉強をされたのですか?

福谷象玲:最初は西洋占星術から始めました。本当はお友達と遊んだりしたかったのですが、父親の命令には「はい」か「YES」か「かしこまりました」しか言えなかったので、嫌々勉強していました。でも勉強をし始めたらすごい面白くなってしまい、クラスメイトを1人1人呼び出して、「君はこうなる、あなたこうなる」と占っていました。

新谷哲:なるほど。お友達を占ってあげたのですね。その時の占いは、当たったのですか?

福谷象玲:それが、大勢を占ったので覚えていないのです。それにまだ遠い未来だと思い「結婚1回じゃ済まない」といった悪いこともそのまま伝えていたようなのです。しかし何十年後かのクラス会で「言われた通りになった」と皆さんに言われたのですが、言った内容を覚えていないのですよね。言った内容を覚えていない自分を深く反省して、「クラス会に行くのが申し訳ない」と思い、行きたくなくなった時期もあったぐらいです(笑)。

新谷哲:なるほど。大変面白い高校時代だったのですね(笑)。

Vol.2へ続く

 

[プロフィール]福谷象玲氏
企業占断士

16歳より父・故稲垣象現の影響により占術の勉強を始め、占断士として必要な様々な資質を受け継ぎ自然の摂理の深さに感銘。米国州立ワシントン大学への留学経験やアンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)への勤務により企業コンサルティングの現場をみて、コンサルティングだけでは解決できない経営者の悩みや課題があることを知る。その後観象学講究総本部代表井上象英先生に師事。気学・易学・干支学への造詣を深める。30余年にわたり探求し続けてきた運命学に経営士の知識と多くの経験を組み合わせ、弁護士、公認会計士、税理士等各方面との 連携により企業占断(事業継承等)、個人占断、各種講演を行う他、教室も開催。 人々の目に見える悩みだけでなく、目に見えない心の悩みも解決し、誰にも真似できない唯一の企業占断士の地位を築く。WizBiz(ビジネスマッチングサイト運営会社)にて企業の占断を担当し経営者の悩みに的確にアドバイスしている。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、福谷象玲氏(企業占断士)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。