経営者インタビュー 福谷象玲氏(企業占断士) Vol.3|経営ノート

経営者インタビュー 福谷象玲氏(企業占断士) Vol.3|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、福谷象玲氏(企業占断士)です。今回は、企業占断士としてご活躍される、福谷象玲先生にお越しいただきました。東京都ご出身。16歳から西洋占星術を学ばれ、高校時代はクラスの皆を順番に占っていた、などのエピソードも。米国州立ワシントン大学に留学、EASL過程を修了。アンダーセンコンサルティング(現・アクセンチュア)にご勤務された後、独立をされます。30年間探求してきた運命学に経営士の知識・その他の経験を組み合わせることにより、様々な分野の人々の目に見える悩み、目に見えない心の悩みなどを解決されてきました。干支五行、気学、風水学、易学を駆使し誰にも真似することのできない独特の運命学の世界を築く先駆者としてご活躍されています。WizBizでは、大人気コラム「経営者占い」を執筆して頂いています。

(2019年1月配信)



前回に続き、福谷象玲氏(企業占断士)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.2はこちら

新谷哲:福谷象玲に「2019年はどんな年になるのか?」を占っていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

福谷象玲:分かりました。今年は、己亥(つちのとい)八白土星(はっぱくどせい)という年です。簡単に言いますと、己というのが土で、亥が水という五行に分類することができます。上が土で下が水なので、天から地に剋(こく)すといって、土剋水(どこくすい)という剋す年回りなのです。なので、それから観ると、天からお仕置きのくる年回りというふうに観ていきます。

新谷哲:ちょっと怖いですね。危険な年ということでしょうか?

福谷象玲:危険というよりは、災害に備えましょうという意味です。あとは、己には庶民という意味合いがあるので、庶民の年と観ることができます。そして己は、別名「きど」ともいい、公平という意味になります。また「チャンス」という意味がありますので、「全ての人にチャンスがある」という年です。チャンスは、外ではなく自分の中にあることがあります。自分では当たり前のことだと思っていることが、すごいチャンスかもしれませんので、己を見直すには良い年になるかなと思います。あと方位は「東北、北東、南西」に凶事があります。南海トラフや、駿河湾を含む地域は、地震に警戒したほうが良いと思います。それから今年は御代がわり、新しい年号となります。年号が変わることは、日本人全員と日本全体の運勢が変わるので、そんな年になると思います。

新谷哲:お教えいただきありがとうございます。ここからは違う質問をいたします。事前に好きなもの・好きなことお聞きして「人・ご縁・自然・旅行・掃除」とお答えいただきました。小学校の頃は、無理やり掃除をさせられていたとおっしゃっていましたが、嫌いから好きに変わったのですか?

福谷象玲:小学校の頃の掃除は、好きとか嫌いではなく、当たり前だと思っていました。でもあるとき先生から「掃除きちんとやっているか?天皇陛下がいらっしゃっても大丈夫か?」と言われて、そこから「掃除をもっと頑張ろう」と思いました。

Vol.4へ続く

 

[プロフィール]福谷象玲氏
企業占断士

16歳より父・故稲垣象現の影響により占術の勉強を始め、占断士として必要な様々な資質を受け継ぎ自然の摂理の深さに感銘。米国州立ワシントン大学への留学経験やアンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)への勤務により企業コンサルティングの現場をみて、コンサルティングだけでは解決できない経営者の悩みや課題があることを知る。その後観象学講究総本部代表井上象英先生に師事。気学・易学・干支学への造詣を深める。30余年にわたり探求し続けてきた運命学に経営士の知識と多くの経験を組み合わせ、弁護士、公認会計士、税理士等各方面との 連携により企業占断(事業継承等)、個人占断、各種講演を行う他、教室も開催。 人々の目に見える悩みだけでなく、目に見えない心の悩みも解決し、誰にも真似できない唯一の企業占断士の地位を築く。WizBiz(ビジネスマッチングサイト運営会社)にて企業の占断を担当し経営者の悩みに的確にアドバイスしている。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、福谷象玲氏(企業占断士)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。