経営者インタビュー 福谷象玲氏(企業占断士)  Vol.4|経営ノート

経営者インタビュー 福谷象玲氏(企業占断士)  Vol.4|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、福谷象玲氏(企業占断士)です。今回は、企業占断士としてご活躍される、福谷象玲先生にお越しいただきました。東京都ご出身。16歳から西洋占星術を学ばれ、高校時代はクラスの皆を順番に占っていた、などのエピソードも。米国州立ワシントン大学に留学、EASL過程を修了。アンダーセンコンサルティング(現・アクセンチュア)にご勤務された後、独立をされます。30年間探求してきた運命学に経営士の知識・その他の経験を組み合わせることにより、様々な分野の人々の目に見える悩み、目に見えない心の悩みなどを解決されてきました。干支五行、気学、風水学、易学を駆使し誰にも真似することのできない独特の運命学の世界を築く先駆者としてご活躍されています。WizBizでは、大人気コラム「経営者占い」を執筆して頂いています。

(2019年1月配信)


前回に続き、福谷象玲氏(企業占断士)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.3はこちら

新谷哲:「座右の銘」も事前にお聞きしたところ「刻石流水」「受けた恩は石に刻み、かけた恩は水に流す」とお答えいただきました。こちらを選ばれた理由をお教えいただけますか?

福谷象玲:人になにかしてあげたと思うと、「感謝して」と思いがちになりますが「相手に対してすごいことをしてあげても、さらりと水に流して忘れる。しかし、受けた恩は石に刻んでも覚えておいて、その人に感謝するべき」という意味です。これは父親から受け継いだ座右の銘で、その父親も先生から受け継いだものです。

新谷哲:素晴らしい座右の銘で、福谷象玲先生をさらに尊敬いたします。次が最後の質問です。全国の経営者、これから起業する方に向けて、経営者として成功する秘訣・方法をお教え下さい。

福谷象玲:成功する経営者とお話しする中で、7つの共通点があることに気付きました。1つ目は、自分が運が強いと思っている。2つ目は、持って生まれた星通りに生きている。3つ目は、神様を信じている。節目節目で神社等に行っていて、会社に神棚が飾ってある。4つ目は、天からのメッセージを受け取ることができる。5つ目は、愛で仕事をしている。6つ目、ありがとうと言っている、常に感謝している。7つ目は、場の整ったところにいる、会社の社長の場所、あるべき金庫の場所とか、そういうのがきちんと整った場所にいる。この7つが成功する経営者に共通するもので、経営者として成功する秘訣・方法だと思います。

新谷哲:経営者インタビューのお時間の関係で短くなりましたが、福谷象玲先生の経営セミナーではもっと細かいお話をお聞きいただけますので、ぜひ、経営者の皆様に福谷象玲先生の経営セミナーをお聞きいただきたいと思います。福谷象玲先生、本日はありがとうございました。

福谷象玲:ありがとうございました。

 


 
編集後記(聞き手・新谷 哲 談)

福谷象玲先生には、今年の運勢を占っていただきましたが、「転換期なので気を付けることが多い。新谷社長もいろいろと気をつけろ」と言っていただいております。弊社が運営する「WizBiz経営者占い」でも、福谷象玲先生には色々なことを占っていただいております。月ごとの運勢も占っていただいていますので、経営者の皆様もご参考にしていただければと思います。

 

[プロフィール]福谷象玲氏
企業占断士

16歳より父・故稲垣象現の影響により占術の勉強を始め、占断士として必要な様々な資質を受け継ぎ自然の摂理の深さに感銘。米国州立ワシントン大学への留学経験やアンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)への勤務により企業コンサルティングの現場をみて、コンサルティングだけでは解決できない経営者の悩みや課題があることを知る。その後観象学講究総本部代表井上象英先生に師事。気学・易学・干支学への造詣を深める。30余年にわたり探求し続けてきた運命学に経営士の知識と多くの経験を組み合わせ、弁護士、公認会計士、税理士等各方面との 連携により企業占断(事業継承等)、個人占断、各種講演を行う他、教室も開催。 人々の目に見える悩みだけでなく、目に見えない心の悩みも解決し、誰にも真似できない唯一の企業占断士の地位を築く。WizBiz(ビジネスマッチングサイト運営会社)にて企業の占断を担当し経営者の悩みに的確にアドバイスしている。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、福谷象玲氏(企業占断士)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。