経営者インタビュー 大塚誠氏(株式会社Globridge 代表取締役) Vol.4|経営ノート

経営者インタビュー 大塚誠氏(株式会社Globridge 代表取締役) Vol.4|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、大塚誠氏(株式会社Globridge 代表取締役)です。今回は、飲食店のプロデュースと運営を行う、株式会社Globridgeの大塚誠社長にお越しいただきました。学校内でバイクが走るのが当たり前の荒廃した中学校に通い、高校時代は不登校。大学ではアルバイトと麻雀に明け暮れたという学生時代を過ごしながら、現在では国内72店舗、海外(2か国)4店舗の飲食店経営をされています。大塚誠社長の人生を大きく変えた経験や出会いについて、そして飲食店店舗展開にて成功を収めた秘策も、経営者インタビューでお話いただきました。座右の銘である「挑戦無くして成長なし」体現されたような経営者インタビューをぜひお聞きください!

(2019年2月配信)


前回に続き、大塚誠氏(株式会社Globridge 代表取締役)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.3はこちら

新谷哲:ここから全く違う質問をいたします。好きなもの・好きなことで「フットサル・家族・仕事」とお答えいただきました。ベンチャー・リンク出身の経営者の中では珍しいと思うのですが、家族がお好きなのですか?

大塚誠:家族が大好きです。

新谷哲:大変失礼な話ですが、「24時間365日働いている人がどうして家族好きなんだろう?」と、大塚誠社長らしくない感じがします(笑)。

大塚誠:そんなことないですよ!無茶苦茶家族好きです。

新谷哲:家族が好きな理由は、何かございますか?

大塚誠:理由は、家族を愛しているからです。

新谷哲:ちょっと衝撃的な理由です(笑)。

大塚誠:本当ですか?家族を愛してるって、普通の理由ですよ。

新谷哲:ちょっとすみません、インタビューアーの私に問題がありますね(笑)。次の質問に移ります。座右の銘で「挑戦無くして成長なし」とお答えいただきました。こちらを選ばれた理由はございますか?

大塚誠:僕は知的なキャラではないので、ベンチャー・リンクの頃から、「皆さんに頭の良いことをやっていただき、僕は違う部分で役割を果たさなければいけない」と思っていました。その中に結果とか実績を出す理屈があります。実はこの理屈の部分は、一般的な経営コンサルティング会社の実働部隊は持っていません。ベンチャー・リンクで学んだ理屈を実働部隊で使いやすくしたら、という発想と僕の生き様やポリシーを加えたものが「挑戦無くして成長なし」です。

新谷哲:素晴らしいお言葉でございます。次が最後のご質問です。全国の経営者、これから起業する方に向けて、経営者として成功する秘訣・方法をお教え下さい。

大塚誠:経営者として成功する秘訣・方法は「時間を使うこと」だと思います。例えば、ソフトバンクの孫正義会長と僕でも、生まれた時の差はないと思いますが、現時点では経営者として大きな差があります。その理由は、運とか環境ではなく、今に至る時間の使い方の問題です。ベンチャー・リンクの時に「努力は時間で測る」と言われましたが、本当にその通りだと思っています。成功経営者になりたければ、他の人より時間を使う必要があります。しかし勘違いしてはいけないのは、ただ時間を使っているだけでは意味がないことです。成功する経営者と失敗する経営者の差は、時間の使い方だと思います。

新谷哲:大変重いお言葉をいただきまして、本当にありがとうございます。大塚誠社長、本日はありがとうございました。

大塚誠:ありがとうございました。

 


 
編集後記(聞き手・新谷 哲 談)

大塚誠社長が大変面白くて、珍しく笑ってしまいましした。時間をとにかく使うこと、おっしゃる普通でない部分を持つ、経営者らしい経営者です。5年間で85店舗展開した戦略の話は、飲食店の経営者にとっては衝撃的な話で、勉強になられたと思います。皆様も大塚誠社長のような成功経営者になってください。

 

[プロフィール]大塚誠氏
株式会社Globridge 代表取締役

栃木県出身。亜細亜大学卒業後、建設資材の会社に就職し、2年間勤務。より高みをめざし、株式会社ベンチャー・リンクに転職。はじめて仕事の意義と意味を見出す。12年、勤め、独立。2008年9月18日、6年で世界一になることを目標に株式会社Globridgeを設立する。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、大塚誠氏(株式会社Globridge 代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。