経営者インタビュー 赤澤宣幸氏(株式会社GIコンサルティングパートナーズ  代表取締役) Vol.4|経営ノート

経営者インタビュー 赤澤宣幸氏(株式会社GIコンサルティングパートナーズ  代表取締役) Vol.4|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、赤澤宣幸氏(株式会社GIコンサルティングパートナーズ 代表取締役)です。「中小企業経営を勝利に導く」経営コンサルタントとして多くの実績を持つ、株式会社GIコンサルティングパートナーズ赤澤宣幸氏にお越しいただきました。同社では経営戦略から業務改革・集客マーケティングまで、中小企業経営をトータルで支援。全国にわたって多くの企業支援をされている赤澤宣幸氏だからこそ語れる「起業の成功の秘訣」とは? 弊社で開催している赤澤宣幸氏のインハウスSEOセミナーは、毎回大人気となっております。そんな赤澤宣幸氏の経営者インタビューは、大変貴重な内容です!

(2017年3月配信)


前回に続き、赤澤宣幸氏(株式会社GIコンサルティングパートナーズ 代表取締役)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.3はこちら

新谷哲:私自身もコンサルティングをやり、WizBizもやっておりますので、お気持ちは大変よく分かります。ちょっとまた違う質問で、座右の銘に「面白きこともなきを面白く 住みだすものは心なり」これどういう意味ですか?

赤澤宣幸:「面白きこともなきを面白く」これ高杉晋作の座右の銘なのです。世の中がつまらないつまらないと言って、愚痴ばかり言っていても何も変わらない。愚痴ばかり言うのではなくて、心の持ち方ひとつで面白くもなるという意味です。僕がこれを座右の銘にしているのは、他責にしないで、しっかりと自分がしっかり変わっていきましょう。その時に面白くないのだったら、自分が面白くすればいいじゃないか。そういう気持ちでこの言葉を胸にとめて仕事をさせていただいています。

新谷哲:高杉晋作ですか!

赤澤宣幸:そうですね。

新谷哲:この言葉を座右の銘にしようと思ったきっかけはあるのですか?

赤澤宣幸:高校3年生の時の先生が「将来自分達がどういう仕事をするかは知らんけど、文句ばかり言っているような人間じゃなくて、自分で世の中を変える人間になれよ」と言っていただいたのがきっかけで、この言葉を大事にしています。サラリーマン時代も文句ばかり言うのではなくて、文句言うのだったら自分でやろう、と独立するきっかけになった言葉でもあります。

新谷哲:では、恩師のお言葉なのですね。

赤澤宣幸:そうですね。恥ずかしながら、まだ心の中に留めてやっております。

新谷哲:ありがとうございます。では最後の質問ですが、全国の経営者様、社長様、またはこれから起業をする方に向けて、成功の秘訣をお教え下さい。

赤澤宣幸:セミナーとかでもよく言うのですが、経営哲学、経営戦略、そして経営戦術。いろんな指標があって、ビジョンがあったりとかするのですが、でも成功しない企業さんがごまんといると、多くのコンサルティングをしていて感じます。だから社長さんに言うのは本屋さんに行ってください。本屋に行くと哲学本があって、成功本があって、戦略本がある。けど、世の中成功しない人ばかりなのは、緻密な戦術というものが抜け漏れているケースが非常に多いから。起業をするのであれば、しっかりとその戦術を身につけなさい。そうすると戦術が見えてくると戦略も見えてくる。戦略が見えてくると哲学も変わってくるのかもしれない。実際机上の空論ではなくて、実際の現場、ビジネスの現場で使えるかどうかということのノウハウですね。そういうものをしっかりと自分の中に内包するというのが経営者として成功するポイントかなと思います。

新谷哲:深いですね。私自身が教えていただいたほうがいいと反省をしています。

赤澤宣幸:いやいや、滅相もないです。

新谷哲:本日はどうもありがとうございました。大変貴重なお話、大変素晴らしいお話、そして大変勉強になるお話を本当にありがとうございました

赤澤宣幸:ありがとうございました。

 


 
編集後記(聞き手・新谷 哲 談)

赤澤宣幸氏のお話をお聞きし、富士ゼロックス、船井総研で学ばれたことを活かし、コンサルタントとして成功されていることがよく分かりました。素晴らしい経営者です。是非皆様も赤澤宣幸氏のようなコンサルタントにご指導をいただきながら、成功企業になっていっていただければと思います。

 

[プロフィール]赤澤 宣幸 氏
株式会社GIコンサルティングパートナーズ 代表取締役

富士ゼロックス(株)、(株)船井総合研究所で経営コンサルティングの経験を積み重ねた後、独立。経営戦略から業務改革・集客マーケティングまでをトータルで企業経営を強力に支援。中小企業に強い経営コンサルタントとして多くの実績を持つ。全国に多くのクライアント企業をかかえ、非常に高い成果の出せるコンサルタントとして活躍している。

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、赤澤宣幸氏(株式会社GIコンサルティングパートナーズ 代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。