経営者インタビュー 大江正孝氏(サンプラスチック株式会社 代表取締役) Vol.4|経営ノート

経営者インタビュー 大江正孝氏(サンプラスチック株式会社 代表取締役) Vol.4|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、大江正孝氏(サンプラスチック株式会社 代表取締役)です。今回は、シュリンクフィルム業界で国内トップシェアを誇る、サンプラスチック株式会社の大江正孝社長にお越しいただきました。千葉県出身、大学卒業後プラスチックフィルムメーカーに入社。入社3年で総務経理担当取締役に就任。その後、サンプラスチック株式会社を起業し経営者となりました。わずかな期間で、熱を加えて収縮させるシュリンクフィルムの分野で国内トップシェアを誇る企業へと成長させた大江社長のお話は、多くの経営者様に大変参考になるかと存じます。ぜひお聞きください!

(2019年5月配信)


前回に続き、大江正孝氏(サンプラスチック株式会社 代表取締役)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.3はこちら

新谷哲:ここからは全く違う質問をいたします。好きなこと・好きなものをご質問したところ「川崎フロンターレの応援・登山」とお答えいただきました。登山をされるのですか?

大江正孝:もともとは嫌いでしたが、あるきっかけがあって好きになりました。起業して経営者になるにあたって、支援してくださった経営者が行っている後継経営者の研修に行きました。それは1年間のハードな研修で、「経営者になるには、座学だけではなくて心技体が大事だ」という理由で、「神戸にある六甲山を56キロ縦走する」という項目がありました。当然、いきなり挑戦しても達成できないので、短い距離を登ることから始めます。最初は黙々と足元を見て登っていたのですが、だんだん周りを見ながら登れるようになります。登山をしている時の視野が広がってきた時に「コツコツと積み上げていくことは非常に大事だ」と身をもって体験します。最終的には頂上に登った達成感が気持ちよかったので、登山が好きになりました。

新谷哲:そうでしたか。「座右の銘」では「克己心」とお答えいただきましたが、こちらを選ばれた理由はございますか?

大江正孝:選んだ理由は2つあります。1つ目は、「己に勝つ」という武道でよく言われる精神であること。2つ目は、大学3年の時に、クモ膜下出血でなくなった父の存在です。父は克己(かつみ)という名前で、まさに名前を体現しているような人物でした。その父を目指して経営をしていきたいという思いで、座右の銘にいたしました。

新谷哲:お答えいただきありがとうございます。次が最後の質問です。全国の経営者、これから起業する方に向けて、経営絵者として成功する秘訣・方法をお教え下さい

大江正孝:経営者として成功する秘訣・方法は「経営者自身が、企業を継続的に発展・成長させる覚悟を持って経営をすること」です。私も、起業をして経営者になる時、本社を栃木県に引っ越す決断をした時は、覚悟を持って行いました。決断をするたびに、社員や取引先、お客様といった様々な関係者いて企業経営ができることを自覚します。自分がその人達を守っていくためには、企業を継続的に発展成長させていく覚悟を持つことが一番大事です。克己心ではないですが、「経営者として、1人の人間として強くあらねばならない」という気持ちが、覚悟に繋がり、成功に繋がると思います。

新谷哲:覚悟というお話で、私もマネしなければいけないと思いました。大江正孝社長、本日はどうもありがとうございました。

大江正孝:ありがとうございました。

 


 
編集後記(聞き手・新谷 哲 談)

大江正孝社長は経理出身の経営者という珍しい経営者であり、2年~3年でシェアNo.1を取られた素晴らしいな経営者です。何よりも素晴らしいのは「覚悟」というお話。私も覚悟を何度かしていますが、覚悟することは経営者として一番重要だと感じています。経営者の皆様もぜひ覚悟を持って、成功経営者になっていただければと思います。

 

[プロフィール]大江正孝氏
サンプラスチック株式会社 代表取締役

1982年10月31日生まれ。千葉工業大学プロジェクトマネジメント学科卒業後、プラスチックフィルムメーカーに入社。入社3年で総務経理担当取締役就任。2014年、事業承継のためサンプラスチック株式会社を創業。日本国内トップシェアのPVCシュリンクフィルムで新市場を開拓し、世界一のフィルムメーカーを目指す。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、大江正孝氏(サンプラスチック株式会社 代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。