経営者インタビュー 大久保柾幸氏(アースウェル株式会社 代表取締役) Vol.2|経営ノート

経営者インタビュー 大久保柾幸氏(アースウェル株式会社 代表取締役) Vol.2|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、大久保柾幸氏(アースウェル株式会社 代表取締役)です。今回はアースウェル株式会社代表取締役の大久保柾幸社長にお越しいただきました。金融業界の営業職を経て、31歳の時にアースウェルを設立。独立前にソフトバンクの孫正義社長にお会いしたいと、2ヶ月の間に20回以上本社に突撃するなど、行動力のある経営者です。経営者インタビューでは、いかにして孫正義と面談をしたか、なぜ環境衛生事業の経営を決断したかなど、お話しいただきました。ぜひ、経営者インタビューをご覧ください。

(2019年7月配信)



前回に続き、大久保柾幸氏(アースウェル株式会社 代表取締役)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.1はこちら

新谷哲:短大卒業後、金融業界にご就職されますが、何か理由はございますか?

大久保柾幸:短大卒業では学歴で勝負できないので、実力をつけるしかないと思いました。「実力をつけるためにどうしたら良いのか?」とゼミの先生に相談して、「営業力をつけたら良い。生命保険か、証券会社か、商品先物取引なら、営業力が身に付く」とアドバイスをもらいました。この中で一番難しそうな商品先物取引を選び、金融業に飛び込みました。

新谷哲:私が先物取引の会社に持つイメージは、「電話機にガムテープでぐるぐる巻いてずっと電話している」というものですが、そんな感じだったのですか?

大久保柾幸:今だとパワハラとか言われて大問題になると思いますが、本当にそんな感じです。今のテレアポは分業型になっていたりしますが、当時は自分で電話してアポイント取って営業してという、最初から最後まで自分で行うスタイルでした。取れる人はすぐにアポが取れるのですが、僕は一日中電話してもアポが取れませんでした。上司・先輩からは「電話を1本でも多くかけろ」と言われ、受話器を離さないようにガムテープで巻かれたりしました。

新谷哲:私は先物取引のイメージそのままで違和感を感じていませんが、若い方は今のエピソードをお読みになり衝撃を受けていると思います。先物取引の企業には何年ぐらいいらしたのですか?

大久保柾幸:2年です。

新谷哲:2年というと、同期の中では長くお勤めになった方なのではないですか?

大久保柾幸:そうですね。同期は全部で20人ぐらいだったと思いますが、僕が辞める時は5人か6人くらいしか残っていないです。

新谷哲:その後は、建材会社にお勤めになりますが、建材会社を選んだ理由はございますか?

大久保柾幸:はい。僕は30歳で起業して経営者になると決めていました。建材会社を選んだ理由は、商社だからです。経営者になる前に色々と経験したいと考えており、「商社は色々な業種と関わり、大きな金額を動かすダイナミックな企業だ。これは生涯で1回は経験したい」と思い入社しました。勤めたのは3年ぐらいですね。

新谷哲:商社をお辞めになった後は、警備会社に転職されていますが、こちらを選んだ理由はございますか?

大久保柾幸:入社した警備会社は、義理の父親が定年後に買い取った会社で「この会社を最終的にはお前にあげるので、とにかく来い」と誘われていました。商社の仕事が面白かったので行きたくはなかったのですが、警備会社が大変な状況で見放すのも忍びなく入社しました。

Vol.3へ続く

 

[プロフィール]
大久保柾幸氏
アースウェル株式会社 代表取締役

1966年生まれ。金融業界の営業職を経て、31歳の時に有限会社アースウェルを設立。IPMを応用した厨房の衛生改善システムを独自に構築し、数多くの飲食店、病院、保育園などの害虫対策、衛生管理などを手掛ける。著書に「ゴキブリ退治に殺虫剤は使うな!」がある。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、大久保柾幸氏(アースウェル株式会社 代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。