経営者インタビュー 大久保柾幸氏(アースウェル株式会社 代表取締役) Vol.4|経営ノート

経営者インタビュー 大久保柾幸氏(アースウェル株式会社 代表取締役) Vol.4|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、大久保柾幸氏(アースウェル株式会社 代表取締役)です。今回はアースウェル株式会社代表取締役の大久保柾幸社長にお越しいただきました。金融業界の営業職を経て、31歳の時にアースウェルを設立。独立前にソフトバンクの孫正義社長にお会いしたいと、2ヶ月の間に20回以上本社に突撃するなど、行動力のある経営者です。経営者インタビューでは、いかにして孫正義と面談をしたか、なぜ環境衛生事業の経営を決断したかなど、お話しいただきました。ぜひ、経営者インタビューをご覧ください。

(2019年7月配信)


前回に続き、大久保柾幸氏(アースウェル株式会社 代表取締役)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.3はこちら

新谷哲:ここからは違う質問をいたします。「好きなもの・好きなこと」で事前にお聞きしましたら、「古代遺跡や自然の神秘、神社・仏閣・遺跡巡り」とお答えいただきました。大変失礼な言い方になりますが、大久保柾幸社長は見た目がお若いのに、なぜ年寄りじみたものがお好きなのですか?

大久保柾幸:単純に「すごい」と思います。今の技術や知識なら簡単にできると思うのですが、ずっと昔の人達が何百年、何千年と残るようなものを作り、今も残っていることが「すごい」と思います。

新谷哲:次に座右の銘をお聞きして、「良樹細根」「ご縁に感謝」とお答えいただきました。この「良樹細根」とはどのような意味ですか?

大久保柾幸:枝ぶりの良い立派な樹は、それと同じぐらい地面の中に細かい根っこがしっかり張り巡らされて、地面をしっかり掴んでいる。根っこが腐っているとその木は支えられない。これは人も同じで、見えないところをきちんとできない人は、見てくれも良くないという意味です。本当に「その通りだ」と思うので、座右の銘にしています。

新谷哲:では次が最後のご質問です。全国の社長・経営者、これから起業する方に向けて経営者として成功する秘訣をお教え下さい。

大久保柾幸:経営者として成功する秘訣は、大きく3つあります。1つ目は「とにかく粘り強く続ける」こと。自分が思ったものを実現させるためには、諦めずに続けることが重要です。2つ目は、「ご縁を大切にする」ことです。経営をしていると、いろんな方が支えてくれます。支えて下さる方に対する「ありがとう」の気持ちを常に持っていないと、成功しないと考えています。3つ目は、座右の銘でもある「良樹細根」。人が見ていないところこそしっかり力を入れることが、良い仕事に繋がります。また見えないところを感じてくれる方は、応援してくれたり、支えてくれたりすることが多いです。見えない部分とご縁を大切にし、諦めずに続けることが、経営者として成功するためには大切だと思っています。

新谷哲:大久保柾幸社長、本日はどうもありがとうございました。

大久保柾幸:ありがとうございました。

 


 
編集後記(聞き手・新谷 哲 談)

大久保柾幸社長は見た目の若さと違い、古い話が多くて思わず笑ってしまいました(笑)。座右の銘や成功する秘訣でおっしゃった「良樹細根」はその通りです。見えないところで努力をすることが、経営者として成功する秘訣だと思います。私はまだまだ努力不足なので反省をしています。経営者インタビューをお読みの経営者様もぜひ、見えないところで一所懸命努力をし、経営者として成功してください。

 

[プロフィール]
大久保柾幸氏
アースウェル株式会社 代表取締役

1966年生まれ。金融業界の営業職を経て、31歳の時に有限会社アースウェルを設立。IPMを応用した厨房の衛生改善システムを独自に構築し、数多くの飲食店、病院、保育園などの害虫対策、衛生管理などを手掛ける。著書に「ゴキブリ退治に殺虫剤は使うな!」がある。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、大久保柾幸氏(アースウェル株式会社 代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。