経営者インタビュー 黒川治郎氏(一般社団法人経営者ファースト 代表) Vol.4|経営ノート

経営者インタビュー 黒川治郎氏(一般社団法人経営者ファースト 代表) Vol.4|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、黒川治郎氏(一般社団法人経営者ファースト 代表)です。今回は、一般社団法人経営者ファーストの黒川代表にお越しいただきました。1979年、イラクのバクダッド生まれ、日本育ち。学生時代はプロサッカー選手を目指し、イギリスにも留学をされました。飲食店を複数店舗経営後、2010年には購入して数カ月の家を売却し、現地法人を立ち上げたカンボジアへ家族と共に移住をする行動力にあふれたお話は、多くの経営者様に大変参考になるかと存じます。ぜひお聞きください!

(2019年7月配信)


前回に続き、黒川治郎氏(一般社団法人経営者ファースト 代表)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.3はこちら

新谷哲:ここからは全く違う質問もさせていただきます。事前に「好きなもの・好きなこと」をお聞きして、「クイティウ・サッカー・マラソン」とお答えいただきました。「クイティウ」ってどんな食べ物ですか?

黒川治郎:ヌードルですね。ベトナムのフォーに近いカンボジアのヌードルです。

新谷哲:私は食べたことがないので、是非食べてみたいと思います。クイティウを気に入ったからカンボジアに進出した訳ではございませんよね?(笑)

黒川治郎:ではないです(笑)。でも食というのもすごく大事だと思っています。サッカー留学でイギリスに1年近くいて、食事が美味しくありませんでした。「パンが何でこんなに美味しくなく作れるんだ?」という経験をして、その国に住ませていただく上で、食事が合う合わないはすごく大きいです。

新谷哲:もう1つ、座右の銘もお聞きして「結果は思いの総量」とお答えいただきました。こちらを選ばれた理由は何でしょうか?

黒川治郎:経営者としての師匠が大事にしている言葉です。どれだけ思いを持って取り組めるか、それ次第で全ての結果が出る。結果に現れるのはそれだけ自分自身が本当に本気でそこに取り組めるか次第だ、と言う意味で今も大事にしている考え方です。

新谷哲:素晴らしい考え方です。次が最後のご質問です。全国の社長・経営者、もしくはこれから起業する方に向けて経営者として成功する秘訣をお教えください。

黒川治郎:僕は失敗の方が多いですが、経営者として成功する秘訣は「想いを持って挑戦すること」だと思います。世界には約200の国があり、70億人の人口がいます。日本の人口は減っていきますが、世界はもっとボーダレスになり世界の人達との競争も生まれてきます。そんな世界で経営者として成功するには、挑戦することが必須となります。先程の座右の銘にも繋がるところなのですが、やっぱり想い、ビジョンがすごく大事だと思います。行動し続けることは簡単ではないので、どれだけの想いを持って、本気で行動し続けられるが大事です。想いがあれば、誰に何と言われようが、どこでいろんな失敗があろうとも、行動し続けることができると思います。

新谷哲:ありがとうございます。ビジョン、想い、そして行動ということですので、大変勉強になります。黒川治郎代表、本日はありがとうございました。

黒川治郎:ありがとうございました。

 


 
編集後記(聞き手・新谷 哲 談)

黒川治郎代表は、大変優秀な経営者でいらっしゃいます。突然カンボジア行くと言って、それについていく奥様も優秀だと感じました。カンボジアに行って次々と事業を立ち上げ、帰国して事業を立ち上げるバイタリティが、経営者という仕事には必要だと思います。経営者として成功する秘訣は、想いやビジョンを持って行動することなのだろうと、大変勉強になりました。

 

[プロフィール]黒川治郎氏
一般社団法人経営者ファースト 代表

1979年、イラク・バクダット生まれ日本育ち。27歳で起業し、東京都内で飲食店複数店を経営する。2010年にカンボジア現地法人HUGSを立ち上げ、家族とともにカンボジアへ移住。2014年には第40回経済界大賞グローバルチャレンジ賞を受賞。2019年4月に一般社団法人経営者ファーストを設立する。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、黒川治郎氏(一般社団法人経営者ファースト 代表)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。