経営者インタビュー 稲生奈穂子氏(株式会社巴工務店 代表取締役) Vol.4|経営ノート

経営者インタビュー 稲生奈穂子氏(株式会社巴工務店 代表取締役) Vol.4|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、稲生奈穂子氏(株式会社巴工務店 代表取締役)です。今回は、株式会社巴工務店の稲生奈穂子社長にお越しいただきました。短大卒業後、東京電力に就職。入社式で「歯車の1つになって働いてください」という言葉に反発し、退職。輸入雑貨、アロマ店を経験し、工務店の経営者となられるという経歴をお持ちの経営者です。座右の銘で「一期一会」と掲げるように、人の縁を大切にしているお話しは、多くの経営者様に大変参考になるかと存じます。ぜひお読みください!

(2019年8月配信)


前回に続き、稲生奈穂子氏(株式会社巴工務店 代表取締役)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.3はこちら

新谷哲:ここからは、違う質問をいたします。事前に「好きなもの・好きなこと」をお聞きしましたら、いっぱいお答えいただきました(笑)。全部は読みませんが、その中で注目したのは「インコ・文鳥」。インコ・文鳥が好きというのは、何か理由があられるのですか?

稲生奈穂子:ペットで犬や猫を飼っている方は多いと思うのですが、鳥もすごい自分を主張します。会話ができますし、こちらの気持ちをものすごく理解します。インコの動画とかいっぱいあり、本当にインコはすごいです。

新谷哲:それでお好きになったのですか?

稲生奈穂子:子どもの時、動物好きだったのですが、転勤族だったので犬や猫は飼ってもらえませんでした。でも鳥は持って歩けるので飼ってもらいました。小学校1年生の時からずっと飼っていたことも理由だと思います。

新谷哲:初めて聞くお話しなので、ちょっと精神的に動揺しています(笑)。座右の銘もお聞きして、「一期一会」「死ぬこと以外はかすり傷」とお答えいただきました。どちらも大変素晴らしい座右の銘ですが、選ばれた理由はございますか?

稲生奈穂子:「一期一会」を選んだ理由は、株式会社巴工務店がものすごく人のご縁に恵まれている会社だと感じているからです。「巴工務店さんは、本当に困った時、ピンチの時に助けてくれる人が出てくる不思議な会社ですよね」とよく言われます。それと私自身も「本当に人に恵まれている。人のご縁がすごく大事だ」と常日頃から思っているので、「一期一会」を選びました。

新谷哲:大変素晴らしいお答えで、本当にありがとうございます。次が最後のご質問になります。全国の経営者様、これから起業する方に向けて、経営者として成功する秘訣をお教え下さい。

稲生奈穂子:経営者として成功する秘訣は、やっぱり諦めないことです。社長がマイナス思考になって、「やっぱり駄目かな?」と思うことはいっぱいありますが、それを出さずに諦めないこと大切です。また「起きたことの全ては自分に責任がある」と思うことも成功する秘訣だと思います。極端な話ですが、私は尊敬している人から「戦争がどこかで起きたことも自分が悪いと思いなさい」と言われたことがあります。その理由は、他人の所為にすると負の連鎖が続くからです。例え、朝に夫婦喧嘩をして会社に行った夫がいるとします。会社で妻が悪いとイライラを当たり散らすと、当たられた人はまた誰かに当たって、となります。だから責任は全部自分。悪いことが起きたら自分が悪い、自分の力が足りないと思うことにしています。実際そう思わない時もいっぱいありますけどね(笑)。

新谷哲:諦めないことと自己責任、素晴らしいお話でございました。私も真似したいと思っております。稲生奈穂子社長、本日はどうもありがとうございました。

稲生奈穂子:ありがとうございました。

 


 
編集後記(聞き手・新谷 哲 談)

稲生奈穂子社長とは仲が良いのですが、知らないことがいっぱい出てきました。決断のほぼ全てを感覚でされ上手くいっている、センスのある経営者です。特に最後の「責任は全て我にあり」、その通りだと思います。経営者としての姿勢という意味でも、尊敬できる経営者です。

 

[プロフィール]
稲生奈穂子氏
株式会社巴工務店 代表取締役

大学卒業後、東京電力に就職。その後、輸入雑貨、アロマサロンを経て、株式会社巴工務店の代表取締役に就任。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、稲生奈穂子氏(株式会社巴工務店 代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。