経営者インタビュー 島津清彦氏(株式会社ZENTech 代表取締役CEO) Vol.2|経営ノート

経営者インタビュー 島津清彦氏(株式会社ZENTech 代表取締役CEO) Vol.2|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、島津清彦氏(株式会社ZENTech 代表取締役CEO)です。今回は株式会社ZENTech代表取締役CEOの島津清彦社長にお越しいただきました。スターツグループの取締役を歴任された後、株式会社シマーズや株式会社ZENTechを設立された経営者です。起業後に禅と出会い、自身の経営哲学と共通する部分があると気付き、座禅を経営に生かす活動をされています。スティーブ・ジョブズなどの著名な経営者が禅を取り入れるエピソードなどをお話しいただきました。ぜひ、経営者インタビューをお読みください。

(2019年8月配信)



前回に続き、島津清彦氏(株式会社ZENTech 代表取締役CEO)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.1はこちら

新谷哲:大学時代に、お笑いはされなかったのですか?

島津清彦:マクドナルドが本当に楽しかったので、お笑いはやらなかったです。

新谷哲:卒業後、マクドナルドに就職することは考えられなかったのですか?

島津清彦:社員から熱心に誘われましたが、現場を見すぎてしまったので違う道に行きたいと思いマクドナルドは断りました。

新谷哲:なるほど。その時にマクドナルドを選んでいたら、もしかするとマクドナルドの役員とか社長になっていたかもしれないですね。卒業後に新卒で入社されたのは、スターツグループですか?

島津清彦:そうです。社員数はまだ100人ぐらいのスターツグループでした。当時の就活環境はすごく良く、大手の都市銀行や流通百貨店の内定をいくつも取るような時代だったのですが、僕はベンチャー企業しか見ませんでした。将来伸びる会社、自分がそこで社長になれるような成長ができる場所を探し、その中で一番相性が良かったというか、ピンときたので選びました。

新谷哲:ご入社されたのは、上場前ですか?

島津清彦:上場する2年前に入社しました。

新谷哲:スターツグループでは色々な役職を経験されていますが、どのように出世をされたのですか?

島津清彦:在籍していたのは25年で、普通の営業マンから始まっています。ピタットハウスの店長や人事部長、ホールディングスの専務、あと2つ事業会社の経営者をやらせていただきました。出世できた理由の1つは単純に、会社の考え方や相性が良かったことです。やりたいことというか、会社に対しての不満や、もっとこうすべきという提案を積極的に発言するタイプを面白がっていただきました。組織の起爆剤という感じで見ていただいていたと思います。あと、就職活動で最終面接の時に「君はどこまで出世したいですか?」と質問されて「社長になります」と言いきっているので、起業志向が強かったことが結果に繋がったと思います。

新谷哲:最終面接で「社長になります」とおっしゃった方は、珍しいのではないですか?

島津清彦:面接で言うのは珍しいと思いますが、僕の年代では起業志望は多いです。当時の会社はベンチャーみたいなところなので、上昇志向の人間が集まってきていました。

新谷哲:でも同期の中でもこれだけの経歴だと、ほぼ勝ち組ではないでしょうか?

島津清彦:そうですね。同期の中では一番という感じでした。

新谷哲:一番出世された理由を、どのように分析されていますか?

島津清彦:実は、自分でも何が良かったのかがよく分からないです。何なのでしょうかね(笑)。

新谷哲: 2012年にスターツグループを退職されますが、その時は東証一部に上場されていましたか?

島津清彦:東証一部にはまだなっていませんでしたが、グループで社員が5000人ぐらいいました。

新谷哲:辞められることに躊躇はございましたか?

島津清彦:辞めることに対する躊躇はなかったです。25年の中で何度か辞めたいという話をしたことがあります。辞めるきっかけになったのは震災で自宅が被災したことです。自分の人生観を見直す体験をしたことが1つの引き金になって、覚悟を決めました。

Vol.3へ続く

 

[プロフィール]
島津清彦氏
株式会社ZENTech 代表取締役CEO

1965年東京都生まれ。元スターツピタットハウス代表取締役。元ソニー不動産取締役。2012年に独立。その後、多くの世界一流のリーダーが禅にたどり着くことを知り、自らも出家得度して仏門入り。経営者と禅僧という二つの顔を持ちながら、官公庁や数多くの企業へ禅を活かしたコンサルティングや研修、講演、坐禅指導などを行う。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、島津清彦氏(株式会社ZENTech 代表取締役CEO)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。