経営者インタビュー 松原脩二氏(リイマジンコンサルティング株式会社 代表取締役社長) Vol.3|経営ノート

経営者インタビュー 松原脩二氏(リイマジンコンサルティング株式会社 代表取締役社長) Vol.3|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、松原脩二氏(リイマジンコンサルティング株式会社 代表取締役社長)です。今回はリイマジンコンサルティング株式会社 代表取締役社長の松原脩二氏にお越しいただきました。リイマジンコンサルティングの設立を家族に相談したところ、奥様から事業計画書を出せと言われ2度ほど挫折。しかし、自社に合った保険を新しく作りたい経営者を支援すべく起業。保険をゼロから新しく作るという、日本で唯一の事業を経営するエピソードをお話しいただきました。ぜひ、松原脩二氏の経営者インタビューをお聞きください。

(2019年9月配信)



前回に続き、松原脩二氏(リイマジンコンサルティング株式会社 代表取締役社長)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.2はこちら

新谷哲:リイマジンコンサルティング株式会社は、保険事業を経営する会社ですが、起業の段階から保険事業の経営をしようと考えていたのですか?

松原脩二:全くその通りです。

新谷哲:もしよろしければ、リイマジンコンサルティング株式会社の現在の事業内容をお教えいただけますか?

松原脩二:現在は、少額短期保険会社の創設を支援する事業を経営しており、これが事業の柱となっています。日本には少額短期保険会社が102社ほどあり、そのうちの2割弱ぐらいの会社に対して、弊社が何らかの形でお手伝いさせていただいています。もう1つは、「認可をされた共済事業、事業協同組合」の起業のお手伝いをする事業です。保険会社はブラックボックスの部分が多く、「保険会社を作りたい」と思ってもハードルが非常に高いです。弊社ではその方々をご支援することで、「ご支援する方々と共に成長していこう。どんどん大きくなっていって、お互いがWin-Winとなる関係を作ろう」というビジネスモデルをとっております。13年間でご支援する会社は増えてまいりましたが、弊社が理想とする環境下にはまだないと考えています。

新谷哲:私からも少し補足をさせていただきます。松原脩二社長のリイマジンコンサルティング株式会社は、全ての民間企業が独自の保険商品を持つことができる、というコンサルティングをされています。保険は金融商品で、特に損害保険などはリスク率を計算しなければまいりません。松原脩二社長がおっしゃったブラックボックスとはこの計算の部分なのですが、松原脩二社長がこのブラックボックスの部分のお手伝いをされています。このような事業を経営される企業は、日本には1社しかいないと思われるので、オンリーワンの事業を経営する企業ですね。

松原脩二:そこまで言うのは言い過ぎだと思いますが、実績も含めて、トップの領域には間違いなく入ってきていると認識しています。

新谷哲:私は、全ての民間企業がそれぞれ独自の保険を作るようになる時代がくると考えています。住宅メーカーでもリフォームメーカー、もしかすると飲食店でさえも皆保険を作るようになるかもしれない、とお客様にもお話ししているので、松原脩二社長のリイマジンコンサルティング株式会社は注目するべきだと考えております。

松原脩二:ありがとうございます。

新谷哲:経営者として、会社経営で苦労されたことはございますか?

松原脩二:まず、会社を起業した時に苦労をしました。会社登記ができていない状況でしたので、事務所を借りることができなかったのです。個人でマンションを借りて、そこで何とかお願いをして登記をすることができました。その後も、備品関係を揃えようと思ってリースをしに行っても「あなたが優秀だったとしても、社会的なキャリアがあったとしても、契約することはできません」言われて、生みの苦しみがあったことが1つ。また小さな会社でしたので「我々の会社を知ってもらうには、どのような取り組みをすればいいか?」ということにも困りました。

Vol.4へ続く

 

[プロフィール]松原脩二氏
リイマジンコンサルティング株式会社 代表取締役社長

外資系保険会社、外資系証券会社において要職に従事、大手共済にて常務取締役、少額短期保険会社2社にてそれぞれ取締役、代表取締役社長を歴任。生命保険会社・共済において豊富なマネジメント経験を有し、双方のビジネスモデル及び実務に通じている。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、松原脩二氏(リイマジンコンサルティング株式会社 代表取締役社長)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。