経営者インタビュー クリス岡崎氏(株式会社スピードコーチング 創始者) Vol.3|経営ノート

経営者インタビュー クリス岡崎氏(株式会社スピードコーチング 創始者) Vol.3|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、クリス岡崎氏(株式会社スピードコーチング 創始者)です。今回は株式会社スピードコーチングの創始者、クリス岡崎氏にお越しいただきました。若者の自殺の理由が「周りの大人のようになりたくない」だったことをきっかけに、若者が憧れるカッコいい大人を増やすという使命に目覚める。40代半ばで世界No.1コーチであるアンソニー・ロビンスに出会い弟子入り。60回以上のセミナーに参加し、株式会社スピードコーチングを設立しました。40歳を過ぎて経営者となったエピソードから経営のヒントが得られますので、ぜひ、経営者インタビューをお聞きください。

(2019年9月配信)



前回に続き、クリス岡崎氏(株式会社スピードコーチング 創始者)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.2はこちら

新谷哲:スピードコーチングを起業して経営者になられて12年ほどになりますが、やりたいことは成し遂げたのでしょうか?

クリス岡崎:経営者になって 5年目ぐらいにはもう全部実現していました。

新谷哲:素晴らしいですね。経営者になられてから、苦労などはございましたか?

クリス岡崎:ビジネスをやったことがない無知な状態で経営者になったので、苦労だらけでした。でも有り難いことに、アンソニー・ロビンスのところで経営者として必要なメンタルなどを学べました。お金に関しての勉強も、このとき生まれて初めてしました(笑)。もとは宣教師として活動したので、「お金を愛する心は悪だ」という意識があったのですが、勉強していくうちに、「お金はたくさんの人を幸せにして送られる感謝状だ」と分かりました。アンソニー・ロビンスのところで学ぶ中で、世界中の経営者達、成功している経営者達に出会うことができ、「日本とは意識が違う」と感じることが出来たことが一番良かったことです。と言っても、日本の経営者達と交わったことはなかったのですが(笑)。

新谷哲:そうでしたか(笑)。もしよろしければ、現在の株式会社スピードコーチングが経営する事業の内容をお教えいただけますか?

クリス岡崎:「コーチングの学校」と「億万長者専門学校」という2つのセミナーの運営をしております。億万長者専門学校では体験型のセミナーを行っています。世界中には、日本にはない体験型のセミナーが多いです。これはミステリーのように仲間と謎解きをしていきながら、ビジネスや生き方、対人関係の結構ヘビー部分を学べるセミナーで、学ぶにプラスして気づきを得られます。日本でいうと自己啓発というような括りになると思いますが、海外のセミナーはダイナミックな体験型・実践型なので、雰囲気が違います。そのようなセミナーを学んできたので、僕のセミナーはほとんど体験型、ゲーム型です。座っていられない、笑って喋って動いて作って、という形でやっています。今は細かいものを合わせると100個ぐらいのセミナーがあって、年間450回のセミナーを東京、大阪、名古屋、福岡、仙台で開催しています。

新谷哲:ここからは違った質問もさせていただきます。「好きなもの・好きなこと」を事前にお聞きしましたら「本・映画・エクストリームスポーツ・仮説を立て検証して役に立つものを作ること」とお答えいただきましたが、エクストリームスポーツとは何ですか?

クリス岡崎:エクストリームスポーツとは、危険もあるけど刺激の強いスポーツです。例えばグライダーや急流下りなど。僕が好きなのがスカイダイビングです。実体験の中で普段しないようなことをしながら、頭シャキッ、目がパッと生きていると感じられる体験が大好きです。

Vol.4へ続く

 

[プロフィール]クリス岡崎氏
株式会社スピードコーチング 創始者

クリスチャンボランティアを20年以上続けた後、40代半ばで世界No.1コーチアンソニー・ロビンスと出会い弟子入り。60回以上彼のセミナーに参加。その後、株式会社スピードコーチングを創業。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、クリス岡崎氏(株式会社スピードコーチング 創始者)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。