経営者インタビュー 原邦雄氏(株式会社スパイラルアップ代表取締役) Vol.3|経営ノート

経営者インタビュー 原邦雄氏(株式会社スパイラルアップ代表取締役) Vol.3|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、原邦雄氏(株式会社スパイラルアップ代表取締役)です。株式会社スパイラルアップの原邦雄氏は、国内外150社以上で導入され、今なお業績アップ企業が続出している「ほめ育」のトップコンサルタントとしてご活躍中です。日本一のコンサルタントになるために他の人と違うことをすべく、コンサルティング会社勤務の後、4年間ラーメン屋で働いた原邦雄氏の意図とは?この経営者インタビューをお聞きいただければ、「何のために命を使うのか?」自分のミッションを振り返るきっかけになることと思います!

(2017年4月配信)



前回に続き、原邦雄氏(株式会社スパイラルアップ代表取締役)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.2はこちら

新谷哲:創業時に苦労されたことはございますか?

原邦雄:思ったよりも固定費がかかること。それと、営業をすればするほど移動費がかかるので、その時に「守るのか」、「攻めるのか」、のバランスを取るのが非常に難しかったです。

新谷哲:創業して何年ですか?

原邦雄:5年半経ちました。

新谷哲: 5年半で世界でセミナーをやれるようになるというのは、大変な苦労があったと思いますが、何かございましたか?

原邦雄:今となったらすごい楽しい思い出なのですが、アメリカに挑戦をした際、守りではなくて攻めきった時は、苦労しました。

新谷哲:御社の今のコンサルティング、「ほめ育」を説明していただけますか?

原邦雄:「ほめ育」は私が作ったメソッドの研修やマネジメントです。日本、アメリカ、中国の企業185社に対して行っています。

新谷哲:経営者、管理者様向けと思えばよろしいですか?

原邦雄:はい、そうです。

新谷哲:なるほど。素晴らしいですね。質問を変えさせていただきます。好きなことは「トライアスロン」ということですが、何でトライアスロンがお好きなのですか?

原邦雄:去年の秋から始めて、「人間の成長というのはすごいな」「40歳を超えてもまだまだ成長できるのだな」と思ったところです。

実は4年~5年ぐらい前から、たくさんの方からトライアスロンをおススメされていたのです。しかしはっきり言って時間もお金もかかるスポーツで、水泳も25mぐらいしか泳げなかったので、去年の秋まで始められずにいました。でもいつか挑戦したいと思っていたので、始めました。水泳も練習して、1500m泳げるようになりました。

新谷哲:どのぐらいの頻度で練習はされていますか?

原邦雄:今は、週に1回か2回できるかできないかという感じですね。

新谷哲:なるほど。経営者らしい趣味といいますか、原社長様らしい趣味といいますか、自分を追い込むのが割とお好きなのですか?(笑)

原邦雄:そうですね、常に追い込んでいないと落ち着かない性格ですね(笑)。

Vol.4へ続く

 

[プロフィール]原 邦雄 氏
スパイラルアップ 代表取締役
一般社団法人日本ほめ育協会 代表理事

1973年、兵庫県芦屋市出身。大阪工業大学を卒業後、食品メーカーの営業を経て、経営コンサルタントとして船井総研に入社。その後、一転してラーメン屋チェーンに転職し、皿洗いから店長までを経験。覆面調査会社C’sを経て、2011年、人材育成のコンサルタントとして独立し、株式会社スパイラル・アップを設立。現在、年商10億円前後の優良企業38社のコンサルティングを行っている。顧問先は海外にも多数あり、ほぼ毎月海外にもコンサルティングに出かけており、アメリカなど海外での講演デビュープロデュースも行っている。年間セミナー回数60~100回、企業研修100回。そして2014年には一般社団法人日本ほめ育協会を設立した。「ほめ育コンサルタント」として【テレビ朝日】報道ステーションに取り上げられる。また、「ほめ育」理論はアメリカのウィルシュッツの心理学がベースになっている。2013年4月には「やる気と笑顔の繁盛店の『ほめシート』」を出版し、Amazonビジネス書ランキングで1位獲得。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、原邦雄氏(株式会社スパイラルアップ代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。