経営者インタビュー 渡部由紀子氏(株式会社 Be Unique 代表取締役) Vol.2|経営ノート

経営者インタビュー 渡部由紀子氏(株式会社 Be Unique 代表取締役) Vol.2|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、渡部由紀子氏(株式会社 Be Unique 代表取締役)です。株式会社 Be Uniqueの経営者、渡部由紀子氏は、大学卒業後、バンコクで日本語教師として勤務。帰国後に(株)リクルートでの営業職を経て、2012年に株式会社 Be Uniqueを立ち上げました。グローバル化を目指す日本企業の発展に貢献する、現在の事業に行きつくまでのストーリーとは? 女性経営者の成功までの道のりを、ぜひお聞きください!

(2017年5月配信)



前回に続き、渡部由紀子氏(株式会社 Be Unique 代表取締役)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.1はこちら

新谷哲:タイに行った後、日本に戻られて、リクルートに就職されていますが、これは何か理由がございますか?

渡部由紀子:最初タイに行った段階では、このまま海外で日本語教師を続けたいなと思っていました。ですがタイで1年して、企業の役員クラスの方を教える時に、「このまま先生だけを続けていくというのはどうなのかな」と、自分自身の未熟さを感じることが多くなりました。

なので、若い時に経験をしておくべきことはしておきたいと思い、一度帰国。まず「最低3年は社会経験をしよう」「やるんだったらちょっと厳しい仕事をしたいな」ということで、たまたまリクルートで声を頂きましたので、入社を致しました。

新谷哲:日本語教師からリクルートにいって、また戻ってくる。こういう歴史でしたか。

渡部由紀子:はい。

新谷哲:リクルートでの思い出は何かございますか?

渡部由紀子:夜9時くらいになっても全然社内の風景が変わらないことに、すごくビックリしました。「本当に9時なのかな、時計が壊れたのかな」と思うくらいみんな普通に仕事をしていたのが、印象に残りました。すごく面白かったことは、一人一人がとがっていること。リーダークラスとマネジャークラスのやりとりとかも、聞いていてすごく勉強になることもありました。リクルートの3年間がなければ、今の自分はないと思うくらい、本当に勉強になりましたね。お世話になったマネージャーさん達もみんな素晴らしくて、非常に鍛えてもらったと感じています。

新谷哲:営業成績もよろしかったということをお聞きしているのですが。

渡部由紀子:そうですね。結構よかったと思います。元上司に聞かれていたらいやですね(笑)。

新谷哲:いやいや、元上司さんの方々が大変喜んでらっしゃると思いますよ(笑)。3年間リクルートにお勤めになった後、日本語学校を立ち上げていますが、3年でスパっとやめられたのですか?

渡部由紀子:はい。3年でスパっとやめました。

新谷哲:それは、3年と決めていたからですか?

渡部由紀子:3年はやろうってまず決めていたのと、当時ボランティアを一緒にやっていた方が、「渡部さん一緒に学校やらない?」と声をかけられたのが、そのタイミングだったんで、本当に迷いなくやめたという感じです。

新谷哲:リクルートの元上司の方々は、反対されたんじゃないですか?

渡部由紀子:結構、イヤなタイミングで辞めてしまったなと思っています。当時の直属の上司も今リクルートにはいないのですが、ご迷惑をかけてしまったと今でも反省しております。

Vol.3へ続く

 

[プロフィール]渡部由紀子 氏
株式会社 Be Unique 代表取締役

大学卒業後、バンコクで日本語教師として勤務。帰国後は(株)リクルートでの営業職をしながら、週末にボランティアで日本語を教える。そのグループの仲間と 2000 年に現在の Coto Language Academy の前身となる Iidabasi Lanuage School を設立。2012 年に株式会社 Be Unique として法人化。現在代表を務める。2016 年より日本で働きたい海外にバッググラウンドをもつ人材と、グローバル化を目指す日本企業の発展に貢献すべく人材事業 Coto Work を始める。本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。今回は、渡部由紀子氏(株式会社 Be Unique 代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、渡部由紀子氏(株式会社 Be Unique 代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。