経営者インタビュー 渡部由紀子氏(株式会社 Be Unique 代表取締役) Vol.4|経営ノート

経営者インタビュー 渡部由紀子氏(株式会社 Be Unique 代表取締役) Vol.4|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、渡部由紀子氏(株式会社 Be Unique 代表取締役)です。株式会社 Be Uniqueの経営者、渡部由紀子氏は、大学卒業後、バンコクで日本語教師として勤務。帰国後に(株)リクルートでの営業職を経て、2012年に株式会社 Be Uniqueを立ち上げました。グローバル化を目指す日本企業の発展に貢献する、現在の事業に行きつくまでのストーリーとは? 女性経営者の成功までの道のりを、ぜひお聞きください!

(2017年5月配信)


前回に続き、渡部由紀子氏(株式会社 Be Unique 代表取締役)の経営者インタビューをお届けします。(Vol.3はこちら

新谷哲:ちょっと違う質問させていただければと思うのですが、好きなことが「ビジネスアイデアを妄想すること」だそうですが、どんな想像をなさるのですか?

渡部由紀子:「これとこれを繋げて、こんな風にしたら面白い」みたいな感じです。今朝も電車の中で凄いアイデアを思いついてニヤニヤ笑っていました(笑)。

新谷哲:それは、週に1回ぐらいの頻度ですか?

渡部由紀子:一人の時は、ずっとしています。

新谷哲:毎日というか、毎分とか、そんな感じですか?

渡部由紀子:そうですね。

新谷哲:仕事大好きですね(笑)。

渡部由紀子:仕事大好きです(笑)。

新谷哲:経営者らしいという感じで、凄いですね。そのビジネスアイデアで実現したことも結構あるのですか?

渡部由紀子:あまり無いですね(笑)。

新谷哲:そうですか。渡部由紀子社長らしいお話ですね(笑)。もう一つ、座右の銘が「結果が目的」ですが、これは、どのような意味でしょうか?

渡部由紀子:例えば、「行きたいイベントがあって、でも熱を出していけなかった」なんていうことありますよね。それは「結局行きたくなかった」という風に思うんです。「結果が目的」っていうのは、「自分が何かをして出た結果は、自分は心のどこかでそれを望んでいた」という意味です。

新谷哲:それは大変深いお話ですね。渡部由紀子社長らしい、女性経営者らしい、座右の銘だと思います。最後のご質問なのですが、起業する方向け、経営者向けに、成功の秘訣をお教え下さい。

渡部由紀子:それぞれのフェーズによって違うのではないかと思いますが、最初0から1を作る時に集中する事が大事かなと思います。特に女性は、目に入ってくると色々やりたくなってしまうのです。けれど、できるだけそぎ落として核の部分に、エネルギーを集中することが、物事を実現する近道なんじゃないかと考えています。

新谷哲:選択と集中ですね。成功している経営者にはそういう部分が表れるのだ、と大変勉強になります。本当にありがとうございます。私も是非、渡部由紀子社長のように成功したいと思いますので、ご指導下さい。皆様も是非、渡部由紀子社長のように素晴らしい経営者を目指して下さい。

渡部由紀子:ありがとうございました。

 


 
編集後記(聞き手・新谷 哲 談)

渡部由紀子氏のお話を聞き、本当に起業家精神にあふれ、そして、経営者ならではの「突き進む力」を大変感じております。タイに、そしてリクルートに入り、そして起業されて成功されているのを見て、恐らく、女性、男性、かかわらず、経営者は思い立ったら行動する力がすべてなのではないか、と強く感じた次第です。皆様方も、行動力は真似していただきたいと思います。「結果は目的」とおっしゃってらっしゃいましたが、「経営者は行動あるのみ」、「経営者は結果あるのみ」ではないかと感じております。是非、ご一緒に成長して参りましょう。

 

[プロフィール]渡部由紀子 氏
株式会社 Be Unique 代表取締役

大学卒業後、バンコクで日本語教師として勤務。帰国後は(株)リクルートでの営業職をしながら、週末にボランティアで日本語を教える。そのグループの仲間と 2000 年に現在の Coto Language Academy の前身となる Iidabasi Lanuage School を設立。2012 年に株式会社 Be Unique として法人化。現在代表を務める。2016 年より日本で働きたい海外にバッググラウンドをもつ人材と、グローバル化を目指す日本企業の発展に貢献すべく人材事業 Coto Work を始める。本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。今回は、渡部由紀子氏(株式会社 Be Unique 代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、渡部由紀子氏(株式会社 Be Unique 代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。