経営者インタビュー クリス岡崎氏(株式会社スピードコーチング 創始者) Vol.1|経営ノート

経営者インタビュー クリス岡崎氏(株式会社スピードコーチング 創始者) Vol.1|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、クリス岡崎氏(株式会社スピードコーチング 創始者)です。今回は株式会社スピードコーチングの創始者、クリス岡崎氏にお越しいただきました。若者の自殺の理由が「周りの大人のようになりたくない」だったことをきっかけに、若者が憧れるカッコいい大人を増やすという使命に目覚める。40代半ばで世界No.1コーチであるアンソニー・ロビンスに出会い弟子入り。60回以上のセミナーに参加し、株式会社スピードコーチングを設立しました。40歳を過ぎて経営者となったエピソードから経営のヒントが得られますので、ぜひ、経営者インタビューをお聞きください。

(2019年9月配信)


 

新谷哲:今回の経営者インタビューは、株式会社スピードコーチング創始者のクリス岡崎氏です。まずはご経歴をご紹介させていただきます。年収100万円以下のクリスチャンボランティアを20年以上続けておりましたが、身近に起きた若者の自殺の理由が「周りの大人のようになりたくない」だったことをきっかけに、「子どもが憧れる身近な格好良い大人達を増やさなくては」という使命に目覚めます。40代半ばで世界No.1コーチ、アンソニー・ロビンスと出会い、「コーチングには明るい未来を作れるインストラクトする可能性がある」と実感。アンソニー・ロビンスに弟子入りし、60回以上のセミナーに参加。同時にユニークなコーチングスクールを日本に開校。3年後には著書を出版し、多方面から高い評価を得ていらっしゃいます。現在も数多くの本も出し、セミナー・研修をなさっています。本日はよろしくお願いいたします。

クリス岡崎:よろしくお願いします。

新谷哲:最初のご質問です。東京生まれとのことですが、小学校・中学校時代はどのようにお過ごしになられましたか?

クリス岡崎:体が弱くて喘息持ちだったので、家からは出ず本ばかり読んでいました。

新谷哲:今のクリス岡崎さんとは違う感じですね。

クリス岡崎:実を言うと、今でも本の虫です(笑)。多いときは、1日10冊ぐらい読みますので、月に200冊~300冊になります。

新谷哲:そうでしたか(笑)。高校は、東京の高校に進学をされたのですか?

クリス岡崎:そうです。

新谷哲:高校時代はどのようにお過ごしになられましたか?

クリス岡崎:高校時代も喘息があったのですが、喘息には泳ぐのが良い、という話を聞いて水泳部に入りました。めちゃめちゃ泳いで、体も強くなりました。また高校時代にフォークバンドが流行り始めで、ギターを始めました。数年後にはロックバンドを始めて、音楽ばかりやっていました。

新谷哲:水泳部に入られたとのことですが、水泳の強い高校だったのですか?

クリス岡崎:強くはなかったです。水に入っているのが呼吸器を強くする、という話を聞いたので入り、水が大好きになりました。今も大好きですが、泳ぐ大好き、音楽大好き、そんな高校時代でした。

新谷哲:高校卒業後は、大学に進学されたのですか?

クリス岡崎:ちょっと不思議なんですが、高校卒業後はクリスチャン系の勉強をしました。そしてだんだんと宣教師の道を歩んでいきます(笑)。

新谷哲:宣教師の道を進もうと思われたきっかけはございますか?

クリス岡崎:きっかけは、宗教と全く関係ないロックバンドです。これ世代じゃないと分からないかなと思いますが、ロックオペラというのが流行り始めたのです。ジーザスクライストスーパースターというロックオペラがあり、これが映画にもなりました。そんな時に、ロッカーから宣教師になって来日したアメリカ人と出会います。その人は僕のギターの先生だったのですが、すごく良いクリスチャンで、そこからクリスチャンになろうと決めました(笑)。

Vol.2へ続く

 

[プロフィール]クリス岡崎氏
株式会社スピードコーチング 創始者

クリスチャンボランティアを20年以上続けた後、40代半ばで世界No.1コーチアンソニー・ロビンスと出会い弟子入り。60回以上彼のセミナーに参加。その後、株式会社スピードコーチングを創業。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、クリス岡崎氏(株式会社スピードコーチング 創始者)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。