経営者インタビュー 中島 康博 氏(メガエフシーシステムズ株式会社 代表取締役社長) Vol.1|経営ノート

経営者インタビュー 中島 康博 氏(メガエフシーシステムズ株式会社 代表取締役社長) Vol.1|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、中島 康博 氏(メガエフシーシステムズ株式会社 代表取締役社長)です。複数のFCビジネスを展開するマルチフランチャイジーとして有名な、メガエフシーシステムズ株式会社の経営者、中島康博氏にお越しいただきました。牛丼の「吉野家」9店、「牛角」6店、とらふぐ料理専門店「玄品ふぐ」1店など、計25店のFCを経営。中島康博氏は座右の銘で挙げられていた「当たり前のことを当たり前にする」という、凡事徹底の考え方を体現されている経営者です。皆さんもぜひお聞きいただき、経営者としての在り方を改めて見つめ直すきっかけとしていただければと思います!

(2017年6月配信)


 

新谷哲:今回の経営者インタビューは、マルチフランチャイジーで有名な、メガエフシーシステムズの中島康博氏です。まずは、経歴をご紹介させていただきます。1953年神奈川県生まれ。立教大学を卒業後、現在のサトレストランシステムズに入社。ここでチェーンストア理論の基礎を学んでいます。その後吉野家に入社し、一時期ボストン大学留学。吉野家を退社後、中島商事に入社、2000年から代表取締役社長にご就任され、社名変更しメガエフシーシステムズ株式会社となっております。マルチフランチャイジー業界では、大変有名な企業で牛角、吉野家、玄品ふぐなど合せて25店舗の展開企業の経営者です。それでは、最初の質問をさせていただきます。ご出身は神奈川県ですか?

中島康博:はい。神奈川県です。

新谷哲:小学校・中学校時代は、どのようなお子様でしたか?

中島康博:テレビっ子でした。ちょうどテレビが普及する頃に生まれたので、あまり外で遊ぶような子ではなかったです。

新谷哲:そうでしたか(笑)。経営者ですから、快活的なイメージを持っていました。

中島康博:今でも人見知りで、立食パーティーに行くと一人の方と話していて、次の話題に切り替えることが出来ないのです。そのため、いつも数名ぐらいの方としか会えないです。

新谷哲:テレビは、どのようなものを見ていらっしゃいましたか?

中島康博:アメリカの番組です。かなり影響を受けました。

新谷哲:高校時代は、どのような学生でしたか?

中島康博:落語家になろうとした時期があり、落語研究会に入りました。

新谷哲:今でも、落語をやろうと思えばできるのですか?

中島康博:小噺でしたら(笑)。

新谷哲:今の姿から想像ができませんね(笑)。

中島康博:出たがりな所がありまして、人に笑ってもらうのが好きでサービス業に向いていると感じております。

新谷哲:社員さん向けに落語を話すことはあるのですか?

中島康博:それはないです。ただ介護事業をやっていますので、おじいちゃん・おばあちゃん向けに小噺をしたのですが、全く受けなくて非常につらい思いをしました(笑)。

新谷哲:その後、立教大学へ行かれていますが、選ばれた理由は何かありますか?

中島康博:元々、立教大学は気になっていました。憧れもあり、こじんまりしている、みたいなところに好感を持ちました。

新谷哲:大学時代どのようにお過ごしでしたか?

中島康博:勉強した、とは恥ずかしくて言えないです。仲間とディスクジョッキーを立ちあげて、自分たちの好きな音楽をいろいろなサテライトへ行って流させていただきました。

新谷哲:多才でいらっしゃいますね。

中島康博:多才というより、マスコミュニケーションに興味があったのです。当時、僕らの世代ではフォークソングが流行っていて、フォークシンガーを呼んでお金儲けをした経験もあります。正直、女の子にモテたい、というのもありました(笑)。

Vol.2へ続く

 

[プロフィール]中島 康博 氏
メガエフシーシステムズ株式会社 代表取締役社長

牛丼の「吉野家」9店、炭火焼肉酒家「牛角」6店、とらふぐ料理専門店「玄品ふぐ」1店、こだわり かつ丼「かつさと」2店、介護施設(デイサービス)「茶話本舗」6事業所、高齢者専門宅配弁当「宅配クック123」1店舗 計25店のFC経営。新たな業態を続々と開発中。そして何人の起業家を育成できるかに挑戦中。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、中島 康博 氏(メガエフシーシステムズ株式会社 代表取締役社長)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。