経営者インタビュー 大崎玄長氏(株式会社エヌエフエー 代表取締役) Vol.1|経営ノート

経営者インタビュー 大崎玄長氏(株式会社エヌエフエー 代表取締役) Vol.1|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、大崎玄長氏(株式会社エヌエフエー 代表取締役)です。今回は、大田区を中心とした地域密着型の人材派遣会社を経営する、株式会社エヌエフエー代表取締役の大崎玄長社長にお越しいただきました。大阪府生まれ、高校時代までは本やパソコンに熱中する大人しい性格だったそうです。中央大学法学部卒業後、株式会社日本エル・シー・エーにご入社。経営コンサルタントとして社会人生活をスタートされました。数々のコンサルティング現場での経験からライフワークとして地域産業振興と雇用の拡大を志し、2006年に株式会社エヌエフエーを起業し経営者となりました。4回もの倒産危機を経験しながらも、仕事をしている時間が一番楽しい、と朗らかにおっしゃる熱心な経営者です。「本気でやればできないことはない!」という力のこもったお言葉に背中を押される方も多いのではないでしょうか。ぜひ、大崎玄長社長の経営者インタビューをお聞きください。著書には『やりたいことを仕事にするなら、派遣社員をやりなさい!』がございます。

(2019年1月配信)


 

新谷哲:今回の経営者インタビューは、株式会社エヌエフエーの大崎玄長社長です。まずは経歴をご紹介します。大阪府生まれ、中央大学卒業後、経営コンサルティング会社に入社。その後、2006年に株式会社エヌエフエーを起業し経営者となられます。派遣事業を基軸に、自社研修センターの運営や派遣先の労務経営の相談なども手掛けています。弊社WizBizで開催する出版勉強会から本も出版され、社会保険労務士の資格も持っていらっしゃる経営者です。大崎玄長社長、本日はよろしくお願いいたします。

大崎玄長:よろしくお願いします。

新谷哲:最初のご質問です。ご出身は大阪府とのことですが、小学校・中学校時代はどのようにお過ごしになりましたか?

大崎玄長:それがあんまり記憶にないのですが、歴史の本を読んでいたとか、パソコンゲームしていたと思います。

新谷哲:大崎玄長社長は静かなお子様だったのですね。高校は、大阪の高校に進まれたようですが、どのようにお過ごしになりましたか?

大崎玄長:高校1年生の前半まで剣道部にいて、あとは何もせず、本を読んだり、パソコンゲームをしていました。

新谷哲:いわゆる帰宅部みたいな感じでいらっしゃいますか?

大崎玄長:そうですね。

新谷哲:経営者インタビューにご出演された経営者の中では、珍しいかもしれませんね。高校卒業後、東京の中央大学に進まれていますが、選ばれた理由はございますか?

大崎玄長:東京の大学に行きたいなと思い、偏差値の高い順に受けて中央大学の法学部に受かりました。

新谷哲:法学部ですと、通常は弁護士を目指されると思うのですが、弁護士になろうとは考えたのですか?

大崎玄長:「法学部に入ったからには、弁護士になろう」と思った時期もありましたが、弁護士希望者向け特別講座を聞いて「自分に弁護士は合わない」と思い諦めました。

新谷哲:では、大学時代はどのようにお過ごしになりましたか?

大崎玄長:高校の後半ぐらいから自治会活動とかに絡むようになっていたので、大学も高校時代の延長で、文化連盟活動や大学祭運営活動を行いました。

新谷哲:高校時代の後半から、大崎玄長社長は変わったのですか?

大崎玄長:そうです。

新谷哲:変わった理由、きっかけはございますか?

大崎玄長:きっかけは友達から「一緒に自治活動をやらないか?」と誘われたことです。やってみたら楽しかったので、その延長で大学でも続けました。

Vol.2へ続く

 

[プロフィール]大崎玄長氏
株式会社エヌエフエー 代表取締役

1973年大阪府生まれ。1996年中央大学法学部卒業。株式会社日本エル・シー・エー入社。経営開発部所属経営コンサルタントとして社会人生活をスタート。2000年経済産業大臣登録中小企業診断士資格を保有。フリーのコンサルタントして活動を始める。2003年数々のコンサルティング現場での経験からライフワークとして地域産業振興と雇用の拡大を志す。2006年地域密着型人材派遣会社株式会社エヌエフエーを設立。代表取締役に就任。2010年厚生労働大臣認定社会保険労務士有資格者資格を保有。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、大崎玄長氏(株式会社エヌエフエー 代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。