経営者インタビュー 相浦 孝之氏(株式会社このみ 代表取締役) Vol.1|経営ノート

経営者インタビュー 相浦 孝之氏(株式会社このみ 代表取締役) Vol.1|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、相浦 孝之氏(株式会社このみ 代表取締役)です。今回は、独自ブランドの制服を立ち上げ、インターネット通販を通じて人気を集めている、株式会社このみの経営者、相浦孝之氏にお越しいただきました。原宿の店舗にはイマドキの女子高生が殺到しており、日本テレビ「マツコ会議」でも「原宿オシャレ制服専門店」として取り上げられるほど、大人気となっています。新潟県生まれの相浦孝之氏は、学生時代はスキーに没頭し、そこで忍耐力を鍛えたといいます。そして今や自ら「商売は天職」と言い切る社長の、商売・経営に対する深い情熱とは?経営者インタビューをぜひお聞きください!

(2017年8月配信)


 

新谷哲:今回の経営者インタビューは、指定服、指定学生服が無い学校の生徒さん向けに学生服を販売している、株式会社このみの経営者、相浦孝之社長です。先日、マツコデラックスさんのマツコ会議でも取り上げられた、女子高生、男子高生に大人気の企業です。まずは、相浦孝之社長のご経歴をご紹介いたします。昭和48年、新潟県の妙高市旧新井市でお生まれになりました。平成12年に妙高市で創業され、平成19年東京の原宿で制服専門ショップこのみをオープンし、今では大人気になっています。高島屋でも販売開始になり、経済産業省のがんばる中小企業300社にも選ばれている企業の経営者でいらっしゃいます。本日はよろしくお願いします。

相浦孝之:よろしくお願いします。

新谷哲:最初のご質問ですが、小学校・中学校は、どんなお子様でしたか?

相浦孝之:小学校、中学校、高校は、雪ばかり降る地元の田舎町で育ち、野山を駆け巡るようなやんちゃな子どもでした。

新谷哲:ガキ大将ですか?

相浦孝之:ガキ大将とまでは言いませんが、色々なことをやり、お叱りを受けた感じですね。

新谷哲:高校時代もやんちゃでしたか?

相浦孝之:高校に入ってやんちゃな部分は薄れましたが、やりたいことが変わってきたと思います。

新谷哲:高校の時のやりたいこととはどんなことですか?

相浦孝之:スキーです。勉強そっちのけで、スキーばかりやっておりました。

新谷哲:スキーは、スキー場でやられたのですか?

相浦孝之:アルペンスキーをやっていて、多い時は、ワンシーズンに100日くらい出掛けていきました。朝に出掛けて帰ってこなかったこともあります。

新谷哲:アルペンということは、滑降や回転とかもやったのですか?

相浦孝之:競技もやりましたが、高校生の時からインストラクターとして教えていたという感じです。

新谷哲:スキーをやられて学ばれたことは、何かありますか?

相浦孝之:忍耐力ですね(笑)。

新谷哲:好きな言葉で忍耐と書かれていますね(笑)。

相浦孝之:スキーは、氷点下10度の中に出ていく心構えがないと出来ないスポーツです。さらにスポーツ全般に言えることですが、上手くいかないこと、少しずつ上手くなっていく過程がすごく面白いです。スキーを経験したことで、20年以上、経営者としてやってこれたと思います。

新谷哲:スキーが、経営者の気構えに重なっているのですね。高校卒業後、お勤めになられていますが、紳士服の企業ですか?

相浦孝之:学校を卒業して、紳士服の大手量販に就職しました。今、アパレルの先端と言ったらユニクロや、しまむらになりますが、当時は紳士服量販店でした。先端の業界に、商売の秘訣が隠れていると考え、就職して学ばせてもらいました。

新谷哲:制服業の原型は、紳士服で学ばれたのですか?

相浦孝之:物の販売の仕方や管理の仕方、利益の生み方などを学ばせてもらいました。

Vol.2へ続く

 

[プロフィール]
相浦 孝之 氏
株式会社このみ 代表取締役

母親が経営していた新潟県妙高市内の衣料店を継ぐ。2000年頃から、「なんちゃって制服」の販売が話題になる。2008年に原宿に出店、オリジナルブランドを立ち上げる。パリ、ローマ、ブラジル、中国、韓国などで制服のファッションショーを開き、注目を集める。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、相浦 孝之氏(株式会社このみ 代表取締役)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。