成功経営者インタビュー

経営者インタビュー レジオン株式会社 代表取締役社長 森和平氏

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、森和平氏(レジオン株式会社 代表取締役社長)です。(2018年7月18日 2018年7月25日 配信)

今回の経営者インタビューは、平成13年より訪問介護事業を経営されています、レジオン株式会社 森和平社長にお越しいただきました。ご商売をされていた両親を見て「経営者になりたい」と幼い頃から志していた森和平社長は、大学卒業後に商社勤務を経て、25歳で独立されました。現在では川崎から三崎まで、神奈川県No.1の広範囲に渡り、事業を展開されています。ご自身の経験から、「日々後悔の無いように完全燃焼で生きる」というメッセージが伝わってきます。ぜひ経営者インタビューお聞きください!

新谷哲:今回の経営者インタビューは、レジオン株式会社の森和平社長です。まずは経歴ご紹介します。横須賀市出身、明治大学卒業後、岩谷産業にご入社。その後、レジオン株式会社を起業され、現在、新規事業の経営に挑んでおられる経営者です。本日はよろしくお願いいたします。

森和平:よろしくお願いいたします。

新谷哲:最初のご質問です。ご出身は神奈川の横須賀ですが、小学校・中学校時代はどのようにお過ごしになりましたか?

森和平:病気の姉がおり、そのお世話をしていました。その時に、「福祉とは非常に大変な世界だ」と感じたことが、起業して経営者になることに繋がります。

新谷哲:お姉様とは、いくつ違いでしたか?

森和平:2つ違いです。

新谷哲:なぜ、森和平社長がお姉様のお世話をしていたのですか?

森和平:両親が経営者であったことと、私が同じ学校に行くということで、「面倒を見てくれ」と頼まれていました。昔は障害に対してのイメージが、現在のように開かれたものではなかったので苦労をしました。

新谷哲:小学校・中学校はお姉様とご一緒だったのですか?

森和平:小学校の高学年までは一緒でした。その後、病気が進行して、自宅で看護することは難しくなり、別々になりました。

新谷哲:そうでしたか。横須賀の高校に進学されていますが、選ばれた理由はございますか?

森和平:当時、ファミコンにハマっていまして、大事な試験の前日までゲームをしていたのです。それで本来の実力が発揮できず、推薦で行ける学校がなくなってしまいました。そこで普通に受験をして、なんとか新設校に入学したという形です。

新谷哲:本当は頭良かったのに、偏差値の低い学校に行ったということですか?

森和平:格好良く言うとそうですが、ただ勉強していなかっただけです(笑)。

新谷哲:その後、明治大学に進学されていますが、選ばれた理由はございますか?

森和平:両親が経営者でしたので、「経営者になりたい。経営学部がある大学はないか?」と探して、明治大学を選びました。

新谷哲:戦略的ですね。「経営者になろう」と思われていたのは、高校時代からだったのですか?

森和平:両親が経営者で、親戚が真面目な公務員でした。経営者と公務員の姿を見て、「経営者のほうが自由闊達で良い」と感じ、昔から経営者になろうと思っていました。

新谷哲:大学時代はどのようにお過ごしになりましたか?

森和平:ちょっと歪んだ高校時代だったので、大学時代は「経営者になるための勉強」よりも、今までの自分を取り戻そうとしていました。勉強以外は全て、アルバイトしたり、海外旅行に行ったり、その当時の大学生がするようなことを満喫していました。経営者になるための努力をしていると感じさせない、自由な学生でした(笑)。

新谷哲:大学卒業は、東証一部上場企業の岩谷産業に入社されていますが、こちらを選んだ理由はございますか?

森和平:「経営者になるにはどこに入社すればいいか?」と考え、商社で「圧倒的なシェアを持っている企業」を探し、ガス分野の経営で非常に強い岩谷産業を選びました。

新谷哲:ご両親が経営する事業に近い部分はあったのですか?

森和平:両親は土木事業や警備業の経営をしていたので、遠かったです。しかし「経営者はマネジメントが大事ではないか?」と感じていたので、「マネジメントさえ学べば経営者になれる」と思っていました。

新谷哲:岩谷産業には何年いらっしゃいましたか?

森和平: 2年4か月です。

新谷哲:岩谷産業での仕事が、あまり面白くなかったのですか?

森和平:そういう訳ではありません。営業の部署にいたときに、中小企業の担当を多くさせていただきました。中小企業の経営者に商材を販売させていただく中で、「君は将来、何をしたいのか?」と聞かれ、「経営者になりたい」と答えたところ「なら経営者をやれば良いじゃないか」と応援いただきました。それ以外にも色々なことも重なって、「起業して経営者になろう」と思ったタイミングが2年4か月目でした。

新谷哲:では、2年4か月目にそのまま起業して、経営者になったのですね。

森和平:そのまま経営者になりました。資本金はなかったので、「両親の会社を継いで経営者になりたい」と思いましたが、「私みたいに真面目に育っている子には、会社を継がせて経営者にするのは無理じゃないか?」と言われました。そこで、両親が使っていない休眠の会社を買い取る形で起業し、経営者となりました。

新谷哲:起業した時は、何の事業の経営をしようと思ったのですか?

森和平:姉や祖母の介護を手伝っていたことから、「介護事業という分野は、今後も廃れないのではないか?」と思ったこと。また介護保険制度が始まって1年目の年で、介護のマーケットが広がることが分かっていました。これから伸びていくマーケットで、「経営者としての人生を賭けてみたい」と感じ、介護事業を経営することを決めました。

新谷哲:起業当初は、どのような介護事業を経営したのですか?

森和平:ヘルパーを派遣し、色々な家事や排泄介助をする業務の経営をしていました。本当は介護タクシーの事業を経営したかったのですが、当時はまだ付帯業務の中でしかできなかったので、ヘルパー事業所を立ち上げたのです。

新谷哲:介護タクシーというのは、今は時流に乗っていると思います。ところで、経営をするうえでの苦労はございましたか?

森和平:先行している会社がいなかったことと、法整備もまだなかったことから、本当に一から事業を作らなければなりませんでした。行政の方々と相談をしながら法整備について決めていくこと、前例がないものの仕組みを作ることが非常に苦労しました。

新谷哲:森和平社長は、誰も経営していない初めての分野に進出することに、恐怖などは感じなかったのですか?

森和平:初めてのことは大変ですが、「乗り越えると、自分にしか見えないものが見えて楽しい」と思っていました。恐怖心があったというよりも、「不安や期待を上手く混在させることで楽しめる」と感じていたので大丈夫でした。

新谷哲:レジオン株式会社は、現在、どんな事業を経営しているのでしょうか?

森和平:現在経営している事業は、訪問介護事業。これは先ほどお話ししました登録ヘルパーの派遣事業のことです。それから、訪問介護事業をプランニングする仕事を行う、ケアマネージャーの派遣業と、介護タクシー事業です。介護タクシーに関しましては、営業売上は神奈川県下ではNo.1を自負しています。あとは、デイサービス事業、ネットを使った福祉用具の中古販売事業の経営も行っています。

新谷哲:介護関連の事業を手広く経営していらっしゃいますが、将来はどのような経営をしようとお考えですか?

森和平:今後、社会保障は削減され、保険外収入という分野が伸びていくと思います。保険外収入の分野は、介護とタクシーなどが入りますので、今後は保険外収入を事業の柱として経営しようと考えています。

新谷哲:介護タクシーは、将来性のある事業なのですね。ここから、違う質問をさせていただきます。好きなもの、好きなことをお聞きしたところ、「ワイン・読書」とお答えいただきました。ワインがお好きなのですか?

森和平:8年ぐらい前に寄ったワインバーで、ワインに詳しい方にお会いしました。その方に教わるうちに「ワインにも歴史があり、産地によって味が違う」を知っていくうちに好きになりました。

新谷哲:森和平社長らしい、スマートで高尚な感じがします。

新谷哲:もう1つの趣味の読書ですが、座右の銘にも繋がりますね。たくさん読まれた本の中から、2つ選ばれています。1つ目は「夕暮れを、一日がそこに死んでいくのだと思って眺め、朝明けを、万物がそこに生まれてくるのだと思って眺めよ」。なぜこれを選ばれたのでしょうか?

森和平:全てが小学校時代に繋がっており「姉は障害を負っていて、自分のように青春を謳歌したり、恋をしたり、悲しみを持つことができない」と、姉の件で悩んでいたときに、アンドレ・ジットさんの「地の糧」を読んだのです。それがすごく心に刺さり、「全てを先延ばしにしないで、その日に完全燃焼できる喜びを持って生きていきたい」と思ったので選びました。

新谷哲:座右の銘ではもう1つ、岡本太郎の「自分の中に毒を持て。だめになる方、マイナスの方の道を選ぼう、と決意してみるといい」を選ばれています。こちらを選ばれた理由をお聞かせいただけますか?

森和平:激しい作家さんとか、生き方がプラスからマイナスに振り幅がある方に、非常に興味があります。岡本太郎さんは、幼き頃は「芸術は爆発だ」というイメージしかありませんでしたが、岡本太郎さんの書籍を見た時に「なぜ、原色をすごく使った絵を描くのだろう?」という疑問から興味を持ちました。調べていくうちに、「色々な苦しみや悲しみがあった時でも、自分自身が完全燃焼で生きるためには自分という座標軸をもって、それが例えマイナスであってもそこに飛び込まないと成功はない。そのことを、自分の人生を通して、芸術を通して表現されている」と知り、素敵な生き方だと思い選びました。他の人が「これ絶対できないよ、儲からないよ」と言われても、「自分にとってマイナスなことでも、やる価値があるものは飛び込んだほうが良い」と勇気づけられています。

新谷哲:座右の銘から、森和平社長のスマートな部分と、経営の考え方という内面の部分を感じさせていただきました。最後のご質問になります。全国の経営者、これから起業する方に向けて、経営者として成功する秘訣をお教え下さい。

森和平:「経営者として」に限らず、成功には人それぞれ形があると思っています。社会的に名誉や、中小企業を多国籍企業に成長させるなど、経営者としての成功は数多くございますので、「自分の中の成功という軸を決め、マイナスなことでもブレないこと」が、経営者として成功する秘訣だと思います。

新谷哲:大変勉強になることをお話しいただき、私も「森和平社長のマネをしてもっと勉強しなくては」と感じました。森和平社長、ありがとうございました。

森和平:ありがとうございました。

編集後記

私は森和平社長とは毎月お会いしていますが、「アンドレ・ジット」と「岡本太郎」の話出てきてびっくりしました。お姉様のことが、経営者としての森和平社長に影響を与えたという部分では「なるほど」と、腑に落ちる感じがしました。森和平社長の会社は、これからも伸び続けると思います。私も森和平社長のように生き様を表して、経営者をしていきたいと思います。

森和平氏
レジオン株式会社 代表取締役社長

明治大学卒業後、岩谷産業にご入社。平成13年よりレジオン株式会社を創業。川崎から三崎まで、神奈川県No.1の広範囲に渡り、訪問介護事業を展開。

森和平氏
レジオン株式会社 代表取締役社長

明治大学卒業後、岩谷産業にご入社。平成13よりレジオン株式会社を創業。川崎から三崎まで、神奈川県No.1の広範囲に渡り、訪問介護事業を展開。

※本インタビューへの出演をご希望の方はこちらよりご応募ください。

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。
今回は、森和平氏(レジオン株式会社 代表取締役社長)の経営者インタビューを取り上げました。

『社長の孤独力』抜粋版(PDF29ページ)
無料プレゼント中!

『社長の孤独力』(新谷哲/著) の【抜粋版】を無料プレゼントしております!

71の課題の中から「資金・人材・売上・採用・後継者」の5つを抜粋いたしました。銀行からお金が借りれない社員がすぐに辞めてしまう売上を伸ばしたい、など、具体的なお悩みの解決策が掴めます。ぜひご覧ください。

無料プレゼントの詳細はこちら