経営者の経営課題を解決!「フランチャイズ加盟を成功させる方法とは?」

経営者の経営課題を解決!「フランチャイズ加盟を成功させる方法とは?」

新谷哲の経営相談「経営者の経営課題を解決!」

本コーナーでは、経営者、社長、後継経営者、起業予定者などから頂戴する会社経営に関するご相談に対して、WizBiz株式会社の代表であり、経営コンサルタントである新谷哲が独自の視点で経営上のアドバイスや解決方法をご提示いたします。なお、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の「3分コンサルティング」を編集して掲載しております。(2019年5月配信)

 

※「経営ノート」では、「新谷哲の経営相談」のコーナーで取り上げさせていただくご相談案件を募集しております。ご相談を希望される方は、ご遠慮なくお問い合わせください。

 

相談内容:「フランチャイズ加盟して成功する方法・注意点をお教え下さい」

ご相談者:F様

脱サラをし、飲食業を経営しようと考えている、Fと申します。

自分の理想の店を出すべく、様々な店をリサーチしているのですが、潰れる個人店の数の多さに驚きました。そこで、飲食のフランチャイズに加盟をし、経営のノウハウや感覚を掴もうと思うのですが、フランチャイズを選ぶときに気を付けること、注目すべき部分はあるでしょうか?

漠然とした質問で大変恐縮ではございますが、お教えいただければ幸いです。

 

ご相談者へ回答(回答者:新谷 哲)

多くのフランチャイズ加盟で成功した経営者は、「フランチャイズ加盟で成功するためには、良い業態を選ばねばならない」と、異口同音に仰います。

良い業態とは、儲かる業態のことです。ある経営者は「儲かっている業界を選び、その業界でNo.1の業態のフランチャイズを選び、そのフランチャイズの中でNo.1を獲ると絶対に儲かる」とおっしゃいます。F様は飲食業のフランチャイズをお考えのようですので、まずは焼き鳥やお好み焼きといった業態を決め、その中でNo.1のフランチャイズを選ぶことをお考えになるのが良いでしょう。

次に儲かる基準についてですが、「営業利益率20%以上で、3年以内に投資回収できないビジネスは良くない」と私はお話をしております。フランチャイズを選ぶ基準の1つになりますので、覚えておかれるのが良いでしょう。またフランチャイズの中でNo.1の店舗を作るには、「本部の持っているノウハウを徹底的に吸収しなければならない」とお考え下さい。儲かる業態を作っているフランチャイズは、本部に何かしらノウハウがあるから儲かっています。まずは本部のノウハウを徹底的に吸収し、勉強し、身につけるということが重要です。本部のご指導通り一生懸命やることを心がけて下さい。

そしてフランチャイズの経営で最も重要なことは、マネジメントです。例えば、同じフランチャイズに加盟した、A社長とB社長とC社長がいます。立地などの経営環境はほぼ一緒なのに、なぜかA社長が儲かり、B社長はそこそこで、C社長は全然儲かっていない。このような事例は数えきれないほど多く、彼らの差はマネジメントの差なのです。昔、私が支援した業態で、「BSEが起こって焼肉業界全体の売上が下がった。けれどもある焼肉屋の店舗は売上が逆に上がった」ということが起こりました。これはお客さん達が「BSEが起こってこの店舗がかわいそうだから食べに来てあげた」、「スタッフの○○さんを応援したいから来店したよ」と多くのお客さんが駆けつけて売上が上がったのです。

儲かる業態を選ぶこと、本部のノウハウを徹底的に吸収すること、マネジメントを重視すること。この3点がフランチャイズ加盟を成功させる方法となります。この3点を徹底的に分析し吸収すれば、F様が理想とするお店が成功する確率も上がります。ぜひ、儲かるフランチャイズに加盟をして、理想のお店を成功させてください。

 

※「経営ノート」では、「新谷哲の経営相談」のコーナーで取り上げさせていただくご相談案件を募集しております。ご相談を希望される方は、ご遠慮なくお問い合わせください。

新谷 哲 WizBiz株式会社 代表取締役社長

1971年 東京生まれ。大学卒業後、東証一部上場のコンサルティング会社に入社。銀行、信用金庫の融資開拓コンサルタントを皮切りに、仙台支店長、東日本事業部長、執行役員を歴任。その後、常務執行役に就任し、経営コンサルティング部門や営業部門、サービス提供部門を統括。

2010年に独立し、WizBiz株式会社を設立。現在、経営者向けネットメディア「WizBiz」を運営。日本国内では、経営者の会員登録数でNo.1のメディアとなっている。また、経営者向けサービス提供としては、ネットだけでなく、リアルの場も力をいれており、年間300回以上のセミナーを開催し、年間4000名を越す経営者が参加。その集客力は、各方面からも注目を集めている。著書に「社長の孤独力」(2019年6月発売。日本経済新聞出版社)がある。

※新谷哲の回答へのご質問・ご相談がある方はご遠慮なくお問い合わせください。

本コーナーで掲載する経営相談は、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の3分コンサルティング「フランチャイズ加盟を成功させる方法とは??」を編集したものです。文中に登場する社会環境や企業情報、数字情報、その他の各種事象は、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。