経営者インタビュー 佐々木 扶美 氏(SRCS International社 代表) Vol.1

経営者インタビュー 佐々木 扶美 氏(SRCS International社 代表) Vol.1

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、佐々木 扶美 氏(SRCS International社 代表)です。今回は、タイのバンコクにて金融業を中心に事業展開される、SRCS International 経営者の佐々木扶美氏にお越しいただきました!幼い頃は「普通にしていなさい」と言われることに疑問を持っていたという佐々木扶美氏。タイを訪れた際に、働く人々が、心の底から豊かに笑っている姿に感銘を受けたことがきっかけで、タイに移住、結婚、創業を実現されました。異国の地で、ひとりの経営者として、母として、笑顔で前向きに活躍する佐々木扶美氏は、多くの女性経営者にとってまさに理想の姿。お話を聞くと、パワフルに前進しつづけるその秘密が得られるかと存じます!

(2017年9月配信)


 

新谷哲:今回の経営者インタビューは、タイにお住いの女性経営者、佐々木扶美社長です。まずは経歴のほうをご紹介させていただきます。女子学院高校を卒業後、津田塾大学にご入学。津田塾大学を卒業後、2003年タイに渡られ、金融事業を中心に事業経営をしていらっしゃいます。ちなみに、タイの王族の方とご結婚もされていらっしゃいます。本日はよろしくお願いします。

佐々木扶美:お願いします。

新谷哲:それでは、最初のご質問ですが、ご出身は神奈川県でしょうか?

佐々木扶美:はい。

新谷哲:小学校・中学校時代は、どんな幼少期をお過ごしになりましたか?

佐々木扶美:自由な子だったので、やりたいようにやって周りから目立っていました(笑)。よく「普通にしていなさい」って言われていたのですが、どうやったら普通に暮らせるのか、と思いながら暮らしていました。

新谷哲:今の佐々木扶美社長と全く変わらないですね(笑)。先生から怒られなかったのですか?

佐々木扶美:成績が良かったので、それが免罪符になってあまり先生からは怒られなかったです。でも近所の人にはよく怒られていました。

新谷哲:高校は女子御三家の1つ、女子学院高校に進まれていますが、選ばれた理由はございますか?

佐々木扶美:私はルールや規則がすごく苦手なので、自由な校風に惹かれました。女子学院は、一応4つしか校則がなく、皆さん自立しているところに本当に惹かれました。

新谷哲:大学は津田塾に行かれていますが、こちらは選ばれた理由はございますか?

佐々木扶美:中学2年生の時にアメリカにホームステイをしてから、アメリカの大学に行きたくてずっと準備をしていました。でも家族から「アメリカに行くのは駄目だ。日本の大学を出なさい」と反対されたので、学校から推薦を頂いて大学に行きました、ですので、私が選んだというよりは、偶然、津田塾が選ばれたという感じです。

新谷哲:東大などに行かれたご友人は多いと思いますが、東大などを受験しようとは考えなかったのですか?

佐々木扶美:アメリカの大学を受けるつもりだったので、日本の大学にその時全く興味がありませんでした。受験勉強も一切しなかったので、全く考えていませんでした。

新谷哲:なるほど。佐々木扶美社長らしい自由な感じですね。大学卒業後は、航空関連の会社に新卒で入られたとお聞きしておりますが、こちらを選んだ理由は何ございますか?

佐々木扶美:実務経験を積みたいと思い選びました。全日空系のグループの会社なのですが、業務を実務部隊でやっているところだったので、すごく面白いと思いまして入りました。

Vol.2へ続く

 

[プロフィール]
佐々木 扶美 氏
SRCS International社代表

津田塾大学卒業。2004年タイへ渡り、バンコクでの日系金融会社勤務などを経て現在に至る。現在は不動産運営管理会社、資産運用・税務コンサルティングを行う会社を各1社経営する。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、佐々木 扶美 氏(SRCS International社 代表)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。