経営者インタビュー 辰巳いちぞう氏(株式会社SGOソリューションズ 代表取締役社長) Vol.1|経営ノート

経営者インタビュー 辰巳いちぞう氏(株式会社SGOソリューションズ 代表取締役社長) Vol.1|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、辰巳いちぞう氏(株式会社SGOソリューションズ 代表取締役社長)です。今回は、「誰かを勝たせることにおいて、誰にも負けない」をミッションに、中小企業マネジメントの専門家としてご活躍される、株式会社SGOソリューションズの辰巳いちぞう氏をお迎えしました。幼い頃は、地味なタイプで大人しい少年時代を過ごしたという辰巳いちぞう社長ですが、初めは化粧品会社に就職。その後、4業種にわたり、営業、プロジェクトマネジャー、マーケティング、企画職に従事し、2005年売上アップ研究所を創業。2008年株式会社SGOソリューションズを設立。40社を超えるコンサルティング実績を経て現在に至ります。丁寧な言葉で紡ぎだされる事業の成功の秘訣は、これから起業を目指す方、そして中小企業の経営者を力強く励ますものとなります。ぜひ、経営者インタビューお聞きください!

(2018年12月配信)


 

新谷哲:今回の経営者インタビューは、株式会社SGOソリューションズ代表取締役の辰巳いちぞう社長です。まずは経歴をご紹介します。化粧品メーカー、経営コンサルティング会社でPM、人材派遣営業企画マーケティング担当などをされた後、SGOソリューションズを起業し経営者となられました。現在は、累計で110社以上の経営コンサルティング実績をお持ちで、弊社WizBizでも経営セミナーを開催しております。辰巳いちぞう社長、今日はよろしくお願いいたします。

辰巳いちぞう:よろしくお願いいたします。

新谷哲:最初のご質問です。出身は大阪府とのことですが、小学校・中学校時代どのようにお過ごしになりましたか?

辰巳いちぞう:末っ子の長男で、姉が2人おります。甘やかされて育った子どもで、どちらかというと地味で大人しかったと思います。

新谷哲:辰巳いちぞう社長の格好良い雰囲気からは、ちょっと想像できないです(笑)。

辰巳いちぞう:そうですか(笑)。2人の姉は非常に勉強ができ、私の成績は常に下の方でした。中学校・高校までは家庭内の構図は変わらず、大人しくしていました。

 

新谷哲:目立ってみようとは思わなかったのですか?

辰巳いちぞう:学級委員を決める時に、自ら手を挙げたことがあるので目立つことは嫌いではなかったと思います。部活は、中学校・高校で運動系の部活に入りました。姉達は文科系の部活で勉強が得意だったので、姉達とは逆の生き方を模索していたと思います。

新谷哲:運動系の部活と言うと、野球ですか?

辰巳いちぞう:いえ、中学校はバスケットボール部で、高校はバレーボール部です。野球は数年前から始めました。

新谷哲: Facebookで、辰巳いちぞう社長が毎日野球をしている姿を見ていたので、学生の頃から続けていると思っていました。高校はどのようにお過ごしになりましたか?

辰巳いちぞう:バレーボールに打ち込みながら、アルバイトをしました。部活の練習が終わった帰りにアルバイトを行い、夜12時ぐらいに家に帰って、朝練のために早起きをするという高校生活です。

新谷哲:アルバイトをしようと思ったきっかけはございますか?

辰巳いちぞう:早く社会に出たかったからです。非常に劣等感の強い幼少期を過ごしたので、「誰かと違うことをしなくては」と思っていました。高校2年生から駅前のショップで弁当を売ったりさせてもらっていました。でもアルバイト禁止の高校で、アルバイトをしていることころを先生に見つかり、呼び出されたこともあります。ただ、その時考えていたことをそのままお話をすると、「勉強と部活に影響の出ないようにすれば、黙っておいてやる」と見逃してもらいました。

新谷哲:辰巳いちぞう社長は、先生から好かれるタイプだったのですね。大学は、大阪府の大学に進学したのですか?

辰巳いちぞう:いえ、大学には進まず、高校を出てすぐに働き始めました。

新谷哲:それは、すぐ働きたいという思いが強かったからですか?

辰巳いちぞう:そうです。

Vol.2へ続く

 

[プロフィール]
辰巳いちぞう氏
株式会社SGOソリューションズ 代表取締役社長

2005年売上アップ研究所を創業。2008年株式会社SGOソリューションズを設立。創業以来、通算90社を超えるコンサルティング実績を経て現在に至る。特に「差別化困難な業種」にコンサルティング実績が豊富で、事業コンセプトの組み直しや戦略見直しなどに成果を上げるノウハウがある。法人営業の戦略設計を得意とするが、その領域はリアル営業だけでなく、webにおける戦略設計にも広がっている。また、戦略設計後の実行工程にも高い経験値とマネジメントノウハウがあり、戦略実行過程におけるマネジメントフレーム設計や、人材採用/教育もワンストップで対応できる強みを持つ。同社のスローガンは、「誰かを勝(克)たせることに誰も負けない。日本のすばらしい中小企業を躍動させる」。

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、辰巳いちぞう氏(株式会社SGOソリューションズ 代表取締役社長)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。