経営者の経営課題を解決!「SNSで整体院・整骨院の来店数を伸ばす方法とは?」|経営ノート

経営者の経営課題を解決!「SNSで整体院・整骨院の来店数を伸ばす方法とは?」|経営ノート

新谷哲の経営相談「経営者の経営課題を解決!」

本コーナーでは、経営者、社長、後継経営者、起業予定者などから頂戴する会社経営に関するご相談に対して、WizBiz株式会社の代表であり、経営コンサルタントである新谷哲が独自の視点で経営上のアドバイスや解決方法をご提示いたします。なお、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の「3分コンサルティング」を編集して掲載しております。(2017年9月配信)

 

相談内容:「SNS集客で、整体院の来店数を増やす効果的な方法をお教え下さい」

相談者:目黒の整体おじさん様

業種:整体院経営

年商:500万円

はじめまして。私は、約30年間務めた会社を2年前に脱サラし、祖父の代から住んでいる目黒の自宅一部を改築し、整体院を営んでおります。

場所がらお客様は、近隣の住民の方だけでなく、当院近くにお勤めの方にもお越し頂けており、毎月1度はお越しいただくリピーターがおかげさまで50名ほどおります。

しかし

つい1か月前にオープンした新規店を含め、当院から徒歩圏内にライバル店は現在3つ程あり、開業から2年たった現在、毎月の新規顧客数はピーク時の半分ほどになってしまいました。

他店との差別化、ファン化のために今後は個人ブランディングが大事だとよく耳にするので、現在、新規顧客獲得の為に、ブログ、YouTube、そして、FacebookなどのSNSをやっています。

YouTubeでは、自宅でもできる簡単ツボ押しテクニック動画を毎日投稿しています。これが想定外に好評で、

「ホントにカンタンにできて、コリに効いた!」
「主人に教えてあげたら、今では家の中で四六時中やっています」
「動画見ながら試したら泣きたいほどの痛みがすぐに収まった」

など嬉しいコメントを多くいただきます。ちょっとずつですが、SNS投稿からお客様が集客でき、リピートいただいています。とは言え、SNSからの集客もまだまだ少なく、ここからどうやって顧客を増やしていったら良いのかお恥ずかしながらさっぱりわかりません。

うちは、もともと料金設定を他店と比べ、割安に設定していまして、既存のお客様の為にも、できれば値上げはしたくないのが本音ですが、このままでは単価を上げる事も視野に入れなければならないと考えています。

新谷社長に、ぜひSNSの集客方法をご教授いただきたいです。

 

ご相談者へ回答(回答者:新谷 哲)

整体院の方はSNSなどを使って集客をする、これはとても良いことです。

一方で、ただ単にやれば良いというものではございません。

面白いことを投稿したり、人気のあることを投稿しないと、注目されず、SNSからの集客に繋がりません。

その点、目黒の整体おじさん様は、YouTubeで素晴らしい投稿されています。

集客につなげるためには、Facebook広告などを活用し、SNSで拡散する努力をされるのが良いと思います。

また、YouTubeで素晴らしい投稿をしておりますので、多分、本が書けるのではと思います。

私どものお客様に、30万冊ぐらい売れた「目は1分でよくなる」という本の著者がおります。本を売れたことでお客様が毎日ひっきりなしに来るようなり、私との面談が、朝早くか夜遅くしか取れなくなってしまいました。

ですので、YouTubeで投稿をしている「自宅でもできる簡単ツボ押しテクニック」を商業出版することが、集客をする1つの方法だと思います。

私どもも出版勉強会というのをやっております。是非勉強会にご参加いただいて、商業出版もご検討いただいたらと思います。

 

新谷 哲 WizBiz株式会社 代表取締役社長

1971年 東京生まれ。大学卒業後、東証一部上場のコンサルティング会社に入社。銀行、信用金庫の融資開拓コンサルタントを皮切りに、仙台支店長、東日本事業部長、執行役員を歴任。その後、常務執行役に就任し、経営コンサルティング部門や営業部門、サービス提供部門を統括。

2010年に独立し、WizBiz株式会社を設立。現在、経営者向けネットメディア「WizBiz」を運営。日本国内では、経営者の会員登録数でNo.1のメディアとなっている。また、経営者向けサービス提供としては、ネットだけでなく、リアルの場も力をいれており、年間300回以上のセミナーを開催し、年間4000名を越す経営者が参加。その集客力は、各方面からも注目を集めている。著書に「社長の孤独力」(2019年6月発売。日本経済新聞出版社)がある。

※新谷哲の回答へのご質問・ご相談がある方はご遠慮なくお問い合わせください。

本コーナーで掲載する経営相談は、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の3分コンサルティング「SNSで整体院・整骨院の来店数を伸ばす方法とは?」を編集したものです。文中に登場する社会環境や企業情報、数字情報、その他の各種事象は、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。