効果的な集客マーケティング方法とは?

本コーナーでは、経営者、社長、後継経営者、起業予定者などから頂戴する会社経営に関するご相談に対して、WizBiz株式会社の代表であり、経営コンサルタントである新谷哲が独自の視点で経営上のアドバイスや解決方法をご提示いたします。なお、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の「3分コンサルティング」を編集して掲載しております。

相談内容:「集客マーケティングをどのようにするのが効果的か教えてください」

  • ご相談者:これから起業する個人 様
  • 業  種:飲食業
  • 開業資金:800万円
  • 従業員数:1名

私はこれまで、飲食店の店長として合計10年間勤務してきました。料理のジャンルは、和食5年、洋食も5年です。コロナ禍ではありますが店舗を持たないゴーストレストランで独立開業を計画しています。既存店舗の良いところを取り込みつつ差別化も図った事業展開をしたいと考えています。マーケティングをどのようにするのが効果的かアドバイスをいただけますでしょうか?

ご相談者へ回答(回答者:新谷 哲)

弊社では、日本経済発展のため「チャレンジ社会の実現」を使命としています。コロナ禍でも起業を志されるのは素晴らしいです!応援いたします!一方リスクもあるので、様々な面で考察していく必要があります。

今回は、集客マーケティングについてのご相談です。従来では、食べログ・ぐるなび・Retty等のサイトに掲載するのが一番の方法でした。ですが、これからの時代は自社ホームページのSEO対策をすることで、集客していくことが効果的です。SEO対策とは、検索エンジン最適化とも言われ、Google・Yahoo!などの検索エンジンで検索した際に、上位表示されるよう対策をすることです。例えば、新橋で唐揚げがおすすめの飲食店でしたら「唐揚げ 新橋」と入力し、検索エンジンで1位に表示されるよう取り組んでいきます。現在ではインターネットで検索をする時に、2ワード、3ワード、中には4ワード入れる方もいます。そのため、営業地域で検索にひっかかる「勝つページ」を作っていかなければいけません。さらに、多店舗展開ならば店舗ごとにページが必要です。ゴーストレストランを開業されるということは、宅配、テイクアウト専門と思われますが、その中で勝てるキーワードを考え対策を打っていきましょう。

さらに、最近では「SEO対策以外にも、MEO対策が必要だ」と流行り始めています。MEO対策とは、マップエンジン最適化とも言われ、Google検索に表示されるローカル検索結果でGoogleマイビジネスの情報を上位化する施策のことを指します。住所や地図上の検索で、店舗情報などがGoogleマップに上位表示されるように対策を打っていきます。

私が調べものをするときは、Google・Yahoo!で検索することが多いのですが、現在では古いようです。最近では、検索エンジンのみではなく、マップ・Twitter・Instagram・Facebook・LINE公式アカウント・YouTube・Podcastなどで検索をされる方が多いです。ビジネスの世界だと、LinkedInも主流になってきましたね。ホームページを作ればいいという時代ではなくなり、様々なツールやSNSを用いて仕掛けていく必要があります。

このような背景から、集客マーケティングを成功させるためには、時代に合わせた勉強が必要です。SEO対策・MEO対策・集客関連のセミナーなどを、3個ずつ受けてみてください。私のコンサルティングの先でも、基礎知識を教えた上で、担当の方にセミナー受講をして頂きました。勉強したことを参考に、自分なりに施策を立て行動することで、YouTubeのチャンネル登録数が半年で1万人、1年半で3万人に及び集客効果を発揮しました。

どれが一番効果的な集客マーケティング方法かは、どこをターゲットにするかにより変わってきます。全部やらなければいけないとなると、非常に難しい時代ですね。自社に合う方法を模索する為にも、情報収集をして戦略を立てて頂ければと思います。ご希望がございましたら無料でご相談に乗らせていただきますので、ぜひお声がけください。

新谷 哲 WizBiz株式会社 代表取締役社長

新谷 哲

1971年 東京生まれ。大学卒業後、東証一部上場のコンサルティング会社に入社。銀行、信用金庫の融資開拓コンサルタントを皮切りに、仙台支店長、東日本事業部長、執行役員を歴任。その後、常務執行役に就任し、経営コンサルティング部門や営業部門、サービス提供部門を統括。
2010年に独立し、WizBiz株式会社を設立。現在、経営者向けネットメディア「WizBiz」を運営。日本国内では、経営者の会員登録数でNo.1のメディアとなっている。また、経営者向けサービス提供としては、ネットだけでなく、リアルの場も力をいれており、年間300回以上のセミナーを開催し、年間4000名を越す経営者が参加。その集客力は、各方面からも注目を集めている。

※新谷哲に経営相談をご希望の方はこちらよりお問い合わせください。初回のみ無料で承ります。

本コーナーで掲載する経営相談は、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の3分コンサルティング経営者の課題解決!「効果的な集客マーケティング方法とは?」を編集したものです。文中に登場する社会環境や企業情報、数字情報、その他の各種事象は、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

『社長の孤独力』抜粋版(PDF29ページ)
無料プレゼント中!

『社長の孤独力』(新谷哲/著) の【抜粋版】を無料プレゼントしております!

71の課題の中から「資金・人材・売上・採用・後継者」の5つを抜粋いたしました。銀行からお金が借りれない社員がすぐに辞めてしまう売上を伸ばしたい、など、具体的なお悩みの解決策が掴めます。ぜひご覧ください。

無料プレゼントの詳細はこちら

関連記事