コストを抑えるマーケティング!販促費をかけずに見込み顧客を獲得する方法とは?

本コーナーでは、経営者、社長、後継経営者、起業予定者などから頂戴する会社経営に関するご相談に対して、WizBiz株式会社の代表であり、経営コンサルタントである新谷哲が独自の視点で経営上のアドバイスや解決方法をご提示いたします。なお、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の「3分コンサルティング」を編集して掲載しております。

相談内容:「販促にお金をかけず見込み先を発掘する方法をお教えください」

  • ご相談者:G様
  • 業種:コンサルタント業

昨年独立をし、中小企業様に向けてECサイトの海外進出をサポートする事業をスタートさせました。現在のサポート先は5社あるのですが、売上の数パーセントをフィーとして受け取る契約形態にしているため、どの企業もまだ規模が小さく、なかなか売上に繋がりません。あまり販促にお金をかけることはできませんが、利益を確保するためにもサポート先を30社まで引き上げたいと思っています。見込み先の発掘方法についてご教授いただければありがたく存じます。

ご相談者へ回答(回答者:新谷 哲)

販促費を掛けずに見込み先を発掘する方法は、いろいろとございます。弊社でも、無料で新規開拓営業にお役立ていただけるサービスをいくつか提供しているので、ご紹介いたします。

1つ目は、「BizOn!(ビズオン)」です。

これは、無料でご使用いただける、経営者・フリーランス専用のビジネスマッチングアプリです。登録審査を行っているため、質の高いユーザー同士のマッチングが期待できます。毎日5名が紹介され、双方に「興味あり」を選択した場合マッチングが成立し、直接コミュニケーションが可能になるので、1ヶ月間で150人ほどとお会いすることができます。

BizOn!(ビズオン)詳細情報ページ

2つ目は、「交流会」です。

オンライン・リアルを問わず交流会を開催しているので、そこに参加し見込み先を探すのも良いでしょう。特に、以下は毎月開催している人気の交流会なので、ぜひご参加ください。

無料 0円ビジネスマッチング経営者交流会(オンライン)

3つ目は、「ビジネスマッチングサイトWizBiz」です。

こちらは、無料で使えるビジネスマッチングサイトです。貴社サービス・商品の宣伝ページを作っていただくことで、悩みを抱える企業様から直接資料請求や問い合わせが入ります。「3ヶ月で15社の問い合わせがあり、そこから3社の導入が決定した」「販売代理店の募集を掲載し、6ヶ月で10社と契約できた」などお喜びの声も多くいただいています。商談が成立しても費用は発生いたしませんので、登録だけでもしてみてはいかがでしょうか?

全国20万社の経営者層に貴社の商品・サービスを無料で宣伝!

ただ、これらで商談まで進むのは、ニーズが明確にある方々です。より、効率よく積極的なアプローチを掛けていきたいという場合は、「セミナー営業」をおすすめいたします。特に、無料のセミナー開催であれば、見込み顧客になる可能性があるリード情報を1度で複数獲得することが可能です。また、広告やマッチングとは異なり時間をかけ詳しく説明することが出来るので、潜在的な課題を掘り起こしながらお役に立てる情報を発信していくことで、参加者のニーズを鮮明にして商品の魅力を最大限伝えていくことが出来ます。

そして、セミナー営業を実際に行う場合は、クロージングまでの仕組みをきっちり作り挑みましょう。ここを学び確立することが出来れば、クロージング確率は20%ほど行くと思われます。弊社では、毎月200本以上のセミナーを開催しておりますので、ぜひ何本かご視聴頂き、参考にされてみてはいかがでしょうか?

貴社を成功に導く経営セミナーがココにある!

セミナーの開催方法としては、最近ではリアルでの開催以外にも、zoomでのオンライン配信やYouTubeでの動画配信など、様々な手法がございます。参加者を募る際は、お知り合いやマッチングした方に「参加しませんか」と個別に声かけするのも良いですが、セミナーポータルサイトの活用が手っ取り早いかと存じます。こちらは、無料のものもあれば、有料のものもございます。弊社は、セミナー開催のプロとして多くのノウハウを保有しておりますので、見込み先の発掘をさらに加速させていきたいとのことでしたら、セミナー集客支援もお手伝いさせて頂いております。ご希望がございましたら無料でオンライン経営相談も行っていますので、ぜひお声がけください。

新谷 哲 WizBiz株式会社 代表取締役社長

新谷 哲

1971年 東京生まれ。大学卒業後、東証一部上場のコンサルティング会社に入社。銀行、信用金庫の融資開拓コンサルタントを皮切りに、仙台支店長、東日本事業部長、執行役員を歴任。その後、常務執行役に就任し、経営コンサルティング部門や営業部門、サービス提供部門を統括。
2010年に独立し、WizBiz株式会社を設立。現在、経営者向けネットメディア「WizBiz」を運営。日本国内では、経営者の会員登録数でNo.1のメディアとなっている。また、経営者向けサービス提供としては、ネットだけでなく、リアルの場も力をいれており、年間300回以上のセミナーを開催し、年間4000名を越す経営者が参加。その集客力は、各方面からも注目を集めている。

※新谷哲に経営相談をご希望の方はこちらよりお問い合わせください。初回のみ無料で承ります。

本コーナーで掲載する経営相談は、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の3分コンサルティング経営者の課題解決!「販促費を掛けずに見込み顧客を発掘する方法!」を編集したものです。文中に登場する社会環境や企業情報、数字情報、その他の各種事象は、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

『社長の孤独力』抜粋版(PDF29ページ)
無料プレゼント中!

『社長の孤独力』(新谷哲/著) の【抜粋版】を無料プレゼントしております!

71の課題の中から「資金・人材・売上・採用・後継者」の5つを抜粋いたしました。銀行からお金が借りれない社員がすぐに辞めてしまう売上を伸ばしたい、など、具体的なお悩みの解決策が掴めます。ぜひご覧ください。

無料プレゼントの詳細はこちら

関連記事