経営者の経営課題を解決!「広告運用で、経営セミナーの集客を成功させる方法とは?」

経営者の経営課題を解決!「広告運用で、経営セミナーの集客を成功させる方法とは?」

新谷哲の経営相談「経営者の経営課題を解決!」

本コーナーでは、経営者、社長、後継経営者、起業予定者などから頂戴する会社経営に関するご相談に対して、WizBiz株式会社の代表であり、経営コンサルタントである新谷哲が独自の視点で経営上のアドバイスや解決方法をご提示いたします。なお、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の「3分コンサルティング」を編集して掲載しております。(2019年6月配信)

 

※「経営ノート」では、「新谷哲の経営相談」のコーナーで取り上げさせていただくご相談案件を募集しております。ご相談を希望される方は、ご遠慮なくお問い合わせください。

 

相談内容:「広告運用で、経営セミナーの集客を成功させる方法をお教え下さい」

ご相談者:Y様
業種:組織改革コンサルタント
従業員数:5名

私は、組織改革コンサルタントをしております。

経営セミナーを月に2回程開催しており、その集客に苦戦しています。そこで、経営セミナーの集客のため、ウェブ広告を始めてみたいと思っています。しかし、具体的にどのような方法を行えば経営セミナーの集客に繋がるが分かりません。

以前にも、Facebook広告を出稿したことがありましたが、経営セミナーの集客につながらず断念しました。経営セミナーの集客のために広告代理店に依頼することも検討していますが、成果が出る方法なのか分からず不安です。経営セミナーの集客につながる広告運用の方法について、アドバイスをいただけないでしょうか。

 

ご相談者へ回答(回答者:新谷 哲)

経営セミナーの集客が上手くいかない理由は、広告といった集客方法とは違う部分にあるでしょう。

恐らく、「経営セミナーのタイトル」や「キャッチコピー」、または「経営セミナーのターゲット層が明確になっていない」という部分が、経営セミナーの集客が上手くいかない理由です。この部分を見直すことが、経営セミナーの集客を成功させる方法になります。

弊社で経営セミナーの集客を行う場合、まず「ターゲットの鮮明化」を行います。これが経営セミナーの集客を成功させる方法です。「この経営セミナーには、どんなお客様に来ていただくべきか?」が鮮明になれば、「来て欲しいお客様は、どんなキャッチコピーやタイトルを好むのか?」を考えることができます。ターゲットが鮮明でなければ、来てほしいお客様に響くキャッチコピーが分かりませんので、まずはターゲットを考えることが、経営セミナーの集客を成功させる方法です。

Y様は組織改革のコンサルタントですので、恐らく、人事部長や人事課長、または経営者がターゲットになると思います。ウェブ広告やSNS広告で経営セミナーの集客を行う場合には、彼らに響くキャッチコピーを考えてから、広告を出稿することが重要です。ウェブ広告は、大企業の人事担当者が調べる可能性がございますので、「Google AdWords」や「Yahoo!リスティング」などの広告媒体を使う方法を行えば、集客に繋がるでしょう。FacebookなどのSNS広告を出稿するならば、地域や業種で絞ることを行えば、経営セミナーの集客に繋げる良い方法になります。ぜひ、ターゲットを鮮明にして、経営セミナーの集客を成功させてください。

 

※「経営ノート」では、「新谷哲の経営相談」のコーナーで取り上げさせていただくご相談案件を募集しております。ご相談を希望される方は、ご遠慮なくお問い合わせください。

新谷 哲 WizBiz株式会社 代表取締役社長

1971年 東京生まれ。大学卒業後、東証一部上場のコンサルティング会社に入社。銀行、信用金庫の融資開拓コンサルタントを皮切りに、仙台支店長、東日本事業部長、執行役員を歴任。その後、常務執行役に就任し、経営コンサルティング部門や営業部門、サービス提供部門を統括。

2010年に独立し、WizBiz株式会社を設立。現在、経営者向けネットメディア「WizBiz」を運営。日本国内では、経営者の会員登録数でNo.1のメディアとなっている。また、経営者向けサービス提供としては、ネットだけでなく、リアルの場も力をいれており、年間300回以上のセミナーを開催し、年間4000名を越す経営者が参加。その集客力は、各方面からも注目を集めている。著書に「社長の孤独力」(2019年6月発売。日本経済新聞出版社)がある。

※新谷哲の回答へのご質問・ご相談がある方はご遠慮なくお問い合わせください。

本コーナーで掲載する経営相談は、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の3分コンサルティング「広告運用で、経営セミナーの集客を成功させる方法とは?」を編集したものです。文中に登場する社会環境や企業情報、数字情報、その他の各種事象は、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。