経営者の経営課題を解決!「コンテンツマーケティングを成功させる方法とは?」|経営ノート

経営者の経営課題を解決!「コンテンツマーケティングを成功させる方法とは?」|経営ノート

新谷哲の経営相談「経営者の経営課題を解決!」

本コーナーでは、経営者、社長、後継経営者、起業予定者などから頂戴する会社経営に関するご相談に対して、WizBiz株式会社の代表であり、経営コンサルタントである新谷哲が独自の視点で経営上のアドバイスや解決方法をご提示いたします。なお、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の「3分コンサルティング」を編集して掲載しております。(2018年5月配信)

 

相談内容:「コンテンツマーケティングを成功させる良い方法をお教え下さい」

ご相談者:I様

業種:結婚相談所

初めまして。

私は千葉県で結婚相談所を経営しているIと申します。早いものでホームページを作ってから4年が経ちました。

イベントや記事については割と頻繁に更新しているほうだと思うのですが、時間の経過とともにWEBからの問い合わせが年々減少しており、早くSEO対策をしなければと焦りを感じています。

しかし、私はSEOに対する知識が乏しいため、何か有効な対策方法はないかご教示いただきたく、今回ご相談させていただきました。

友人からは「ホームページはスマホで見やすいように作らないと評価されない」「コンテンツマーケティングは絶対に必要」と言われました。この、スマホでの見やすさやコンテンツマーケティングについても、対策・方法もお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

ご相談者へ回答(回答者:新谷 哲)

「スマホで見やすい」というのは、モバイルファーストインデックスの話です。普通のWEBサイトよりも、モバイルのサイトの検索順位を優先的に上げるものです。なので、WEBサイトはスマホサイト対応にせねばなりません。

またSEO対策の知識が乏しい、とのことですが、SEO対策の経営セミナーにも参加してはいかがでしょうか?『いくつもの経営セミナーに参加し、経営コンサルタントの先生の話を聞いて、自社での経営をどうするか考える』ということを私は普段からやっています。分からない分野のことであれば、積極的に経営セミナーに参加することをおススメします。

そして、コンテンツマーケティングですが、これはSEO対策の1つです。簡単に説明しますと、コラムなどの記事、コンテンツをサイトにアップし続けること。順位を決める要素として、「検索キーワードとの関連性」がございます。例えば「千葉 結婚相談所」で1位を取るには、「千葉 結婚相談所」というキーワードが入ったコラム記事をたくさん作ることで、関連性があると判断され、上位に上がる。これが、コンテンツマーケティングです。

ある、コンテンツマーケティングのコンサルタントは、「200記事ぐらいコラムやブログを上げないとコンテンツマーケティングにならない」、「ひとつひとつの記事に含まれるキーワードの割合を調整しないとコンテンツマーケティングの効果が薄れる」など、様々な話がございます。

私が、コンテンツマーケティングの相談に乗った先は、最初に100ぐらいの記事を上げて、検索順位が4位ほどになりました。その後もコツコツと記事を上げ、色々な策を打ったことで、検索順位が1位にもなりました。今のSEOは、正しい記事を書き、読ませることが出来るサイトが評価されます。コンテンツマーケティングはそのための手法・方法です。SEOのセオリーを勉強して、それをコツコツとやっていく。これが、コンテンツマーケティングを成功させる、重要な方法です。

メディアとして読まれる記事を書かないと、コンテンツマーケティングは成功しない部分はございますが、まずはコンテンツマーケティングの基本を学ばれるのが良いでしょう。検索順位で1位を取り、集客を増やした企業は多くございます。ぜひ、コンテンツマーケティングについて学び、良いコンテンツをお書きになり、集客の強化に役立てて下さい。

 

新谷 哲 WizBiz株式会社 代表取締役社長

1971年 東京生まれ。大学卒業後、東証一部上場のコンサルティング会社に入社。銀行、信用金庫の融資開拓コンサルタントを皮切りに、仙台支店長、東日本事業部長、執行役員を歴任。その後、常務執行役に就任し、経営コンサルティング部門や営業部門、サービス提供部門を統括。

2010年に独立し、WizBiz株式会社を設立。現在、経営者向けネットメディア「WizBiz」を運営。日本国内では、経営者の会員登録数でNo.1のメディアとなっている。また、経営者向けサービス提供としては、ネットだけでなく、リアルの場も力をいれており、年間300回以上のセミナーを開催し、年間4000名を越す経営者が参加。その集客力は、各方面からも注目を集めている。著書に「社長の孤独力」(2019年6月発売。日本経済新聞出版社)がある。

※新谷哲の回答へのご質問・ご相談がある方はご遠慮なくお問い合わせください。

本コーナーで掲載する経営相談は、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の3分コンサルティング「コンテンツマーケティングを成功させる方法とは?」を編集したものです。文中に登場する社会環境や企業情報、数字情報、その他の各種事象は、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。