経営者の課題解決!「ウェブ集客の改善に、SEOは有効な方法なのか?」

本コーナーでは、経営者、社長、後継経営者、起業予定者などから頂戴する会社経営に関するご相談に対して、WizBiz株式会社の代表であり、経営コンサルタントである新谷哲が独自の視点で経営上のアドバイスや解決方法をご提示いたします。なお、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の「3分コンサルティング」を編集して掲載しております。

相談内容:「ウェブ集客改善のために、SEOを強化する方法は有効なのか、お教え下さい」

  • ご相談者:C社様
  • 業種:工務店・リフォーム業
  • 資本金:1,000万円
  • 年商:2億円
  • 従業員数:8名

弊社は、埼玉県で工務店・リフォーム業を経営しています。

知り合いからの紹介で顧客を獲得する経営をしてきましたが、最近は受注が減っており、お客さんの新規開拓が必要な状況です。

経営が順調で業績が伸びている同業者の話を聞くと、「ウェブ集客が順調で、ホームページからの問い合わせで仕事が増えている」と答えていました。しかし、弊社のホームページは、あまり更新もしておらず、ウェブ集客を増やす取り組みも出来ていません。

SEO対策会社や、ウェブ集客のコンサルタントからは「SEO対策をして検索結果の上位にホームページが表示されれば、ウェブ集客の改善に繋がる」と営業電話がかかってきます。やはりウェブ集客を改善してホームページからの集客を増やすには、SEO対策会社やウェブ集客コンサルタントに頼むしか方法はないのでしょうか?

ただ、SEO対策会社やウェブ集客コンサルタントに依頼をするには、かなり高い費用が必要で、「成果が出るのか怪しい」とも思っています。あまりお金をかけずに、ウェブ集客改善やSEOを行う方法はございますか?

ご相談者へ回答(回答者:新谷 哲)

弊社は、経営者向けネットメディアを経営する会社ですので、ウェブ集客やSEOは比較的得意な分野です。まず弊社で行っているSEO対策についてお話いたします。

弊社では、コンテンツマーケティングと呼ばれる方法で、SEO対策をしてウェブ集客に繋げています。コンテンツマーケティングとは、お客様にとって価値のある記事をホームページに上げることで、検索順位をあげるというSEO対策です。弊社では月30本以上のセミナーを開催しておりますので、セミナーの記事を投稿しています。記事がSEO対策に繋がり、また記事を読んだ方が興味を持って、そのセミナーに参加するという、ウェブ集客の動線も作ることができるのです。

ウェブ集客・SEO対策で次に重要となるのが、どのキーワードで検索順位を上げるのかです。御社は埼玉県でリフォーム業を経営されているので「埼玉県 リフォーム ○○市」という3つのキーワードでSEO対策をすることで、ウェブ集客を増やすことができます。そのため、「埼玉県 リフォーム ○○市」で上位を狙うことができる記事・コンテンツを毎日投稿することが、ウェブ集客を増やす方法、SEO対策で行うべき方法にあります。

しかし、SEOの知識がない方は、どのような方法で記事を作れば、狙ったキーワードで検索上位にすることができるかが分かりません。この知識がなければ、SEO対策会社に支払う金額が妥当か、ウェブ集客コンサルタントが提案することが正しいか、を判断することができません。まずは経営者自らが、SEO対策やウェブ集客の経営セミナーに参加したり、勉強をすることが、ウェブ集客を増やし売上を伸ばす方法になります。経営者がSEO対策やウェブ集客の知識を持つことができれば、ウェブ集客の担当者を置き自社内で全てを行うことも可能です。

しかし最初の入り口では、SEO対策やウェブ集客の専門家の意見を聞く必要がございますので、勉強することが成功する方法になります。弊社でもSEO対策やウェブ集客のアドバイスをさせていただきますので、ぜひお声がけください。

新谷 哲 WizBiz株式会社 代表取締役社長

新谷 哲

1971年 東京生まれ。大学卒業後、東証一部上場のコンサルティング会社に入社。銀行、信用金庫の融資開拓コンサルタントを皮切りに、仙台支店長、東日本事業部長、執行役員を歴任。その後、常務執行役に就任し、経営コンサルティング部門や営業部門、サービス提供部門を統括。
2010年に独立し、WizBiz株式会社を設立。現在、経営者向けネットメディア「WizBiz」を運営。日本国内では、経営者の会員登録数でNo.1のメディアとなっている。また、経営者向けサービス提供としては、ネットだけでなく、リアルの場も力をいれており、年間300回以上のセミナーを開催し、年間4000名を越す経営者が参加。その集客力は、各方面からも注目を集めている。

※新谷哲に経営相談をご希望の方はこちらよりお問い合わせください。初回のみ無料で承ります。

本コーナーで掲載する経営相談は、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の3分コンサルティング経営者の課題解決!「ウェブ集客の改善に、SEOは有効な方法なのか?」を編集したものです。文中に登場する社会環境や企業情報、数字情報、その他の各種事象は、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

『社長の孤独力』抜粋版(PDF29ページ)
無料プレゼント中!

『社長の孤独力』(新谷哲/著) の【抜粋版】を無料プレゼントしております!

71の課題の中から「資金・人材・売上・採用・後継者」の5つを抜粋いたしました。銀行からお金が借りれない社員がすぐに辞めてしまう売上を伸ばしたい、など、具体的なお悩みの解決策が掴めます。ぜひご覧ください。

無料プレゼントの詳細はこちら

関連記事