経営者インタビュー 大知昌幸氏(株式会社MJE 代表取締役社長) Vol.1|経営ノート

経営者インタビュー 大知昌幸氏(株式会社MJE 代表取締役社長) Vol.1|経営ノート

「社長に聞く!」経営者インタビュー 〜活躍する現役社長に、経営者としての半生をお聞きしました!

本コーナーで掲載する経営者インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集しています。今回、ご紹介する経営者は、大知昌幸氏(株式会社MJE 代表取締役社長)です。今回は、「企業の成長をサポートするサービスカンパニー」としてオフィスソリューション事業・シェアスペース事業等を経営する株式会社MJE代表取締役CEOの大知昌幸社長にお越しいただきました。注目の西日本ベンチャー100にも選ばれる、話題の経営者です。目立ちたがり屋だった小中学校時代、サッカーに没頭した高校時代を経て、流通科学大学にご入学。卒業後は光通信にご入社、ヤフー子会社への出向を経験した後、独立されました。「起業成功のための機会を創出したい」という想いには、これから起業する方々への熱いメッセージが込められています。大知昌幸社長の経営者インタビューをぜひお聞き下さい!

(2018年8月配信)


 

新谷哲:今回の経営者インタビュー、株式会社MJEの大知昌幸社長です。まずは経歴をご紹介させていただきます。流通科学大学卒業後、光通信にご就職。そのうち1年半はヤフー株式会社へ出向されていたそうです。2006年9月に株式会社MJEを創業。「注目の西日本ベンチャー100」掲載、「女性活躍リーディングカンパニー」認証等々、設立から丸11年が経過した現在も成長を掲げるベンチャー企業として事業展開中という経営者です。本日は大知昌幸社長、どうぞよろしくお願いいたします。

大知昌幸:よろしくお願いいたします。

新谷哲:では最初のご質問です。ご出身は奈良県とのことですが、小学校・中学校時代はどのようにお過ごしになりましたか?

大知昌幸:小学校・中学校は目立ちたがり屋でした。先生が何か質問をすると、分からなくても手を挙げてしまう、典型的なうるさい子です。

新谷哲:では、ガキ大将だったのですか?

大知昌幸:ガキ大将ではありませんが、一番目立っているタイプでした。他には、忘れ物が多く、整理整頓ができず、いつも廊下に立たされていました。

新谷哲:高校も奈良県の高校ですか?

大知昌幸:いえ、大阪の上宮高校です。

新谷哲:大阪の上宮高校を選ばれた理由はございますか?

大知昌幸:単純に、第1志望だった公立高校に落ち、やむを得ずに選びました。

新谷哲:高校時代はどのようにお過ごしになりましたか?

大知昌幸:基本的には、サッカー部1本でした。色気づき始めた時期だったので、近くの女子高の女の子と遊んだりもしました。

新谷哲:そうでいらっしゃいますか(笑)。大学は流通科学大学に進まれていますが、選ばれた理由はございますか?

大知昌幸:理由は2つあります。1つは試験がマークシートだったこと(笑)。もう1つは、流通科学大学の創始者が、ダイエーを創業した経営者、中内功社長だったことです。

新谷哲:なるほど。大学時代はどのようにお過ごしになりましたか?

大知昌幸:大学時代は、「アルバイト・麻雀・パチンコ・お酒・女の子」の5つに没頭しました(笑)。「単位をいかにして楽に取るか」を考えていた、馬鹿な大学生活を送っていました。

新谷哲:そうですか(笑)。大学卒業後、新卒で光通信に入社されますが、選ばれた理由はございますか?

大知昌幸:大学時代から、「自分の力を試したい、早く社会人になりたい」とずっと思っていました。就職活動で色々な会社を調べる中で、光通信に出会います。会社説明会で「完全実力主義、完全成果主義」と聞き、「自分の力を社会で試すならここしかない!」と思って入社しました

新谷哲:光通信は2年ほどいらっしゃったようですが、そのうち1年半が「Yahoo!」に出向ですか?

大知昌幸:いえ、光通信には4年半いました。ヤフー株式会社への出向は、最後の1年半です。

新谷哲:失礼しました。光通信では、最初はどの事業部に配属されたのですか?

大知昌幸:最初は、オフィスのITソリューション系の部署に配属されました、IP-PBXやIPのシステムを作ったり、複合機を販売したり部署です。この事業部での仕事が、現在経営する会社の土台になっています。

Vol.2へ続く

 

[プロフィール]
大知昌幸氏
株式会社MJE 代表取締役社長

流通科学大学卒業後、光通信に就職。2006年9月株式会社MJE創業。「注目の西日本ベンチャー100」掲載、「女性活躍リーディングカンパニー」認証等々、設立から丸11年が経過した現在も成長を掲げるベンチャー企業として事業展開中

 

本インタビューは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の経営者インタビューを編集したものです。文中に登場する社名、肩書、数字情報などは、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

今回は、大知昌幸氏(株式会社MJE 代表取締役社長)の経営者インタビューを取り上げました。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。