Q:会社社長ならではの孤独力とは?

本コーナーでは、2019年6月に日本経済新聞出版社から出版された、新谷哲の著書「社長の孤独力」の内容を解説するとともに、本書では書ききれなかったポイントもご紹介します。経営者へのアンケートで集めた1000個の悩みをジャンル分類した本書から、毎回1テーマを取り上げます。なお、本コーナーは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の「社長の孤独力 番外編」を編集して掲載しております。

私、新谷哲は、2019年6月に日本経済新聞出版社から「社長の孤独力」という本を出版いたしました。

この本は、全ての経営者の皆様、そしてこれから経営者を目指す皆様に読んでいただきたい1冊です。このコーナーでは、その本の中から毎回1テーマだけを取り上げて、本をまだお読みになっていない方にも伝わるように解説をいたします。また、書ききれなかった大事なポイントや事例なども紹介することで、深く内容をご理解いただこうと考えております。そのため、本を読んでいただいた方にも新しい気付きがあるコーナーです。ぜひお楽しみになって下さい。

初回となる今回は「社長の孤独力」がどんな本なのかをご紹介させていただきます。

本書は、18万人の社長様から集めた1000個の経営のお悩みを71個のジャンルに分類し、全てのお悩みにお答えする内容となります。弊社WizBizは創業当初から「経営者様の全ての経営課題に答えられる存在になる。全てのニーズに応えられる存在になる」ことを標榜し、経営者様向けの総合スーパーを目指しております。本書は、それを1冊の本にまとめたものとなります。これから起業する方、経営者を目指す方には、「経営者とは何なのか?経営者がぶち当たる課題は何か?課題にぶち当たった場合はどうすれば良いのか?」を事前に知ることができます。

また、経営者の方には現在抱えているお悩みのページを開くことで「お悩み・課題を解決するヒント」を得ることができます。成功している経営者であれば、「自分が成功した要因は何か?」を整理ができ、成功の秘訣を色々な方々にお伝えすることができる構成となっております。

成功している経営者様、これから成功する経営者様、そしてこれから起業する方々にお読みいただき、経営者としてもっと成長・成功していただきたいと思い本書を書かせていただきました。是非とも「社長の孤独力」お読みいただき、感想をお聞かせいただければ幸いです。

では、次回以降の「社長の孤独力 番外編」をお楽しみになさって下さい。

新谷 哲 WizBiz株式会社 代表取締役社長

新谷 哲

1971年 東京生まれ。大学卒業後、東証一部上場のコンサルティング会社に入社。銀行、信用金庫の融資開拓コンサルタントを皮切りに、仙台支店長、東日本事業部長、執行役員を歴任。その後、常務執行役に就任し、経営コンサルティング部門や営業部門、サービス提供部門を統括。
2010年に独立し、WizBiz株式会社を設立。現在、経営者向けネットメディア「WizBiz」を運営。日本国内では、経営者の会員登録数でNo.1のメディアとなっている。また、経営者向けサービス提供としては、ネットだけでなく、リアルの場も力をいれており、年間300回以上のセミナーを開催し、年間4000名を越す経営者が参加。その集客力は、各方面からも注目を集めている。

※新谷哲に経営相談をご希望の方はこちらよりお問い合わせください。初回のみ無料で承ります。

本コーナーで掲載する経営相談は、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の社長の孤独力 番外編「本書の紹介」を編集したものです。文中に登場する社会環境や企業情報、数字情報、その他の各種事象は、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

『社長の孤独力』抜粋版(PDF29ページ)
無料プレゼント中!

『社長の孤独力』(新谷哲/著) の【抜粋版】を無料プレゼントしております!

71の課題の中から「資金・人材・売上・採用・後継者」の5つを抜粋いたしました。銀行からお金が借りれない社員がすぐに辞めてしまう売上を伸ばしたい、など、具体的なお悩みの解決策が掴めます。ぜひご覧ください。

無料プレゼントの詳細はこちら

関連記事