共同経営の魅力とは?よくあるトラブルから学ぶ上手な共同経営の方法

共同経営を成功に導くためには、デメリットやトラブル予防策についての理解が欠かせません。

本記事では、共同経営の成功の秘訣となるコミュニケーションや契約の重要性を探求し、未然にトラブルを回避する方法を紹介します。

共同経営とは

共同経営は、複数の経営者が協力し合って事業を経営する形態です。

事業的な親和性をもった経営者同士だけでなく、家族やパートナー同士を含め、複数の個人や企業が出資し、意思決定や業務の分担を行いながら事業を運営します。

共同経営では、経営者同士が互いのスキルや経験を補完し合い、経営のリスクを分散させることができます。協力体制のもと、事業の成長や持続可能性を追求することが目指されます。

共同経営の始め方

共同経営を始めるためには、以下のステップを踏むことが一般的です。

パートナーの選定

まずは共同経営に参画するパートナーを選定します。

信頼関係やビジョンの一致、役割分担の適切性などを考慮しましょう。

契約書の作成

契約書を作成し、出資比率、業務の分担、利益配分などを明確に定めます。

弁護士や専門家の助言を受けることも検討しましょう。

資金調達

各パートナーが出資を行い、必要な資金を集めます。

出資比率に応じて利益や権限の分配を行うことが一般的です。

経営

共同で経営方針や戦略を決定し、業務を進めます。

適切なコミュニケーションや協力体制を築き、共同経営の成功に向けて努力しましょう。

共同経営を始める際には、法的な手続きや契約の適切な作成が重要です。

必要に応じて専門家のアドバイスを受けながら、スムーズかつ効果的な共同経営の始め方を選択しましょう。

共同経営のメリット

資本金を合算できる

共同経営のメリットの一つは、共同経営者同士が資本金を合算できることです。

各々の出資額を合算することで、より大きな資本基盤を持つことができます。

これにより、事業の拡大や投資、リスク回避などにより多くの資金を使うことが可能となります。

急病等による事業停止リスクの回避

共同経営では、複数の経営者がいるため、一人の経営者が急病や災害などで事業に関与できなくなった場合でも、他の経営者が引き継ぐことができます。

これにより、事業の停止リスクを軽減することができます。

お互いの不得意な部分を補い合える

共同経営では、経営者同士がお互いの得意分野や不得意な部分を補い合うことができます。

一人の経営者が得意な販売やマーケティングに対して、もう一人の経営者が得意な製造や財務を担当するなど、お互いのスキルや経験を生かして事業を推進することができます。

客観的な判断ができる

経営では、意思決定や戦略の立案において客観的な判断が可能です。

そこで経営者同士が各々の視点から協議し、異なる視点や意見を持ち寄ることで、より冷静かつ総合的な判断を下すことができます。

これにより、経営のリスクヘッジや事業の成功確率の向上が期待できます。

共同経営のデメリット

意思決定が遅れる可能性がある

共同経営のデメリットの一つは、意思決定が遅れる可能性があることです。

複数の経営者が関与するため、合意形成に時間がかかる場合があります。

異なる意見や優先順位の違いがある場合、意思決定プロセスが煩雑になり小さな亀裂を生む可能性も秘めています。

これにより、迅速な対応や市場の変化に柔軟に対応する能力に制約が生じる可能性があります。

方向性の違いが生じる可能性がある

共同経営では、ビジョンや目標の違いや、専門領域の違いなどによって経営者同士の方向性の違いが生じる可能性があります。

事業を進めながら、経営上の調和や統一性を維持できるよう心がけが必要です。

共同経営を行う際には、意思決定プロセスを効率化し、方向性の一致を図るためのコミュニケーションや協調性の重要性を認識しておきましょう。

共同経営によくあるトラブル

認識の齟齬(契約事項の不足)

共同経営においてよくあるトラブルの一つは、経営者間での認識の齟齬や契約事項の不足です。

共同経営に参画する際には、契約書や合意事項の明確な定義や詳細な説明が重要です。
創業の段階で、長期的な視点をもち、将来的に発生しうる事象まで想定する必要があります。

契約事項や責任範囲についての共通理解を持ち、明確なルールやプロセスを設けることで、トラブルを未然に防ぎましょう。

責任の所在不明

共同経営において、責任の所在が明確でないことがトラブルの要因となることがあります。

経営者同士が異なる業務や領域を担当する場合、責任の分担や意思決定の権限を明確にする必要があります。役割や責任範囲が曖昧なままであると、トラブルが発生した際に責任を追及することが困難になります。

業務分担に関するトラブル

共同経営における業務分担に関するトラブルもよく見られます。

経営者同士が各々の専門領域などに応じて異なる業務を担当する場合、役割や責任の重複や不均衡が生じる可能性があります。

これにより、コミュニケーションの不足や業務の滞り、不公平感などが生じることがあります。

事前に明確な業務分担を行って、業務に関するトラブルを予防しましょう。

金銭に関するトラブル

共同経営における金銭に関するトラブルも一般的です。

出資比率や利益配分などの金銭的な事項については、明確なルールや合意事項を設けることが重要です。

また、資金使途や投資方針に関しても、合意形成を慎重に行うことが求められます。

金銭に関するトラブルは信頼関係を損なうだけでなく、共同経営の持続性にも影響を及ぼす可能性があることを念頭においておきましょう。

共同経営を円滑に進める方法

厳密な契約書の締結

共同経営を円滑に進めるために重要な方法の一つは、厳密な契約書の締結です。

契約書は経営者間の関係や責任範囲を明確にし、紛争やトラブルを未然に防ぐ役割を果たします。

契約書には経営者の権限、役割や責任、利益分配などの項目を明確に定義し、将来の問題を予防するための基盤を築きます。

業務分担とその明文化

共同経営を円滑に進めるためには、明確な業務分担とその明文化が重要です。

経営者同士が担当する業務や責任範囲を明確に定め、それを契約書や内部規程などに明文化することで、業務の重複や摩擦を最小限に抑えることができます。

業務分担の明確化は効率的な経営運営やチームの連携強化につながります。

共同経営を円滑に進めるためには、契約書の締結と業務分担の明文化に加えて、定期的なコミュニケーションや協議、問題解決のプロセスを確立することも重要です。

経営者間の信頼関係を強化し、共同経営の目標達成に向けて努力しましょう。

まとめ

今回は、上手な共同経営の方法について解説しました。

経営ノートでは、経営に関わる様々なお悩みに対する解決策をご紹介しています。

また、経営者の皆さん向けに、それぞれの興味に応じてメールマガジンの配信も行っております。

ご登録はこちらから。

関連記事