定期開催する自社セミナーの集客をする方法とは?

本コーナーでは、経営者、社長、後継経営者、起業予定者などから頂戴する会社経営に関するご相談に対して、WizBiz株式会社の代表であり、経営コンサルタントである新谷哲が独自の視点で経営上のアドバイスや解決方法をご提示いたします。なお、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の「3分コンサルティング」を編集して掲載しております。

相談内容:「定期開催する経営セミナーの集客を成功させる方法をお教え下さい」

  • ご相談者:Y様
  • 業種:税理士

私は税理士事務所を経営しています。

新規顧客を獲得する方法として、定期的な経営セミナーを開催したいと考えております。しかし、経営セミナーを定期的に開催して集客できるのか?集客に成功しても、どのようなテーマならば新規顧客獲得に繋がるのか?という部分に不安を抱えています。

そこで、数多くの経営セミナーを開催している新谷社長に質問いたします。経営セミナーのテーマや、経営セミナーに集客する方法など、経営セミナーを成功させる方法について、お教えいただけないでしょうか?

ご相談者へ回答(回答者:新谷 哲)

弊社は、税理士事務所、会計事務所が、新規顧客獲得の方法として経営セミナーを開催することをおススメしています。税理士は新規顧客の開拓が難しい業種です。契約している税理士事務所を変える、となると他の業種と比べて心理的ハードルが高くなるからです。経営セミナーは、そのハードルを乗り越える有効な方法です。

集客が見込めるテーマとしては、資金調達や事業承継、M&Aなどがございます。税理士であれば他にも、「売上アップに繋がる事業計画の作り方」などのテーマで経営セミナーを開催することができます。経営セミナーへの集客をするには、多くのテーマの経営セミナーが開催できることは大きな武器にあります。なぜなら、1つのテーマの経営セミナーを開催するだけでは、一度集客をした顧客を再度集めることができないからです。一度集客した顧客でも、別のテーマの経営セミナーならば参加する確率が高くなります。何度も経営セミナーに参加する顧客は、それだけ多くの課題を抱えていることになります。そこに、「その課題を解決できます」とお声がけすることで、新規顧客獲得へと繋がるのです。

次に経営セミナーに集客する方法については、1つの方法だけを行うのではなく、あらゆる方法で集客することが重要です。もちろん、弊社WizBizを使っていただくことも1つの方法です。しかし世の中には、無料で使える「経営セミナーのポータルサイト」もございます。FAXやメールマガジン、Facebook広告などの方法も集客には有効です。様々な方法を使い集客することが、定期開催する経営セミナーを成功させる方法になります。新規顧客獲得のため、ぜひ、経営セミナー開催にチャレンジしてください。

新谷 哲 WizBiz株式会社 代表取締役社長

新谷 哲

1971年 東京生まれ。大学卒業後、東証一部上場のコンサルティング会社に入社。銀行、信用金庫の融資開拓コンサルタントを皮切りに、仙台支店長、東日本事業部長、執行役員を歴任。その後、常務執行役に就任し、経営コンサルティング部門や営業部門、サービス提供部門を統括。
2010年に独立し、WizBiz株式会社を設立。現在、経営者向けネットメディア「WizBiz」を運営。日本国内では、経営者の会員登録数でNo.1のメディアとなっている。また、経営者向けサービス提供としては、ネットだけでなく、リアルの場も力をいれており、年間300回以上のセミナーを開催し、年間4000名を越す経営者が参加。その集客力は、各方面からも注目を集めている。

※新谷哲に経営相談をご希望の方はこちらよりお問い合わせください。初回のみ無料で承ります。

本コーナーで掲載する経営相談は、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の3分コンサルティング経営者の課題解決!「定期開催する経営セミナーに集客する方法とは?」を編集したものです。文中に登場する社会環境や企業情報、数字情報、その他の各種事象は、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

『社長の孤独力』抜粋版(PDF29ページ)
無料プレゼント中!

『社長の孤独力』(新谷哲/著) の【抜粋版】を無料プレゼントしております!

71の課題の中から「資金・人材・売上・採用・後継者」の5つを抜粋いたしました。銀行からお金が借りれない社員がすぐに辞めてしまう売上を伸ばしたい、など、具体的なお悩みの解決策が掴めます。ぜひご覧ください。

無料プレゼントの詳細はこちら

関連記事