社長の孤独力番外編!「求人広告を出しても応募者が集まらない」|経営ノート

社長の孤独力番外編!「求人広告を出しても応募者が集まらない」|経営ノート

「社長の孤独力」番外編

本コーナーでは、2019年6月に日本経済新聞出版社から出版された、新谷哲の著書「社長の孤独力」の内容を解説するとともに、本書では書ききれなかったポイントもご紹介します。経営者へのアンケートで集めた1000個の悩みをジャンル分類した本書から、毎回1テーマを取り上げます。なお、本コーナーは、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の「社長の孤独力 番外編」を編集して掲載しております。(2020年3月配信)

第34回「求人広告を出しても応募者が集まらない」

本日は、『社長の孤独力』5章1項「求人広告を出しても応募者が集まらない」を解説いたします。

求人広告を出しても応募者が集まらない、という悩みは多くの経営者様が感じていることだと思います。令和2年3月時点の話ですが、採用困難時代がきていると言われるくらい厳しい状況です。

しかし弊社WizBizでは、実は採用で悩んだことはそんなにございません。最初はハローワークに求人広告を出して、良い人材が採用できています。現在の取締役の1人や、内部監査室長、部長代理になっている社員もハローワークから無料で採用しています。しかしながら、採用困難時代に入ってからハローワークでは採用できなくなりました。そのため、はたらいくやリクナビなどのリクルート系の媒体を活用しました。そこに広告を出すと50人ぐらい応募してきましたので悩みませんでした。現在はIndeedを活用しています。採用コストが1人当たり20万円ぐらいの時もありましたが、現在は1人当たり7万円ぐらいに落ち着いています。またIndeedでも無料で採用できることがありますので、採用に悩んだことはあまりありません。

なぜ、採用に悩んでいないのかと言いますと、社内の環境整備がしっかりしているからです。採用活動をする前に「経営理念・就業規則・人事評価制度」の3つを整備いたしました。私はコンサルタントとして「この3つがないと採用してもすぐに辞めてしまう」と言い続けています。さらに経営理念の浸透を図り、「どんな人材がうちに来ると活躍し、どんな人材だと辞めていくのか?」ということも定義をしました。これを行うことで「どんな人材が欲しいか」というターゲットを定めることが出来ます。弊社は「社長に聞く in WizBiz」のような経営者向けの番組を始め、経営者様の役に立つ情報発信をする会社です。そのため「社長になりたい」と思う人が勉強するには最適な場です。そこで、経営者を目指している人を採用するようにしています。そのような人を採用するために面接では夢を聞き「お金持ちになりたい、社長になりたい、何かを成し遂げたい」と答える人を採用しています。逆に「家族を幸せにしたい、家庭を円満にしたい」と答える方は採用をしていません。

そういう意味では、求人広告を出しても応募者が集まらないという悩みに対しては「自社が欲しい人材、自社に合っている人材」を考えターゲットを鮮明化していくことが重要です。ぜひ、ターゲットを鮮明にして、採用活動を成功させてください。

 

新谷 哲 WizBiz株式会社 代表取締役社長

1971年 東京生まれ。大学卒業後、東証一部上場のコンサルティング会社に入社。銀行、信用金庫の融資開拓コンサルタントを皮切りに、仙台支店長、東日本事業部長、執行役員を歴任。その後、常務執行役に就任し、経営コンサルティング部門や営業部門、サービス提供部門を統括。

2010年に独立し、WizBiz株式会社を設立。現在、経営者向けネットメディア「WizBiz」を運営。日本国内では、経営者の会員登録数でNo.1のメディアとなっている。また、経営者向けサービス提供としては、ネットだけでなく、リアルの場も力をいれており、年間300回以上のセミナーを開催し、年間4000名を越す経営者が参加。その集客力は、各方面からも注目を集めている。著書に「社長の孤独力」(2019年6月発売。日本経済新聞出版社)がある。

※新谷哲の回答へのご質問・ご相談がある方はご遠慮なくお問い合わせください。

本コーナーで掲載する経営相談は、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の社長の孤独力 番外編「求人広告を出しても応募者が集まらない」を編集したものです。文中に登場する社会環境や企業情報、数字情報、その他の各種事象は、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

新谷 哲 著「社長の孤独力」特別抜粋版 無料プレゼント

CTA-IMAGE 経営ノートをご覧くださっている皆様に、日本経済新聞出版社から2019年6月に発刊された「社長の孤独力」(WizBiz社長・新谷哲著)の特別抜粋版(29ページ)を無料プレゼントしています。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。