地方企業が人材採用を成功させる方法とは?

本コーナーでは、経営者、社長、後継経営者、起業予定者などから頂戴する会社経営に関するご相談に対して、WizBiz株式会社の代表であり、経営コンサルタントである新谷哲が独自の視点で経営上のアドバイスや解決方法をご提示いたします。なお、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の「3分コンサルティング」を編集して掲載しております。

相談内容:「地方企業が人材採用を成功させるための具体的な方法をお教え下さい」

  • ご相談者:E社様
  • 業種:リフォーム業
  • 資本金:3000万円
  • 年商:3億円
  • 従業員数:10名

弊社は、住宅リフォーム事業を経営しています。地元密着の経営を続けており、社員は10名おります。

毎年安定した収益は出ていますが、地元の人口はここ数年で減少が続いており、将来的に新規受注が頭打ちになることが予想されます。また、かなり高齢のお客さまも多く、介護が必要な方が非常に増えてきています。

そこで、新規事業に取り組むことを決め、今年中に介護事業(デイサービス)を立ち上げることになりました。ただ、経営者である私も含めて、社員たちも年配者が多いため、新規事業立ち上げを機に、人材採用を行おうと考えました。しかし、地方都市のため人材採用に苦戦をしています。

そこで新谷社長に質問がございます。地方企業でも人材採用に成功するための具体的な方法があればお教えください。

ご相談者へ回答(回答者:新谷 哲)

人材採用は、難しい問題です。

まず、貴社の事業について触れさせていただきます。リフォーム事業はまだまだ伸びていく分野ですので、無理して新規事業を経営する必要はないと思います。もちろん、高齢者はこれからも増えていきますので、介護事業もこれから発展する分野です。経営を安定させるには、介護事業を経営するのは良い方法です。

次に、人材採用を成功させて新たな戦力を確保する部分ですが、難しいです。正直言いますと、東京に出てくる以外の方法はないと感じています。日本は人口減少時代と言われていますが、実は東京の人口は減少しません。その代わり、地方の人口は減少していくので、人材採用を成功させることは今よりも難しくなります。地方で人材採用を成功させる方法としては、とにかく数多くの媒体に人材採用の広告を出すことです。広告以外にも、人材紹介会社や知り合いに紹介してもらうなど、多くの方法を取り入れることが、人材採用を成功させる一番の方法です。

人材採用を成功させるには、もう1つ重要なことがございます。それは、社内規定・人事評価制度・経営理念の3つを揃えることです。今の若い方々は、この3つが揃っているかをよく見ています。人材採用で若い人材と取りたいとお考えでしたら、社内規定・人事評価制度・経営理念の3つを揃える方法がおススメです。しかし、リフォーム業と介護事業では、賃金規定や人事評価制度を変えなければなりませんので、その点はご理解ください。

人材採用に関しましては、弊社でもいくつかのサービスや、経営セミナーをご紹介しております。人材採用を成功させる方法のヒントが得られると思いますので、ご覧いただければと思います。

『社長の孤独力』抜粋版(PDF29ページ)
無料プレゼント中!

『社長の孤独力』(新谷哲/著) の【抜粋版】を無料プレゼントしております!

71の課題の中から「資金・人材・売上・採用・後継者」の5つを抜粋いたしました。銀行からお金が借りれない社員がすぐに辞めてしまう売上を伸ばしたい、など、具体的なお悩みの解決策が掴めます。ぜひご覧ください。

無料プレゼントの詳細はこちら

本コーナーで掲載する経営相談は、Podcast「社長に聞く!in WizBiz」で配信中の3分コンサルティング経営者の課題解決!「地方企業が人材採用を成功させる方法とは?」を編集したものです。文中に登場する社会環境や企業情報、数字情報、その他の各種事象は、原則、収録当時のものですので、予めご了承ください。

『社長の孤独力』抜粋版(PDF29ページ)
無料プレゼント中!

『社長の孤独力』(新谷哲/著) の【抜粋版】を無料プレゼントしております!

71の課題の中から「資金・人材・売上・採用・後継者」の5つを抜粋いたしました。銀行からお金が借りれない社員がすぐに辞めてしまう売上を伸ばしたい、など、具体的なお悩みの解決策が掴めます。ぜひご覧ください。

無料プレゼントの詳細はこちら

関連記事